※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
ココロ・悩み

ゴキブリについての情報と対策を教えてください。

ゴキブリについて詳しい方いませんか?
以前は退治について質問しました。
その節はアドバイスくれた方大変参考になりました。
ありがとうございました。
今回も苦手な方はご遠慮下さい。

私は本当にヤツが苦手です。
名前を打つことすら嫌なのでヤツと書かせて下さい。
以前家の中で出た時に、退治方法をアドバイスいただきました。
結局あの後無事退治できたのですが、今回は家まわりに大量発生しています。

家の中では1回きりですが、出かけるたびに家まわりに歩いているヤツを見かけその度お隣さんや主人に殺してもらってます。

住まいは4世帯のアパートでお隣さんは夫婦2人、上は1つが夫婦2人3歳の息子1人の家族で、もう1つは遠征用にどこかの会社が借りているようで使っているところを見た人はいません。
どちらも玄関までは見たことありますが小綺麗でした。
うちももちろん嫌いなりに小まめに掃除しています。
住んで2年近く経ちますがヤツを見るのは今回が初めてです。

変わったことといえば50メートルほど離れた家の並び沿いの空き地に新築が建ったことと、向かいの犬が今年に入って歩けなくなり最近亡くなりました。

今は対策としてブラックキャップを家中に置いて、姿を見るのも嫌なのでハッカ油を家まわりに撒いています。
それでも、今朝また玄関先で歩いていました。

もう本当に嫌です。
調べようとしてもiPhoneの余計な機能でヤツの名前を入力すると画像が出てくるし、見ないようにしてもサイトにも必ずイラストがあります。
何でも構いません。情報を下さい。

原因は何が考えられますか?
また、対策はありますか?

コメント

マンホール

新築がたったことが関係してると思います(´・・`)
ゴキは塗装のにおいが好きなようでそこに集まったやつがきてるんじゃないでしょうか(´・・`)
私も最近家にゴキがでて主人が出張中のため退治できる人が居なく大号泣して主人の知り合いを呼びました(笑)

  • オニギリ

    オニギリ


    お返事ありがとうございます❣️
    遅れて大変失礼しました。
    塗装の匂い好きなんですね…こわすぎる😭
    お気持ちとってもよくわかります笑
    本当恐ろしくて人に頼ってしまいますよね😅
    私も出た時に連絡する人リスト作ってます…笑

    • 10月2日
LOCA

家の中でヤツが出ないのであれば
ブラックキャップはめておいた方がいいです。
餌につられてやって来ますよ( ̄▽ ̄;)

ブラックキャップではなく
スプレーを家具の裏などに頻繁に吹きかけた方が良いかと!

あと、家の周りで見るヤツは
子供ですか?大人ですか?
ヤツは賢いので
安全な場所に卵を産みます
見かけるのが子供であれば
その近辺で孵化しているので
とにかく対策を続けること。
大人のヤツの方が賢いのですぐに居なくなると思います。
子供は馬鹿なので少しの間は見かけるかと思いますが
時期に死ぬか、危険信号を仲間に知らせるヤツが増えて
そのうち「ここは危険だ!」と居なくなるはずですよ(*^^*)

七月に越してきた今のアパートが
奴らの住処でした。
キッチンしたに卵が沢山、
毎日赤ちゃんのヤツを10匹キッチンで見かける生活でノイローゼ寸前(笑)でしたが
殺意で戦うこと2ヶ月
やっと見なくなりました!
頑張ってください( ;∀;)
続けることが大切です!

産卵時期までにどこか別の場所に追いやってやらないと
またその辺でヤツが多発する危険性大です😭😭😭

ゴキジェットのブラックを家の中、外に頻繁に。
ホウ酸団子を見かけなくても済む
家の近くにある草むらなどに仕掛けておくといいかもしれないです( ;∀;)

  • たーちん

    たーちん

    こんばんはー
    横から失礼します。

    凄い詳しいですね!

    昔、飲食業をしてた頃に害虫駆除業者の人が同じようなこと言ってました!
    あまりにも詳しいのでコメントしちゃいました。

    • 9月28日
  • LOCA

    LOCA


    私は毎日怒りと恐怖に震えながら
    調べまくりましたので
    チャバネゴキブリと
    クロゴキブリの生体までバッチリです!笑

    • 9月28日
  • オニギリ

    オニギリ


    お返事ありがとうございます❣️
    詳しく説明有難いです😭
    お返事遅れて大変失礼しました。

    そうなんですね😱
    主人が一人暮らししていた家で同棲を始めたときに置いたら毎年出ていたのに見ていない!と主人が言っていたので手放せず…結局それから数年姿をみせなかったのでブラックキャップのお陰だと思い、今のところに越してきた時にも設置してしまってました💦

    スプレーって対策になるんですね‼️
    スプレーで寄ってくるかも…と思うと使えずにいました💦

    家周りで見るのはすべて大人です。
    子どもは見たことがありません。
    もう読んで鳥肌が止まりませんでした😱
    2ヶ月の死闘、本当にお疲れ様でした‼️
    卵って普通に見えるものなんでしょうか?それともすごく小さかったりするんですか?
    また、産卵期っていつかわかりますか??

    ホウ酸団子、検索してやってみます。
    今のところに毎朝毎晩ハッカ油を撒いてやっと見かけなくなりましたがもう気が気ではありません😭

    • 10月2日
  • LOCA

    LOCA


    スプレーはゴキブリの嫌いな臭いなのかなんなのか・・・寄り付かなくなります!
    最近はゴキブリの居なくなるスプレーも売られていますよ(*^^*)
    ブラックキャップは
    言わばエサなので
    食べてやっと力を発揮。ということは・・・食べにやってきます_| ̄|○笑

    なので外に設置の方が
    見たくない方は良いかと( ;∀;)

    産卵は
    5月〜10月です!
    今ここはやばい!!と思わせれば
    手が打てるはずです!
    これまで色々頑張られたようなので
    来年はきっと大丈夫かと(><)!!

    卵は
    黒く、長細い
    例えるなら錠剤のような見た目で
    しっかりとわかります_| ̄|○笑

    本当に苦痛ですよね(><)
    何であんなに気持ち悪いんだろう
    見えるところに出てこないでほしいです😭

    • 10月2日
  • オニギリ

    オニギリ


    そうなんですね!
    今日からハッカ油と合わせてスプレー撒きます(。-_-。)!
    うぅ〜〜。そうですよね💦
    全部外に場所替えします…笑
    寄せないスプレーも見てみます!
    最近、天然ハーブのヤツよけ、というものを見つけて設置してみましたがハッカ油に天然ハーブに家中ミントミントミント…寄せないなら仕方ないけれどトホホ〜状態です😭😂

    丁度今なんですね😱‼️
    黒くて細長い錠剤のようなもの…想像しただけで気味が悪い😭😭
    今の所見当たりませんが、目が届かないところにある可能性もありますよね。

    本当ですよね。
    一生出会いたくない。
    殺されるわけでも噛まれるわけでもないのに怖くて気持ち悪くて仕方ないです。
    餌も場所も提供するから二度と姿を現さないって手を組みたいです(。-_-。)

    • 10月2日