※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mam
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が水分補給におっぱい以外を拒否し、離乳食も偏食気味。お水は少量しか飲まず、柔らかい食べ物しか受け付けない。4人目で戸惑っている。

いつもお世話になってます!
生後9ヶ月の女の子なんですが、水分補給におっぱい以外
全然受け付けてくれません😩
5ヶ月くらいからマグマグの練習させてますが全然ダメで…
哺乳瓶すら受け付けてくれません😩
最近になってやっと哺乳瓶でお水を少し飲んでくれるようになりましたが、朝昼晩の離乳食時に5㍉程しか飲まず
1日のトータルで30㍉くらいです(ーー;)
おっぱいは結構飲むのですがそろそろおっぱい以外の水分補給もしていかないと…ちなみにウンチは便秘などはしてません!むしろ少しゆるいくらいです😩
下痢まではいきませんが…離乳食も偏食かあり未だにコロコロした固形物をなかなか受け付けてくれません。
舌で潰せる程度に柔らかくしても口からペッと出してしまいます。カボチャや芋のマッシュは好きでよく食べてくれるので、カボチャベースのシチューなどにお野菜入れてみたりしてはいるのですが…

上の子達はよくなんでも食べてくれる子だったので4人目にして離乳食や水分補給について戸惑ってます😰

コメント

IZIZ

うちもはマグマグもスパウトも遊んでしまってまともに飲まなかったんですが、最近ストロー付きコップを試したら2日目には自分で吸って飲めましたよ!

• 5mam

5mam

回答ありがとうございます😊

なるほど💡
    ストロー付きコップですね!
    100均でも売ってるので試してみます!

• 9月28日
姉妹ママ

同じく9ヶ月の女の子を育てています!
うちも生後1ヶ月頃から哺乳瓶拒否があり、そこからは母乳のみ、スパウトやマグも全てダメでした。
哺乳瓶を受け付けないタイプの子はマグやスパウトも同じくダメな子が多いと聞きました(^^;;

ストローはどうですか??✨
うちはストローも最初は拒否だったので、リッチェルのいきなりストローマグってやつで練習しました!これは赤ちゃんが吸わなくてもママが押すと中から飲み物が出てくるタイプのものなので、赤ちゃんにもストローから飲み物が出てくるんだ!と分からせることができます!

うちは最初普通のマグで練習してましたが、吸うことが分からないのでストローから飲み物が出てくるとも分からず、全然ダメでしたが、上記に書いたリッチェルのメーカーを使用したところ徐々にマスターしてくれ、今では普通のストローマグも使えます✨
6ヶ月頃に保育士さんに言われたのですが、哺乳瓶はいずれ卒業しなくてはいけないし、哺乳瓶を受け付けないならストローの練習してみるのも良いかもと言われました✨
4mamさんのお子さんも哺乳瓶受け付けないようであれば、もうストローやコップ飲みの練習をさせても良いかもしれません!

ちなみにコップ飲みは今練習中で、こぼしますが、飲んではくれてます笑
コップも傾けるだけで飲み物が口に入るので、コップも良いですよ✨

• 5mam

5mam

ご丁寧に回答ありがとうございます😊

リッチェル、押すと出てくるストロータイプがあるのは知りませんでした‼️買ってみます😍
    うちもコップはこぼしますがなんとか
    ふた口くらいは飲んでくれます🤣

• 9月29日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

グッドアンサーありがとうございます✨サイトのものですが、写真載せておきます!
    赤ちゃんによって受け付けるか受け付けないかは分かりませんが、うちはこれにだいぶお世話になりました😂
    コップならなんとか飲んでくれるんですね🎵
    私も水分に関しては凄く悩みました😂
    あと離乳食もうちも同じような感じです(^^;;
    偏食があって、食べムラが多いです(^^;;なんか離乳食よりもオッパイ大好きっ子です😂

• 9月29日
  • 5mam

5mam

わざわざお写真ありがとうございます😊✨
    受け付けてくれれば重宝アイテムですね\♡︎/

まだまだおっぱいラブなんですよね😅
    離乳食にも悩まされます(^◇^;)
    個人差があるとは思いますが子供のペースも乱したくないですし😩

7ヶ月くらいまではベビーフードも一切受け付けてくれませんでした(;ω;)

• 9月29日