※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン33
子育て・グッズ

娘が早起きしてお腹すいている時の対処法について相談です。朝ごはんを早めに食べさせるか、我慢させるか悩んでいます。早朝の騒音も気になるそうです。

最近、娘が5時に起きるようになりました…💦
今もお腹すいて騒いだので授乳してるのですが、そろそろ卒乳しようかと思ってます。

その場合、朝ごはんはいつも8時くらいなのですが、早く起きちゃってお腹すかせてる場合ってどうしてますか?
朝ごはん5時台はさすがに早い気がして…

お腹すいたで大騒ぎするとまだ朝も早いのでご近所も気になるので放置もできなくて😓

コメント

はるまんじゅう

私は上の子は卒乳、下の子はまだ授乳中なので断乳はした事無いのですが、断乳に挑戦した友人からは「食事の量が増える」「朝までぐっすり寝てくれる」と聞きます。
ランラン33さんの娘さんも断乳に成功してくれたらもう少し長く寝てくれるようになるかもですよ。
それまではお茶などで対処してみてはどうでしょうか?

• ランラン33

ランラン33

コメントありがとうございます‼️
    もともと最近夜間だけは断乳して少しは寝てくれるようになったのですが、完全断乳するともっと寝てくれるようになるんですかね😵💦
    はるまんじゅうさんのお子さんは朝はどのくらいまで寝てくれますか?

• 9月28日
みいみい0811

おはようございます
つい最近うちもそうだったので、少しでも参考になれば!

まず、水分は水や麦茶、牛乳でとれますか?
とれるお子さんなら、そういうものをあげると落ち着いてまた寝たり、朝ごはんを多少待っていてくれる場合があるそうです。

うちは水分とってくれなかったので、ソッコーで朝ごはんを出しました。
幸い、5時に起きることも6時頃に起きることもあって、断乳始めた日は6時起きでしたが…

朝ごはんはすぐ出せるものを出して、手づかみで食べてもらいながら、もしくはスプーンで適宜食べさせながら、その間に他のご飯を用意しました。
手づかみ…食パンや蒸しパン(前日作っておいた)、野菜スティックなどでしょうか

2、3日もすると、すぐに食べられなくても待っていてくれるようになりました。
一週間もすると、早朝に起きることはなくなり、私が起きる6時過ぎについてきたり、私が起きても起きなかったりするようになりました。
もちろん起きてからも30分くらいはテレビ見て待っていてくれます。
さすがに5時に起きて8時のご飯までもつかはわかりませんが…

断乳時は5時に起きてすぐご飯、になってしまうかもしれませんが、そのうちもう少し寝ててくれる、または親が起きるまで一人遊びしてくれるようになるかもしれません。

ちなみにうちは7時頃の朝食で、お昼は12時頃で、間におやつはありません。

個性もあって、上記のようにして必ずうまく行くとも限りませんが、参考にしてください!

あと断乳するときは保冷剤を何セットか用意しておくといいです!
おっぱいが痛くて仕方ないので!

• ランラン33

ランラン33

おはようございます☀コメントありがとうございます‼️
    お茶は普段は飲める子なのですが、朝イチは手で払いのけて飲んでくれなくて…💦
    断乳進めるなら朝ごはんにパンとかあげて場をつないで、とりあえずで授乳はやめた方がよさそうですね😓
    様子見て、待てるようになったらうちも朝ごはんの時間を7時くらいに早めていこうと思います‼️
    生まれてから夜泣きもありずっと寝不足なので、ゆっくり寝てくれるの目指してがんばりたいです💪🏻

• 9月28日
  • みいみい0811

みいみい0811

お疲れ様です
    うちも授乳してた時は手で払いのけられました…
    いまは朝イチでチョビっと水を飲んでくれるので、それからご飯づくりです〜
    断乳し始めはパンとかでつなげるしかないですかね
    うちは断乳前におかあさんといっしょに慣れさせて、断乳始めたらおかあさんといっしょ見せて気を紛らわせる作戦でした

生まれてから夜泣きもあるんですか?!
    それはこの一年さぞ辛かったでしょう…
    うちは夜泣きがないので助かります(。>﹏<。)
    (夜泣きを知らないので軽々しく言えませんが、親が寝たふりとかしても、泣き止まず泣き続けるのでしょうか…?うちはたまに夜中泣くけど寝たふりというか無視です……)

• 9月28日
  • ランラン33

ランラン33

とりあえずは口さみしいのもあるかと思うので1人で勝手に食べてくれるパンで様子見てみたいと思います😊

夜泣きもあったんですよー😭添い乳してたってのもあると思うんですけど1、2時間おきに起きる生活で…耐えきれなくなって先日夜間だけ断乳したとこなんです。
    そしたら起きる回数は減ったものの朝が早起きになっちゃって😢
    このまま完全卒乳にもうまく持っていけたらと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 9月28日
はるまんじゅう

そうだったんですね!
我が家は離乳食が進んだ頃からだいぶ寝る様になって、今では夜中に1〜2回起きます。
朝は早ければ今の時間には起きていて、寝ている日は起こさないと8時でも9時でも寝ています(-_-;)

• ランラン33

ランラン33

教えていただきありがとうございます😊
    朝はゆっくり寝てくれるんですねー‼️うらやましい😍
    うちも夜は20時前くらいには寝るので睡眠時間的には5時台起きでも足りてるのかな….と思いつつ、こっちが辛すぎて😂

• 9月28日
  • はるまんじゅう

はるまんじゅう

あまり具体的なアドバイスが出来ないのにすみません···
    分かります(-_-;)あと30分寝られるのに〜!は地獄ですよね。
    我が家は今もイビキかいて寝ているのでそろそろ起こさねばです(笑)
    断乳は心を鬼にしてって大変だと聞きます。
    頑張ってください(^_^)v

• 9月28日
  • ランラン33

ランラン33

イビキかいて爆睡かわいいです😍😍😍
    うちもよく寝てくれるなら自然に卒乳するまであげたいなと思ってたのですが😢
    育児がこんなに眠れないものだとは…💦出産前の自分にとにかく寝だめしろってアドバイスしたいです笑

• 9月28日
  • はるまんじゅう

はるまんじゅう

遅くなりました(;_;)
    分かります、分かります。
    朝起きても寝た気がしませんよね。
    長い人生のほんの数年と分かっていてもやはり辛いです。
    赤ちゃん本人は飲んで寝てしまっても、母親側が目が冴えて一人眠れなくなってしまったり(笑)
    娘さん、すんなり断乳できると良いですね!
    応援しています(*´∀`)

• 9月28日
  • ランラン33

ランラン33

ありがとうございます😊
    今日もなんだかんだこんな時間に娘がい起き出しました笑

そうなんですよねー💦赤ちゃん寝てくれてもこっちはそんなパタッて寝られないし、泣いてなくても寝相悪すぎて蹴られて起こされたり😅

一歳は越えたのであと少しの辛抱ですかね‼️お互い頑張りましょうっ‼️

• 9月29日