※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmr**ママ
妊娠・出産

2人目妊娠中で切迫早産の可能性あり。入院時、上の子の面倒が見られず悩んでいます。保育園も満員で、旦那に仕事を辞めてもらうしかないでしょうか?

現在2人目妊娠中の24w2dです!
いつもお世話になっております🙇

切迫早産で自宅安静中です。
来週の検診で子宮頸管が短くなっていれば入院になるかもしれない状況です💦

そこで相談なのですがもしも入院となったとき、上の子(2歳)は保育園にいれていないので日中面倒を見てくれる人がいません…。

旦那はもちろん、旦那の両親も私の両親も仕事をしています。
旦那の両親は会社の管理職と学校勤務なので休みがとれませんし、私には小学生の妹もいて両親もまだまだ子育て中でお金がかかるのでうちの両親に仕事を休んでくれとは言えません…。
私の祖父母(父方)もいますが、高齢ですし自宅で祖母が祖父の介護をしている上に母が再婚して別のところへ嫁いでるので頼めません。

保育園には空きがなく、待機児童がたくさんいるとのことです。
田舎に住んでいるため、乳児院や施設などは自宅から車で2時間の距離の場所にしかありません。

途方に暮れています…
やはり旦那に仕事をやめてもらうしかないのでしょうか?

同じような経験された方いらっしゃいませんか?
お話をお聞かせください…
よろしくお願いします🙏💦

コメント

ミレディ✝️

一緒に入院とか出来ないんですか?
入院託児ありますか?

• tmr**ママ

tmr**ママ

最寄りの総合病院なので一緒に入院ができないんです💦
    最寄りとはいっても車で1時間の距離にありますし、入院託児のある病院は自宅から車で2時間かかります💦

• 9月28日
はるねこ

旦那さん辞めるとか極端な話ではなく有給取れませんか?
それか、お子さんが一緒に病院に泊まれると良いですね🙋

• tmr**ママ

tmr**ママ

有給は年に10日しかなくて私の検診などであと1週間分しか残っていませんし、休職の話をしたら断られたそうです💦
    子供が一緒に泊まれる病院は自宅から車で2時間の距離にあるので通うのは厳しいんです💦

• 9月28日
まあちゃん

私も初期から切迫でずっと自宅安静中です💦
上の子を誰も見てもらえないので入院ギリギリをさまよってますが先生にも入院はできませんと言っています😓
子宮頸管どれくらいなんですか?
私は2.2cm〜2.5cmです!
これ以上短くならないように基本ずっと横になっています💦
入院にならないのが1番だと思うので出来る限り安静にしてるしかないですよね😭

• tmr**ママ

tmr**ママ

子宮頸管は19wのときに2.9cmでした💦
    この時期にしては短いなあと言われました💦
    そこから極端に短くなってはいないので自宅安静で様子見です💦
    そうなんですよね、入院にならないことしか解決法がないんですよね💦
    上の子にはたくさん我慢させて申し訳ない気持ちでいっぱいですが安静にしていたいと思います( ᐪᐤᐪ )
    回答ありがとうございました🙏💕

• 9月28日
koro.❁

待機がいても一時保育は利用できたりしますが、問い合わせてみましたか?
あとは、認可外を利用するとか…。
必ず終わりがある入院なので、仕事を辞める必要はないと思いますが
保育園など預ける所がないのであれば旦那様に有給とってもらいつつ、頭を下げて実家にみてもらうしかないかなと思います。
見てもらう分、生活費としてお金を包む必要はあるかと思いますが。

• tmr**ママ

tmr**ママ

一時保育も他にも申込みがあったが保育士の数が足りなくて規定違反になるため断っていると言われました💦
    ど田舎に住んでいるため、認可外とかないんです💦村に唯一の保育園に断られています💦
    夜は実家で見てくれると言っていますが、昼間が問題で有給は残り1週間で休職は断わられたようです💦
    本当に途方に暮れています💦

• 9月28日
  • koro.❁

koro.❁

それか自宅から遠いとしても、子供の入院施設がある病院を選ぶしかないかもしれないですね💦

• 9月28日
  • tmr**ママ

tmr**ママ

そうですよね…
    切迫早産なので車での長距離移動は許されていないですし、住んでる所が雪国で真冬に入院、出産となると峠を車で越えるのはかなりリスクがありますがそんなこと言っていられませんよね💦
    調べ直したら分娩後の入院が子供の同伴入院可能な病院ならあるのですが、切迫での入院で同伴となると県外の病院しかない可能性もあって…
    本当にどうしようもない状況です💦

• 9月28日

子育てサービスなど、
市役所や役場に聞いてみたら
なにか解決策が見つかるかもしれませんよ٩(^‿^)۶✨

• tmr**ママ

tmr**ママ

子育てサービスがあるのを最近知りました💡
    子育てサービスも職員の数的にあと1人しか受け入れられないと1ヶ月前に言われました💦
    入院決まったら申し込んでみるつもりですが、今定員オーバーになったという噂も聞きました💦
    絶望的です。不安しかありません(´・・`)

• 9月28日

退会ユーザー

そうなんですね(*_*)
    地域の方が預かってくれる託児みたいなのもなかったですか?😭💭

• 9月28日
  • tmr**ママ

tmr**ママ

聞く限り、保健師さんとか補助の方が保育園と連携して預かってくれるサービスしかなかったです💦
    役場でもいろいろ検討してみるとは言ってくださいましたがどうなることやら…と言う感じです💦
    入院にならないことをひたすら願います🙏💫

• 9月28日