※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
妊娠・出産

友達に赤ちゃんのこだわりは?と聞かれて困っています。私はブランドよりも感性や味覚にこだわりたいです。親それぞれの考え方だと思います。結構長くなってしまいました。


友達に"赤ちゃんのもの、こだわりとかないの?"って言われます😅

たしかに、肌着や新生児の洋服などは
おさがりがほとんどです。
周りみたいにこのブランド!とかこのメーカー!とかそんなこだわりないです…

こだわりがない=可愛がってないと思われて嫌です😖

私はそういうこだわりよりも
ちゃんと、表情や感性を豊かにすることに
お金をかけたいですし、こだわりたいです。
感情をきちんとした言葉や表情で表せる、
素直に物事を受け止めれる、
きちんとした味覚で食べ物を楽しめる。
これで人生は楽しく過ごせると思ってます(笑)

まぁ…どこをこだわるかは親それぞれなんでしょうけどね…すみません愚痴ってしまいました😅

コメント

そうマン

人それぞれですよね(´-`)
服をこだわらないからって愛情がないって思う人って‥
季節に合ってて子どもが元気にしてれば何の問題もないですよ!胸を張って言ってやりましょう٩( ᐛ )و

  • ゆるり

    ゆるり

    私が結構、服以外にもお下がりをもらってて…(笑)
    かと言って全て古着な訳じゃないんですよ!(笑)新品もあります☺️

    子供が元気に育てばなーんの問題もないですよね🤣

    • 9月28日
  • そうマン

    そうマン

    私も二人目産まれますが、お下がりの予定ですよー(´∀`)そんな、いちいち買ってたら財布が寂しいことに‥
    ろっぴさんの考え方のほうが素敵だと思いました!!!✨

    • 9月28日
  • ゆるり

    ゆるり

    やはり二人目となると必然的にお下がりになりますよね☺️
    ほんとに、財布が寂しくなります(笑)

    ブランド物は、見合う年齢になったら
    買ってあげたいなと思ってるくらいです(笑)

    素敵と言っていただいて嬉しいです😭
    安心しました💕

    • 9月28日
さとたか

私もこだわりないほうです!
ブランドとかこだわってたら、お金がいくらあっても足りないわ〜と思ってしまう😂いいもの着せてる子より、感性豊かな子に育ってほしいです*\(^o^)/*

  • ゆるり

    ゆるり

    こだわり無い方がいらっしゃって安心です!(笑)
    子供の成長なんてはやいしブランド物買ってもその子には分からないし…と思ってしまいます(笑)😅

    私も感性豊かな子に育って欲しいです💓

    • 9月28日
さくら

私もないですね、
とにかく、安いもの!って感じです。
男の子だからってのもありますがね。
肌着も、メルカリだし。新生児の。
( ; ; )

  • ゆるり

    ゆるり

    なおこさんも無いですか!
    同じ方がいて安心です☺️

    たしかに、男の子だからってのはあります!
    とにかく安くて綺麗な物を選んでます(笑)

    • 9月28日
**kaede**

一人目ですが、新生児期のお洋服は貰い物・古着しかありません。
たくさん頂けてとても有難かったし、すぐに着られなくなる物に一着数千円かけるなんて。。。と貧乏性炸裂です。笑

以前テレビでモデルさんが「子どもの服はすぐサイズアウトするから新品は買わない」と古着を購入していました。今は古着でも綺麗なブランド物や質の良い物があるのでお金をかけなくてもこだわれるし、人それぞれ。だと思います!

ろっぴさんの他をこだわりたい、の気持ちとても分かります。

お友だちさんは考え方が異なる人なんだなーで気にされないのが1番です✨

  • ゆるり

    ゆるり

    私も沢山もらったので本当に有難い気持ちでいっぱいです!(笑)
    子供なんてすぐサイズアウトするのに
    高いもの着せられないです…😭

    たしかにいまは、古着でもたくさん種類ありますし、綺麗に保管されてますよね💓

    私のこだわりを分かってくださり嬉しいです☺️💕

    十人十色で色々な人がいますね…(笑)
    スルーしときます(笑)

    • 9月28日
Muuたろ

すぐ着れなくなるのにこだわっても!って派です( 笑 )
西松屋や、安いとこでばっかかってます!どうせワンシーズンしかきないし!

