※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
妊娠・出産

妊娠中に子の性別を聞くか、産まれるまで楽しみにするか迷っています。過去の経験や周囲の言葉に影響され、性別に悩んでいます。五体満足で無事に産まれることを願っています。性別を聞くか迷っています。

現在2人目妊娠中です。質問なのは、妊娠中にお腹の子の性別を聞くかそれとも産まれるその時までお楽しみにしておくかということです。実は繋留流産、化学流産を経ての今回の妊娠なので待望の妊娠です。

2人目妊娠発覚時はただ五体満足に産まれてくれることだけを望んでいたのに、妊娠して落ち着いてくると性別はわかった?とか今回はどっちかねとかまわりから言われることがあり、安定期を迎えてからはどちらか気になるようになりました。

1人目の子は男の子なのですが、その時周りが女子だといいねとか男の子なんだ〜大変そうだね〜とか、次の子は女の子だといいねっていわれることがあったり、義母に「あらー残念ねー。女の子だったらかわいい服とか着せれたのにね〜」とか言われてひどく傷ついたことがありました。最近の私の周りは女の子だと良かったね、男の子だと大変ねとかいう風潮があり、男の子ママだと大変ねとかいわれることがホントにうんざりします。

そんなことがあったのに、1人くらい女の子ほしいなぁと思ってしまっているため、今回の子の性別を気にしてる自分に地味に落ち込んでます。妊娠は奇跡的なことだと、流産や周りを見て経験して学んだことなのに、それなのにお腹の子が順調だと欲が出てしまいます。

今も五体満足で無事に産まれてくれることを第一に願ってます。それは大前提です。

みなさんなら性別聞きますか?

コメント

ちこり

私も二人目は3年妊活して稽留流産もしたので待望の妊娠でしたので気持ち分かります。
健康が一番なのは大前提ですが性別気になりますよね!
私も聞かないでおこうか迷いましたが準備したくて聞きました!
でも女の子で毎回上手に隠してたので結局最後までハッキリ分からずでした。上の子も女の子で最後までハッキリは分からなかったです。なので分からないんだったら聞かなかったら良かったって思いました(笑)

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます。そうですよね、1人目と別の性別だった時のこと考えたら準備しないといけないから聞きたくなりますよね。聞いたら聞いたで聞かないでおけばよかったと思うだろうし、結局どっちもどっちかもしれないですよね。

• 9月28日
まりりんouo

洋服の準備があるので、聞いて、周りには産まれるまで楽しみにしてるのー!
と言います。

あんまりストレスが増えるのもよくないです!
ご自愛してください(*´∇`*)

男の子だから…
女の子だから…
よく言われますよね( ;∀;)
うちは女の子ですが、なんせ自我が強すぎて、女の子なのにね…と言われます笑
それぞれの悩みはあると思いますし、その子その子の個性もありますし、周りの言葉はスルーで良いですよ!

そーですよねー!
はーい!そーしますー。
きをつけまーす。
とかいって、スルーで!
妊娠中って本当にすこしの事でも傷つきますし、悩みますもん、
だから自己防衛はしっかりしていいとおもいます!

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます。やっぱりその子の個性なんですかね。(´ . .̫ . `)
    女の子だから育てやすいとか大人しいとか男の子だからワンパクで大変だとかは大人の勝手な固定概念ですよね。
    その子を大切にとかいって結局大人の女の子ってこう、男の子ってこうっていうイメージを持ってしまいますよね。
    なんせ義母に息子を産んだ義母にそれを言われた時はものすごい傷ついて泣きそうになったトラウマがあるので、ホント周りの反応には敏感になってしまいます。
    でも、上手な受け流しを考えないといけないなと思います。(´ . .̫ . `)

• 9月28日
  • まりりんouo

まりりんouo

そうだと思います。
    育て方もあるのかな…( ;∀;)
    だとしたら悲しい限りですが笑

女の子ですが、よくダイブするようにこけますし、あんまり過保護にはしてません笑
    顔には傷つけるし、よく走り回るし、よくこけるし、よく笑う。
    でも、私はそれでいいかな?何て思ってます。
    あとはありがとうとごめんなさいがちゃんと言える子、挨拶がしっかりできれば良いと思ってるので、それは教えていってる途中です。

義母はそう思ってた。だけど、自分はちがう!で良いと思います。
    近くの人の意見がこの世の意見ではないですもん!

