※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

頭の形対策で何かやってる事があったら教えて下さい✋💦

頭の形対策で何かやってる事があったら教えて下さい✋💦

コメント

みい(20歳)

やっぱりドーナツ枕ですかね!

• はる

はる

コメントありがとうございます(^^)
    ネットでドーナツ枕は意味がないと言う言葉を見てからもう頭ん中パニックで(×_×)💦
    色々試してみようとドーナツ枕も2つ購入済みです(^^)

• 9月28日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

2つも準備してるんですね!笑
    ドーナツ枕も効果が出るかどうかは、個人差があります(*^^*)
    私の息子は、産まれた時頭が細長くてドーナツ枕が微妙に合わず使ってなくて、3ヶ月くらいになったら右ばかり向いてたので右がぺたんこになりました笑
    でも気付いた頃には頭の形も普通に良くなってたので、気にしすぎなくても大丈夫なのかもしれないです😊

• 9月28日
  • はる

はる

気にしすぎも良くないのかなーと思いつつもやっぱり思春期になったらとか考えると頭の形を変えられるうちにしてあげられる事はしてあげようと思ったりして😰⤵️
    でも金銭的余裕があるわけではないので、手頃なドーナツ枕から地道に始めます(笑)

• 9月28日
noripi111

ドーナツ枕使いましたが、向き癖が酷いし、すぐズレてだめでした。
枕を片側あげてみましたが、それすらも関係なく向き癖ある方を向いて寝てました。
よくタオルを丸めて背中にはさんで、反対方向くようにすればいいとか言いますが、うちは泣いて拒否です。
ヘルメット矯正は高すぎて手が出せず😵
試せることは全部しましたが、おかげさまで斜頭症になりました。。。
今は、寝返りするので枕もタオルも無意味。
4ヶ月検診で、大丈夫治ると言われましたが、ほんとかよ!?って感じです。
このまま斜頭症ならば、頭蓋骨矯正の整体院があるようなので、そこに通おうかと思ってます。

• はる

はる

うちの住んでる地域にも頭蓋骨矯正の専門があるらしく、最終手段はそこかな。とも検討してます。

寝返りでどこまで治ってくれるかにカケたいと思います😅

• 9月28日
yah07

同じ方向ばかり向かせないように気をつけてます☆それだけで上の子は頭の形キレイですよ♪

• はる

はる

旦那と寝てる間にコロコロするしかないかな😅とも悩んでますが、赤ちゃん嫌がらないかと心配で😱💦

• 9月28日
  • yah07

yah07

そんなに毎日何回も動かさなくていいですよ☆こっちばっか向いてたな~と思ったら今日は反対とかそんな感じで大丈夫でした!

• 9月28日
  • はる

はる

あっ、そうなんですね(笑)
    何時間事にやらないとダメなのかと思ってました😱💦
    無知ってこわいですね…教えて貰えて良かったです😰⤵️

• 9月28日
ゆいx

うちは向きグセが強くあり最初はドーナツ枕でしたが…。

結局動いてずれて効果なくてほおっておいたら普通の形になりました(・・;)

ちなみに上は仰向けバンザイだったので特になにもしてなかったですが、普通の頭の形で育ちました😅

• はる

はる

向きぐせを無理に治して赤ちゃんが眠れなくなったりしたら何か可哀想な気がして悩み中です(×_×)

動くなるようになるまで様子見た方がいいんですかね😅

• 9月28日
あーたん

私の娘は真っ直ぐ寝ることが多く、
ドーナツ枕でもすぐに頭をずらし
あまり効果がなかったです。
断崖絶壁になっていたので、寝返りできるようになったくらいから左右バランスとりながら横向きに寝かせてました。
綺麗に丸く戻りましたよ。

女の子なら、多少頭の形がわるくても髪の毛増えると分かりませんが、
男の子なら断崖絶壁やデコボコは
可哀想ですね(笑)😅

• はる

はる

男の子だと坊主にした時がちょっと…(^_^;)
    買ってしまったので、一応ドーナツ枕を使ってみようとは思いますが、あまり期待せず動けるようになってからに期待したいと思います😅

• 9月28日
  • あーたん

あーたん

ですよね。坊主でデコボコは
    ちょっとですよね😅

はじめの間は寝返りもしないのでドーナツ枕つかえるとおまいます。👍
    寝相がいい子なら長くまで使えるかと(笑)

私の娘は寝相が悪すぎて朝起きると180度回転して逆さに寝てることが多かったので😱

• 9月28日
  • はる

はる

勝手な想像ですが、寝相が悪い=良く動くから寝返りなども早くしてくれるのかなー?なんて思ったり😅

寝相を固定するクッション?マット?なども見たのですが、何か成長を妨げてる気がしてちょっと抵抗が😓

• 9月28日
  • あーたん

あーたん

確かにそれはあるかもしれないですね。寝返りも急にできるようになってました。👍

固定するマットとかありますよね。うつ伏せにならないようにとかのですよね。😅

自分で寝返りできるまではうつ伏せになった時、窒息しないようにだけ気をつけていれば、マットいらないですよ。😆

• 9月28日
  • はる

はる

窒息は本当に恐怖でしかないです😭
    寝返り出来るまでの大切な過程だと分かっていても、苦しそうと思ってすぐに元に戻しちゃいそうです⤵️

• 9月28日
  • あーたん

あーたん

怖いですよね😭

私も寝返りできない、2ヶ月くらいになった頃から助産師さんに首がすわるのが早くなるので1日1回時々うつ伏せに寝かせてあげてみてと言われてしてましたが横でみていても怖かったです。

このおかげか分かりませんが、
    うつ伏せにすると頭をあげようと頑張るので、
    確かに首がすわるのは早かったです。

• 9月28日