※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mohe
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食で悩んでいます。息子が食べなくなった時、ベビーフードや既製品を使うか、根気よく与え続けるか悩んでいます。

離乳食で悩んでます…
7ヶ月の息子が今までよく食べてた人参やおかゆを食べなくなりました…
おそらく離乳食を進めていろんなものを食べて
私もあまり料理が得意でないので
たまにベビーフードを食べたり美味しいものがなんだかわかってきたからだと思うのですが…
息子が食べるならベビーフードや和光堂のコンソメやホワイトソースを使っておいしく作るのと
今後を考えてベビーフードとか既製品の出汁を使わずに食べなくても根気よく与え続けた方がいいのでしょうか?

コメント

匿名希望

体調や健康的で味覚形成のみを心配するなら手作りの方が良いと思いますが、実際そんなに手がかけられないし子供も似たような味に飽きてくると思うので、時間が無い時と外出時はベビーフード使ってます。

私はベビー用の粉末出汁やコンソメは規定量の半分くらいにして薄味にしたり、パウチのベビーフードは半分に分けて冷凍し、2食分にしてます。
そこへ家で茹でた野菜やたんぱく質を足して少しでも薄味・野菜を摂れるように心がけてます😊

• mohe

mohe

さっきコンソメ薄めてあげてみたら
    食べなくなったおかゆも唸りながらものすごい勢いで食べました!
    既製品と作ったやつ混ぜつつ頑張ってみます(^ω^)
    ありがとうございました!

• 9月28日
あすたりすく*

私も一時期食べなくなったのでお気持ち分かります(>_<)お粥の硬さで食べる時があったり、野菜の大きさ変えたりもして…。でも気まぐれだったりあげるタイミングが悪い時もありました(>_<)
BF使うの渋ってましたが、あまり食べないと食の楽しみを味わう前に私も子供に怒ってしまいそうだったので思い切って勉強のつもりで使いました!何種類かあげてみて大きさの参考にしたり…。
まず小袋の使い切りのだし、ホワイトソースで味を変えてあげたら食べるようになったのでそれから大袋買って使ってます!それで少し心の余裕も出てきたので時間があれば作ってあげようと。
どんなに頑張って作っててもジャンクフードとか結局好きになるし自分も好きだしな〜って開き治りました(^_^*)
食べるの少量でもなるべく楽しい時間だと思ってくれたらいいなと思ってます。

• mohe

mohe

そうですよね
    赤ちゃんも美味しいもの食べたいですよね…
    少量の赤ちゃん用のコンソメ、ホワイトソース買ってみました!
    神経質になりすぎず息子にとっても食べる事が楽しいと思えるよう頑張ってみます!

• 9月28日