赤ちゃんの時から
ブランドの服きてるこみると
おやごさん頑張ってるなー。
って思います。

  • ゆるり

    ゆるり

    ほんとに、すーぐ着れなくなりますよね😅

    ブランド物をもらうならいいんですが、買うのは…(笑)

    そこにお金かけるのか…と色々思うところはあります(笑)

    • 9月28日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    今西松屋とか安くても
    かわいいのたくさんありますしね!

    上の子もいるので
    ブランド物かうより
    何まいも替えがほしいです。

    また季節がかわるので
    服も買い足さなきゃです。

    • 9月28日
  • ゆるり

    ゆるり

    セールも今や毎シーズンあるので有難いですよね💕

    季節ごとに買わないとサイズ合わなくなるしいいものなんて手が出ないです😫

    • 9月28日
ひーこ1011

私もこだわりないです!
服は買う事もあるけど、買うとしても基本赤札のものばかりだし、あとはお下がりでもらったり、児童館のリサイクルデーでもらってきたり…
チャイルドシートもベビーカーもハイローラックもベビーバスもみーんなお下がりでした(笑)

ろっぴさんの考え方、とても素敵だと思います!
外見じゃなくて、内面が素敵な子になって欲しいですよね(◍•ᴗ•◍)

  • ゆるり

    ゆるり


    同じような方がいて安心です☺️
    私もセール品です(笑)
    なんなら自分の服もセール品です🤣

    私の気持ちを褒めて下さり
    嬉しいです😊💕

    男の子なんですが、いい男に育って欲しいです(笑)

    • 9月28日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    分かります!自分のもセール品まず探しますし、ユニクロも値下がり待って買います(笑)

    男の子だと汚すし、余計貰い物で良いやってなります(^^;
    上の子は女の子なので女子すら貰い物ですが(^^;

    自分では買わない高価なメーカー品とかもたまに譲ってもらえたりするので、お下がりも悪くないと私は思ってます(笑)

    • 9月28日
  • ゆるり

    ゆるり

    定価だと絶対買わないです(笑)

    たしかに、ベイビーちゃんの時より
    ある程度大きくなった時、男の子は汚して帰ってきますね…😱
    今から恐ろしい…(笑)

    女の子も、ある程度大きくなれば
    おませちゃんで、あれがいいって選ぶようになるのでその時に買ってあげればいいですよね💕

    • 9月28日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    早くも汚してます(^^;
    公園とか行くと砂まみれ、手形・足形取れば服も顔もインクでベッタベタです(ー''`ー;)

    娘も最近服選んだり髪型指定してきます(^^;
    これなら良いかな…というのを赤札の中から2〜3個候補出して選ばせてます(笑)

    • 9月28日
deleted user

その子にとってブランドがステータスなのかな?と🤔🤔

私はこだわりもなーんにもなくて😨
ただ元気に生まれて来てくれて
ずーっと健康で生きてくれるだけでいいと思ってます😊

お下がり羨ましいです💕
親戚に声かけたんですが
赤ちゃん服や小物を持ってる親戚いなかったのでかなりお金かかりました😨

  • ゆるり

    ゆるり

    ブランドがステータスだと思います…
    その子が幼い頃もブランドたくさん着てたので…(笑)

    私もちゃのさんと同じで
    元気に生まれて健康に育ってくれたら充分です🤣💓

    お下がりは、丁度義姉さんが3人子供いて女の子のものですが沢山頂きました(笑)
    家の中できるのにそんなに気にならないので(笑)

    • 9月28日
そうたむ

えー❗私はほとんどお下がりですよ(*^^*)
赤ちゃんのだからこだわりとか必要ないでしょう……
ブランドものだけなんて親の自己満足ですよね💦
服なんて見栄のかたまりなのに、それで可愛がってないなんて馬鹿馬鹿しいです(´・д・`)
私なら絵本とか知育にお金かけます❤️

