※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムゼリー
ココロ・悩み

保育料の通知書が不安。今後は郵送でお願いしたい。

保育園にお子さん預けている方にお聞きしたいです🙇

先日保育園から来年度の保育料が上がる通知を貰いました。

前置きとして…

保育料が高くなった事に文句はありません。預かって頂ける事は感謝しています。

我が家の保育料は我が家の地域区分で未満児で一番高い区分になりました。

本題はその通知書がサイズが明らかに小さい封筒に入っていて封もしておらず、通知書が封筒の口からむき出しでした。

以前は役所からの郵送でしたが、今回はなぜかこのような渡し方でした😰

保育料でだいたいの収入がわかりますよね。
私はそこが嫌なのです💧

先生が中身を見たかわかりませんが、通知書を渡されてから何だか今までより受け答えが明らかに雑になりました。

主人に相談したら、保育料を先生が見て保育料区分で高給取りに思ってひがみだろう。気にしなくていいよ。そんな話はよく聞くし。と言われましたが私はパートですし、決して高給取りではないです。

先生の態度が変わった理由はわかりません。
朝夕のお迎えでそんなに話はしていないので心当たりもありません。

長くなりましたが、今後保育料の通知書などは郵送して貰いたいと役所に言ってもいいのでしょうか?

悩んでいますので、批判誹謗中傷はお控え願います。

コメント

もも

え?そんなことあるんですね!!
有り得ないなと思いました。
それじゃあ見られちゃいますよね(T_T)

うちは通知は役所から直接家に届きました。
ちなみにうちも最高区分なので見られたくない気持ちよくわかります。

役所に言っていいと思いますよ!!

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

回答ありがとうございます😣

そうなんです😰
    そんな状態なら見られてしまいますよね😰

やはり役所から郵送ですよね💦
    今まで郵送だったのに、いきなり手渡しで…😣

ちくわさんも最高区分なんですね!

見られたくないですよね😭

ありがとうございます✨
    役所に聞いてみます💦💦

• 9月28日
ろーず♡

ほんとに先生の態度が明らかに変わったんですか?通知の仕方はあり得ないと思ったので、その園の先生の態度も含めて役所に電話していいと思います。あと、うちは保育料直接先生に封筒で手渡しで封筒の上に保育料書いてある(渡したときに先生が目の前で金額確認もできるように)ので大体の収入の検討は付いてると思います。

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

回答ありがとうございます✨

心当たりはなく、考えられるのは通知書を貰ってからです😰

ウチの子が保育園で問題起こしたとも報告はされていないので、実情はわかりませんが😣

通知書の渡し方はありえないですよね💧

役所に聞いてみます😣

保育料手渡しなんですね💦

保育料は収入によって決まるので、役所が把握しているのは納得するのですが先生が把握する必要はないかと思いまして😰

もし郵送料がかかるなどの理由で保育園から一斉に渡されるのであれば、事前に郵送料払っても自宅に届くようにできるのか…などの確認が欲しかったです。

主人は気にしない。と言いますが、お金の事ですし私としてはプライバシーの侵害に感じてしまいます😣

• 9月28日