※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊娠・出産

生理が再開するかによりますが、早めに不妊治療を再開する方が良いでしょうか。

まだ気が早いですが、二人目も欲しいなと思ってます。
しかし、年齢が36歳で、不妊治療をしてやっと授かりました。
多嚢胞と黄体機能不全です。

産後は生理が安定しないと聞いたので、そういう場合は早めに不妊治療をまた始めるべきでしょうか?
いつ生理が再開するかにもよると思いますが…

コメント

ゆかきち

私も現在37歳ですが、不妊治療で子供を授かりました。
私の場合は、主人が精子が出ない病気だったので体外受精の道しかなく、わかってからすぐ治療し始めました。
最初の子供が授かって、5ヵ月まで不妊治療の病院で薬を貰い、その後は産婦人科で見てもらいました。
不妊治療の病院が最後になった時、病院から、2人目を望むなら、生理が開始していて、子供が6ヵ月になったら、治療再開しましょうっと言われたのでその通りにして、今2人目を妊娠してます。やはり、産後1年以内とかだと妊娠しやすいみたいなので病院も早めに来て下さいって言っていましたよ。
参考になるかわかりませんが。(^^)

• ルイ0912

ルイ0912

ありがとうございます。
    うちは、旦那に問題がなく私だけの問題で、最初は婦人科での不妊治療(タイミング法のみ)
    今年、不妊治療専門に移り、卵管造影したらその月に授かりました。
    3年半も不妊治療してるのにタイミング法のみしかしたことなくて。
    子供が6か月以降で生理が再開してたら治療始めてもいいのかもしれませんね!参考にします!

• 9月28日
くまはる

産後2人目を早めに考えるのであれば、完母でいくと生理再開が遅くなる場合もあるので(わたしは一歳まで来ませんでした)、その辺りも考慮したほうがいいかもしれないですね。確実にいくなら通院したほうがいいのかなと思います。
ちなみにわたしは1人目は卵管性不妊を疑われて体外受精でしたが2人目はまさかの自然妊娠でした。妊娠・出産で体質が変わることも稀にあるかなとは思います!

• ルイ0912

ルイ0912

体質かわる話も聞いたことあります!
    ただ、年齢的にゆっくりしてたら
    40歳とかすぐなりそうで…😣
    完母だと生理がすぐこないんですね!

• 9月28日

産後一年未満が妊娠しやすいので、産後生理がなくてもすぐ妊活始めたらすぐに授かれるかもしれません\(^-^)/

• ルイ0912

ルイ0912

そうなんですね!産後一年は授かりやすいんですね!
    近所の人にも、年子でうめばなんとかなるよ、と言われてます笑

• 9月28日

退会ユーザー

生理より先に排卵が起こりますからね、生理再開する前に妊娠するかたも多いですよ\(^-^)/
    私は完母でしたが産後2ヶ月で生理きたので、産後1ヶ月のときにはもう妊娠できる状態でした\(^-^)/

• 9月28日
みかん

私も1人目は不妊治療で授かりました。産後の生理が1ヶ月半再開したこともあり、上の子が8ヶ月の時に2人目妊活はじめました。

2人は絶対欲しいと思っていたので、できなくて後悔するのが嫌だったので早めに行動しました。

私は全然生理不順にはならなかったですが、体質にもよりますし、子どもの夜泣きとかで以前よりもタイミングは取りにくかったりはすると思います。

• みかん

みかん

ちなみに生理再開時はですぎるくらいの完母でしたよ( ;∀;)

• 9月28日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうなんですね!体質にもよるんですかね?
    実は一年半前も妊娠して一卵性を流産、今回は二卵性で途中で一人心拍止まっていて。
    本当は二人産まれるはずだったのに
    何回もお空に帰ってしまってるので、
    ちゃんとお迎えしてあげたくて。
    なるべく早く生理が再開することを祈ります!

• 9月28日
  • みかん

みかん

すみません。
    下に書いちゃいました💦

• 9月28日
みかん

友達は混合でも1年以上来なかった子もいるので、本当に体質だと思います!

私も1人目は1年以上かかったのに、2人目はタイミング法だけで1回目で授かりました!内膜症や卵菅狭窄があったんですが…綺麗なうちの方が妊娠しやすいみたいですね😊

• ルイ0912

ルイ0912

そうなんですね!
    生理が再開したら、すぐに妊活はじめようと思います!
    ありがとうございました🎵

• 9月28日