  • ゆるり

    ゆるり

    お下がりの方が沢山いて安心してます😊
    おくるみとかはメーカー物買いましたがほとんどがお下がり&セール品です(笑)

    たしかに、自己満なんだろうなと思うところはあります😅

    浮いたお金で
    子供の才能を引き出せる物を買いたいなと私も思ってます🤣💕

    • 9月28日
あいば

私は服装こだわる方ですが、一人目の新生児期はほぼお下がりでした。そのおかげで浮いたお金でたまに良い服買ってましたけど、それもセパレートになってからですかね〜ねんねの時期の赤ちゃんなんてほとんど外に出ないし何着てもかわいいんだからいいんですよ(笑)その頃の服装なんて親の趣味ですからね!髪も伸びて歩けるようにしゃべれるようになってからの方がもっとかわいい服装させたくなりますよ。まだまだ汚すのでなかなか難しいですが…。

  • ゆるり

    ゆるり

    歩きだしたりすれば
    私もそこそこの物(ブランドやメーカーじゃなくてもオシャレな物)は揃えてあげたいなと思ってます😊
    たしかにベイビーちゃんの時は何着ても可愛いです💓

    食べ汚しや、遊んで汚したり
    きりないですよね(笑)

    • 9月28日
アーニー

こだわり、ありません。
1人目ですが、肌着だけ新しいものを買ったくらいであとは皆さんから頂いたお下がり着てます。ブランドなんか着たって汚すだけですしね。
時々支援センターで、え?普通の日なのにその服?みたいな子、見かけますね。

  • ゆるり

    ゆるり

    こだわりない方多くて安心してます💕
    ブランド、汚すし着れなくなるしで勿体なくて…(笑)

    毎日かパーティみたいな子いますね(笑)

    • 9月28日
deleted user

私もほとんどお下がりです😉
しかも、高齢出産なのでもう10年近く前のものとかで、今のモデルとだいぶ違ったりしてますが気にせず使ってます♪

でも、お洋服はなぜかまわりに女の子が少なくて、日々の色々も写真に残したいから男の子の服ばかりではなーって思ってあれこれ買ってます😅

私も感性が豊かになるような事にお金も時間もかけたいです✨

  • ゆるり

    ゆるり

    私も旦那の姪っ子ちゃんのお下がりです!
    3人女の子で沢山あります(笑)
    うちは男の子ですが、家の中で着るから別にいいやって思ってます(笑)

    お出かけの服だけは男の子買いました(笑)

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはほとんど甥っ子ちゃんのお下がりです😉
    姪っ子ちゃんのお下がり、羨ましいですー!笑

    私も家では甥っ子のお下がり着せてます😅
    旦那さんに似てるせいか?男子服着ると、男の子しか見えないですー😅

    • 9月28日
  • ゆるり

    ゆるり

    交換したいですね(笑)✨

    ベイビーちゃんの時期って
    着るもので男女見方が変わってきますよね(笑)
    白なんて着たらどっちか分からないです(笑)

    • 9月28日
はる☆ゆい

ろっぴさんの子育て観素敵ですね☺
服などにこだわるよりずっと愛情深い考え方だと思います😊
お友達は、わかってらっしゃらないなぁーという印象です😢

うちは2人目ですが、いとこの子から大量のお下がりが回ってきます。
とても助かっていて、ありがたく着させていただいています😄
わたしは、着るものに高いお金を出すなら、1冊の絵本や無農薬の野菜にお金をかけたい…と考えるほうです😌

  • ゆるり

    ゆるり

    素敵と言ってくださりありがとうございます😫💕
    嬉しいです!

