※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびたん
お金・保険

赤ちゃんの医療費の領収書の保管方法について教えてください。必要性や保管方法が知りたいです。

赤ちゃんがかかった医療費の領収書や明細ってどうしてますか?
基本的に0円なので、大人と違って、かかった分だけ医療費控除できるわけじゃないし、保管に困ってますヽ(;▽;)

何か保管しておかないとあとで必要になる場面ってあったりしますか?
(どんな治療をしたかを確認できる、など)

あと保管されてる方はどういうふうに保管してますか?

教えてください(^o^)

コメント

うちの市は500円かかるので、残しています。
1年保管したら捨てちゃっていいかなーと思ってます!

• びびたん

びびたん

市によって違いますもんね💦
    1年ですね!参考になります(^o^)

• 9月28日
ぱる

自分の住んでる地域以外で治療を受けた場合は通常通りお金がかかるので、そういう時は役場等でお金を申請する際に領収書が必要になります。
それ以外は使い道ないと思いますが、一応1年はとっておいてます。
私の場合、保管は領収書、明細書、薬を貰ったらその薬の領収書やら説明書も一緒にしてます。
過去の履歴がわかるのと、薬手帳に書かれてる薬がどういうものかという確認もしやすいです。
特にこの辺気にしませんというのであれば捨てても構わないと思います。

• びびたん

びびたん

自分の住んでる地域以外で医療費がかかった場合は返金があるんですか?
    初めて知りました(´•ω•̥`)

確かに明細よりお薬の説明書の方がよく見ることが多そうですね!
    説明書も忘れずセットにしたいと思います!

• 9月28日
  • ぱる

ぱる

赤ちゃんはマル乳カードで保険適用のものは0円ですが、あくまでその時点でお金を払わなくていいのは住んでる市町村だけのはずです。
    住んでる市町村以外では保険適用の場合でも一度その額を支払う必要があります。
    その後、その時支払ったお金は自分の住んでる市町村の役場や市役所で申請すればお金が返ってきます。
    ただし、保険が適用されるものに限定されます。

• 9月28日
まぁあ

使うこともないし、財布整理したときに捨ててます💦

• びびたん

びびたん

書類とかほんとに際限なく増えますよねー💦
    私もレシートとかはすぐぽいぽい捨てちゃいます!

• 9月28日
ちびた

私はお薬手帳に薬の記録は残ってるし、自費の予防接種とか、お金がかかった物以外は捨てちゃってます。
慢性的な病気とかなら明細をとっておいてもいいかもしれませんが
うちは風邪とかでしか受診しないし、診療明細もあったりなかったりするので、どーせ見ないし(^_^;)

ちなみに医療事務していましたが、診療明細は後でも病院に頼めば決まった期間内なら無料で出して貰えます。

yu-ki+

医療保険に加入している場合、あとからその治療が保険の給付対象だと気付く事があるのでそういう時は取っておくと便利ですね😊

わたしは子どもの虫刺されが対象になると知らず、数ヶ月後に申請したりしたので!