私はつぎ、男の子だったとしたら革ジャンとか着せたいと思ってます笑
    絶対かわいい!
    あと、カーティガンもかわいいと思います(*´∇`*)
    今は男の子、女の子関わらずおしゃれな服もありますし、時代だよと想っても良いかもしれないです\(^o^)/

• 9月28日
  • ゆきりん

ゆきりん

そうですね!たしかにちゃんと挨拶とかをちゃんとできる子にわたしも思います。

男の子、女の子関係なくどんな教えをしていきたいかを考えていきたいと思います。

• 9月28日
めりーず

私は聞きました
気になるものは気になるので!
周りからもどっち?など
聞かれましたが、そんなん
無視、無視です😑😑😑

自分でお腹痛めて生む子供です
男の子でも女の子でも可愛いですから💕

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます。そうですよね、気になるものは気になりますよね‼︎ヽ(•ㅂ•)
    妊娠してるのは本人なのに周りは順調?とか聞くのではなく性別どっち?率が多くてうんざりです。
    自分の子はやっぱりかわいいですよね‼︎

• 9月28日
すずめ

性別を気にすることは悪くないと思います!男女どっちでもいい!でも男の子だったらこうかな〜女の子だったらこうかな〜ってそれぞれに良いところがありますよね。べつにそれで良いと思います!
わたしも1人目男の子で、2人目も男の子だと同性兄弟って楽しそうだなと思っていましたが、まわりのプレッシャーで女の子だったらいいなという気持ちがありました。そんな自分に落ち込みました。結果女の子だと言われた時「えー!女の子…」と軽く落ち込む自分にまた罪悪感 笑
男の子可愛かったので。。

産まれればどっちでも可愛い我が子になるので、どっちがよかったとかどう考えていたかなんてあんまり関係ないかなと思います。
もし母親に「本当は男の子が欲しかったのよー」って言われても私はなんとも思いませんし、笑い話です。
産まれて愛してあげられればなんと思おうといいと思いますよ!
いろいろ妄想して「ま!どっちでもいいけど!」って笑えて、思ってた性別と違ってたとき「違ってた〜」とワハハと笑えるるならいいんじゃないですかね。

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます‼︎すずめさんの明るい考え方、とても素敵です‼︎
    それでも、私と同じことを思っていたということでなんだか心が救われた気がしました。
    周りのプレッシャーってホント迷惑ですよね。
    高校の同級生から私が男の子ママなのを知って女の子ママなんだぁーとアピールしてくる子がいてホントにうんざりします。

私もすずめさんみたいに早く切り替えれるようになりたいです‼︎ヽ(•ㅂ•)/

• 9月28日
ちぃぽん

私は1人目の妊娠中です。
元気に産まれてきてくれれば、それでいいです!が、性別はやはり気になります(笑)
最初の肌着とかは、男女関係なく白か黄色を用意しようと思ってますが、性別が分かれば見に行ったときにウキウキ感が違うかなぁとか(笑)私としては、楽しみが増えると思ったので(^^)

ただ、また周りに色々言われるの嫌だと思うので、恥ずかしがり屋さんで見せてくれないんです〜って、どっちか分からないことにしておいたらいいかなぁと(^^)実際、私は女の子っぽいけど足が邪魔で隠れてるだけかもしれないって先生に言われてて(^^;)なので、私に似てお行儀が悪いんです〜と笑い話にして、どっちか分からないと周りには言ってます(^^)実親と義親にだけは、先生に言われた通り伝えてますが(^^)

男の子も最近は可愛い服たくさんあるし、うちの姪っ子と甥っ子は弟の方が大人しい子で子育て楽そうでした(笑)ので、周りのいうこと気にしなくていいですよ!(^^)何か言われたら、男の子すっごく可愛いですよ〜❤️って言っちゃえばいいと思います!

