※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlemy
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で離乳食に悩んでいます。野菜を食べてくれず、色々工夫しているが完食が難しい。他に試す方法やオススメレシピが知りたいです。

昨日9ヶ月になった娘がいます(o^^o)♡

今週末から離乳食後期、3回食にしようと思うのですが、食べムラがあり、特に野菜はパクパク食べてくれないことが多いです(*_*)

BFの調味料にも頼りつつ、コンソメ味、和風だし、ホワイトソースかけ、白和え風等にしたり、形状も細かくしたり大きめにしたり色々としているのですが、なかなか炭水化物やたんぱく質ほど完食率は高くありません。卵黄のみの茶碗蒸しの中に野菜をすりおろして入れると茶碗蒸しは好きなのでパクパクですが、そればかりするわけにもいかず…。

柔らかく蒸した野菜スティックを最近試したりしていますが、楽しんで食べていると思ったら口の中にずっと残ってて最終的にベーされたり…∑(゚Д゚)

全体的に見ても、完食までにイス(カリブ使用)から抜け出そうとしますし、なかなか大変です。

何か他にできそうなことがあれば教えてください!
あと、後期にオススメレシピがあればぜひ教えていただきたいです!

コメント

かみなりまま

お肉好きならミートソースにしてはどうでしょう?玉葱、人参、ひき肉、トマトピューレ、しいたけ(かさだけ)で煮ます。味付けはごく少量の砂糖と塩としょうゆで。とろみがたりなければ片栗で。
うちはかぼちゃや茄子、だいこん、じゃがいもなどにかけて食べさせてます。

  • littlemy

    littlemy

    お肉嫌みたいで…(;ω;)お魚も同じく、口の中でパサパサするものが苦手みたいです。
    ですが、9ヶ月〜のベビー用のスパゲッティやマカロニを使ってみたし、ミートソースはつくってみたいと思ってます( ´ ▽ ` )♪

    野菜にかけても美味しそうですね!アイデアありがとうございます(*^_^*)☆

    • 9月28日