    友達は"可愛い!やばい!みてみて!きゃー!!"みたいな子育てですwww

    お下がりほど有難い物はないですよね🤣

    私も高い服を買うなら
    子供の興味やハマるおもちゃなどを買ってあげたいです💕

    • 9月28日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    子育てで、価値観の違いが出てきますよね💦
    もちろんみんな違って当たり前なんですが☺

    おもちゃにお金をかけるのもいいですね😄
    子供自身は外を飾るものより、遊びこそ生活の中心ですもんね💓

    • 9月28日
  • ゆるり

    ゆるり

    今まで十人十色で人それぞれ性格あるなぁ…と理解してたつもりですが
    子育てはモロにでますね😅
    たしかに、はる☆ゆいさんの仰る通りみんな考え方は違いますね💓

    私が小さい頃の事を祖母は
    "あんたは可愛がってもらっていつもブランド物着てたよ!"と話してましたが、実際理解してなかったですし、気にもしてなかったです(笑)
    遊ぶことに精一杯でした🤣

    子供ってそんなもんですよね(笑)

    • 9月28日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    出ますね…
    それこそ服だけでなく、生活リズム、お出かけする場所、習い事…ありとあらゆることの価値観の違いが出てきますよね💦

    わたしも、思い出すのは遊んでもらった記憶ばっかりで、写真で見て「あー可愛い服も着せてもらってたんだなぁ」という程度です(笑)
    本当に子供ってそんなもので、親の自己満にすぎませんよね😂

    • 9月28日
  • ゆるり

    ゆるり

    いい悪いじゃないですね😊

    なんならすごい欲しくてねだったおもちゃの方が数倍記憶に残ってます(笑)

    • 9月28日
Mama

私もこだわりないです!
赤ちゃん、すぐにおっきくなりますからね😊❣️
ただ、写真用に1枚は良いもの欲しいとは思います!
そしてその代わり、ベビーカーとか抱っこ紐とかにお金かけたいです!😍

  • ゆるり

    ゆるり

    成長はやいですもんね😫

    私も何かの区切りの時はいいものを着させてあげれたらなと思ってます💕

    • 9月28日
なーむ

私も肌着は姉の子どものお下がりをほとんど着させていました🤗
退院して初めて着せるのは母親の勧めもあり新品にしましたが😅
全く気にしていないです🤗
ブランドとか自分のものであっても興味はあまりありません😅長く使えればいいかな、という程度です😅
表面的にしか判断しない人は放っておきましょう🤗

  • ゆるり

    ゆるり

    同じような方が多くて安心しました😊

    私もブランドに全く興味が無いので…(笑)

    • 9月28日
モロゾフ

私もろっぴさん寄りの考え方です(^^)こだわりと言っても物だけに限らないと思うんですよね。お友達は目に見える部分のこだわりの事だけ言ってるんですかね。人それぞれ、育て方可愛がり方も人それぞれ、お下がりでも、安物でもとっても感性豊かな子になる子だっています、いいブランド来てるからいい子かと言えばそれが全てでもないし😅子供とどう向き合うかに重点を置いてる私としては、物にはこだわりはないです😅

こだわりがない=可愛がってないと思う方がいるなら、それはその方は自分基準で物事を捉えてるだけかなぁと思います😅

やのちゃん

私はデキ婚だったので
お金に余裕が無く、
赤ちゃんグッズを集める時も
極力、安物!セール品!おさがり!
で揃えました😅
言い方はアレですが
赤ちゃん用品を新品で揃えて
自分達が生活出来なくなったり
苦しくなったら元も子もないです😱笑

むしろ、赤ちゃんも物も大切に
しているからこその
お下がり品では無いでしょうか🤔?
昔の人はお下がり品が当たり前でした!
家族にも、別にお下がりでいいじゃん
と言われてます🐷🙌🏻
私側の身内は
母が兄を産んだ時に使った
抱っこ紐
(兄・私・叔母1の子4人・叔母2の子3人使用済み)
が私の代まで回って来るくらいです🤣
私の成人式の振袖も
母の妹が着ていた物でしたし
歴史を感じられて私はとても好きでした😆笑

新品やブランド品だから愛がある!
なんて考え、ナンセンスですネ🤷🏻‍♀️💨

子供はすぐ大きくなって
洋服なんてすぐ用済みになるのに!
洋服にこだわるなら
食べ物や環境にこだわりたいので
嫌味で「良いわねお金に余裕がある人は。そんなすぐ用済みになる事にまでお金が掛けれるんですもの☺️」
と、言います🤣