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます。やっぱりどこの周りも似たこと聞いたりしてくるんですね(¯―¯٥)
    男の子だからワンパクってわけではないですよね。

• 9月28日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そーですよ〜(^^)男の子だから力は強いと思うけど、どちらにしても赤ちゃんですし(^^)大人しい子もいますよ✨
    姪っ子はワンパクで暴れる?(笑)から預かるのすごく大変でしたが、甥っ子は大人しく1人で遊んでくれるというか……こうも違うのか!って感じでした(笑)

うちの周りというか主人の親の知り合い?は、女の子派と男の子派がいて(笑)なんか色々めんどくさそうだったので(笑)みんな、すっごく楽しみにしてくれてるんですけどね(^^)

• 9月28日
  • ゆきりん

ゆきりん

女の子派とか男の子派とかそうやってくくるのめんどくさいですよね‼︎そりゃあ、どちらがいいなぁとかぐらいは思うでしょうが、産むのはお母さん本人です‼︎って感じですよね‼︎

• 9月28日
みす

服や名前など、産まれてからバタバタするのがしんどいので、わたしなら聞きたいです❤️。

男の子でも、女の子でも、嬉しいです( ^ω^ )どちらも育ててみたいですが、どちらか2人でも違った可愛さがあると思うので、ポジティブに考えます!なによりわたしをお母さんに選んでくれたことが嬉しいと思いたいです❤️

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます。そうですよね‼︎自分をママに選んでくれたことに感謝しなきゃですよね。

• 9月28日
いちご

私は性別聞きました☺

長年不妊治療をしていたり、
不妊以外にも持病があったので、
赤ちゃんを授かることを諦めていました。

私自身も早産で、両親からいろいろな話を聞き、
母は妊娠3ヶ月からずっと入院生活。
結局1000グラム未満で生まれたこともあり、
子供の頃から人一倍、妊娠・出産は奇跡!
五体満足で生まれてきてくれるのが1番
という気持ちがありました😌

だからこそ、産まれてくる赤ちゃんが楽しみで嬉しくて
服を準備したり名前を考えたりするのも、
時間に余裕をもってしっかり準備してあげたかったので、
性別を聞きました☺

お腹に話しかけるのも、性別がわかるとより具体的に話しかけたりできるし、
名前で話しかけることもできるし、
私は聞いてよかったと思ってます😌

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます。いちごさんの考え方素敵です‼︎ほんと妊娠・出産は奇跡ですよね。

産まれることをただ純粋に楽しみにしたいです。性別がわかればその子の名前を呼んであげれますね。聞きたい気持ちが大きくなってきました。

• 9月28日
♡ゆうちゃん♡

2人目妊娠中です!
1人目は男の子でした!
旦那も私も女の子希望で男の子。でも元気に生まれてきてくれればそれでいいと思ってます!多少の希望は誰でも持つものだと思います!

うちの義母も女の子欲しいねーって言いますよ!やっぱり同性だし自分の選んだ洋服とか着せたいんじゃないですかね!似たような事も言われたことありますが、そこまで気にしません!

そして今日検診日で前回はまだわからなかったのですが、性別聞く予定です!どっちかは知りたいので😍

• ゆきりん

ゆきりん

やっぱり最近の義母はどこも似たようなこと思うんですね(¯―¯٥)そして、余計なこといいますね。笑

いけちゃんさんみたいにあまり気にしないとこ見習いたいです。

性別分かるといいですね‼︎ヽ(•ㅂ•)/

• 9月28日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

そうみたいですね!笑

いやいや、私きにするタイプなんですが、その時はあまり気にしなかっただけです😂笑

性別わかりませんでした( ;∀;)笑
    また持ち越しです💦

• 9月28日
とまちょ

聞きます(*^^*)
どっちだからどうとかではなく、名前を考える時間が欲しいので♪
隠してて分からなければ別に生まれてからのお楽しみってことで無理に?知ろうとは思いませんが、、

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます。

そうですね。名前をちゃんと考えてあげたいですもんね。私も分からなければ産まれてからのお楽しみにしようかなとみなさんの意見を聞いて思い始めました。

• 9月28日
みすばに🐰💕

私も性別はお楽しみにとっておこう!って思ってましたが、先生から「そういえば性別知りたい?今ちょうどエコーで見えてる角度なんだけど。」と言われて、思わず聞いちゃいました😊

聞いてからは名前の決定も買い物もスムーズに出来たので良かったと思ってます!

ただ、性別がわかってそれを義母に伝えたときにあまり良い反応をされなかったので、言わなきゃ良かったと後悔しました。

自分たちは性別を聞いておいて、まわりには「産まれるまでのお楽しみにしてるんです〜」とか言って、はぐらかしちゃって良いと思いますよ🖐✨

まわりって本当余計なことしか言わないですよね🤷‍♀️

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます。そうですよね!周りは余計な反応してくることがありますもんね。私も聞いておいて周りには自分の親以外は秘密にしておこうと思います‼︎

私の義母も悪気はなくとも余計な反応を前回されてから、それからあまり私が良い感情を持ってないので言わないでおきます。

• 9月28日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

うちはゆきりんさんとことは逆で
    義母には「絶対男の子が良いよ!男の子は可愛い!」とゴリ押しされてました。
    実際義母は男2人育ててるのもあって、そう言ってたんですが。。。

でもお腹の子が女の子だと伝えると「ふぅーん」って明らかに嫌な顔されました。

「女の子じゃなにかと大変だね。女の子はワガママだし。オムツ替えるのも男の子だったらチョンチョンって拭いて簡単だけど、女の子はお股に雑菌がたまって大変そう」なんて嫌味を言われました。

義母だって女のくせに、股に雑菌ためてんのかよって言いたくなりましたが、、、笑

妊娠中はそんな嫌味を言ってたくせに、産まれてくれば「やっぱり女の子は可愛いわ〜」と態度が変わりました。

きっと義母やまわりって、本人には良いこと言わないですよ。
    男の子でも女の子でも、必ず嫌味を言うもんだって思ってます。

きっと女の子だったって言えば「跡取りが〜」とか言うんですよ奴らは( ̄▽ ̄)

• 9月28日
  • ゆきりん

ゆきりん

いまって義母は女の子派が多いかと思ってましたが、逆パターンもあるんですね‼︎(¯―¯٥)

女の子はワガママって・・それは義母さん自身のことでは?って感じですよね。笑

義母は余計な反応しかしないって思っていたほうがいいですね‼︎遠い将来自分も義母になるわけなので、余計なことはいわずにいようも思います。笑

• 9月28日
ぶっさん

私の周りはどっちがいいけど、元気ならどっちでもいいやー!って人が多いので逆にビックリしました!
2人目妊娠中ですが、性別は聞きますよー!準備があるので(笑)
上の子のお下がりが出来るか出来ないかで私の準備が変わってくるので!
うちは2人で打ち止めなので処分するか取っておくか…場所も必要なので大問題です(笑)

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます。私の周りもそういう方ばかりだとホントよかったのになぁと思います。
    私もやっぱり聞くことにしようと思ってます。姉からの女の子のお下がり服と私の子のお下がりで部屋がえらいことになっているので。笑

• 9月28日
はじめてのママリ

どっちだろ〜と気にしてるのが面倒臭いので性別聞きます☆
2人目はエコー見てて先生に言われる前に自分でわかっちゃいました(*´-`)

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます。やっぱり聞いちゃったほうがいろんな意味でいいですよね。
    我が子もそれぐらいばっちし見してほしいです。笑

• 9月28日