※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめら
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳とミルクを混合していますが、母乳があまり出ない悩みがあります。乳房マッサージや搾乳機を試していますが、乳房からの出が改善されない状況です。乳房からの出が改善された経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月めに入った乳児を育てている新米ママです。

混合保育で3時間置きにミルクを100〜140ml与えています。トータルで700〜900くらい。母乳はその合間に2、3回。1時間置きに欲しがることもありますが、あまり母乳が出ていません。

いまは育児に専念できることもあり、完全母乳まで行かずとも、出来れば半々くらいにしたいのですが、乳房マッサージや搾乳機で刺激もやっているのになかなかです泣

3ヶ月めに入ってお乳が出ないのは諦めた方が良いのでしょうか?そこから起死回生、お乳が出るようになった方はいらっしゃいませんか??また、そんな方はどのように乗り越えられましたか??

経験があられましたら、ご教授いただけたらと…お願いいたします(>_<)‼︎

コメント

あーちゃんママ

私も元々あまり出ずでした混合で育ててます!三ヶ月にはいって母乳を飲むとギャン泣きで飲んでくれなくなり悩みに悩んで桶谷式に行ってみたら
結構でているけどやはり子供が吸ってくれないとだめだから
もお三ヶ月だし母乳を飲んでくれない場合諦めるしかないと言われましたが桶谷式に行ったおかげでまた飲んでくれるようになりました(`・ω・´)

• かめら

かめら

コメントありがとうございます。
    桶谷式、噂には聞いてるのですが、私の住んでる都道府県にはないようで残念です(;o;)
    3ヶ月でも飲んでくれるようになるんですね!私もあきらめないで自分に合う母乳マッサージを探してみたいと思います。

• 9月28日
みす

生後1ヶ月半くらいに母乳が完全に止まって、そこから完全母乳になりました( ^ω^ )

わたしは、結構ストイックに向き合いましたよ〜!!ミルクがめんどくさかったのと、旦那が母乳推奨だったので💦

まず、旦那はほったらかして、自分と子供のことだけ考えました!!
子供と一緒に寝て、睡眠不足にならないように、ストレスをためない。

あとはシャワーで温めたり、食事も積極的におっぱいに良いものに切り替えました( ^ω^ )
混合からミルクを減らしていくとどうしても、足りずに泣きますが、とにかく頻回授乳。泣いたら自分の決めた回数しかミルクはやらず、おっぱい。
あとはミルクを減らして頻回授乳。
2.3週間で軌道に乗りましたよ〜❤️

• かめら

かめら

私も同じようにかれこれ一ヶ月くらいはやってて、辛くなって母乳マッサージいったら、ミルク増やして回数減らした方が良いとアドバイスされました。ミルク増やしても回数の減らないしので…自分でもマッサージ頑張ってみます(>_<)

• 9月28日
  • みす

みす

母乳は一度にどれくらい飲めてますか?( ^ω^ )それにもよると思いますが、徐々にミルクの回数を減らすといいかと…💦

• 9月28日
  • かめら

かめら

ミルクはほんと少ししか飲めてないようで…計ってもらうときは20あるかないかです。
    頻回授乳してますが、そのまま寝ることもあり、ほとんど遊び飲み?してるような気がします。
    徐々に回数減らすときはミルクの量はどうしたら良いでしょうかね?

• 9月28日
  • みす

みす

ミルクだと一度にたくさん飲めるんですか?💦

わたしの場合ですが、混合の時、
    朝、午後、お風呂上がり、寝る前に足していましたが、それを、朝とお風呂上がりにあげるのをやめ、そのあと午後の一回をやめ、それで安定したら寝る前のぶんを辞めて、って感じで徐々に減らしました。
    一気に減らすとしんどいので、順番に減らして行きました( ^ω^ )

• 9月28日
  • かめら

かめら

あ、母乳は少ししか飲めてないの間違いですね、すいません💦
    そうです、ミルクはあげればあげるほど飲みます^^;そしてミルクが無いと授乳が終われないし、先にミルクを欲しがる時もあるので母乳を足してる感じですね。母乳で時間稼ぎして、少しずつ回数減して行くしかないかな。

相談したら主人も含めてみんなもう完全ミルクで良いやん、て感じで…ちょっと泣き入って来ました苦笑

• 9月28日
  • みす

みす

ミルクに慣れちゃって、母乳あんまりになったのかな…?
    ミルクの方が美味しいので、、飲ませすぎると母乳飲まなくなると聞いたことあります💦

搾乳は飲みますか?

今の感じでいくと、完全ミルクまっしぐらな路線ですよね💦
    でも、混合育児が1番しんどいので、完全ミルクか完全な母乳にしたほうがストレスもないとおもいますよ( ^ω^ )❤️

• 9月28日
さち

もうすぐ3ヶ月です。
母乳+100をあげてますが、最近飲んだ後げっぷ出たかと思ったら、ゲロゲロ~と吐きます。
あげすぎかな~と搾乳してみると、夜なのに70出ました。
ということは昼間はもうちょっと出てるはず!
ちなみに2ヶ月までは50もとれなかったです。
気にして水分だけは多くとるようにしてるのと、授乳時間があきおっぱいが溜まり始めたようです。
少しミルクを減らす方向にしようと思います。

• かめら

かめら

私も母乳プラス100あげていて母乳マッサージ行ったら、ミルクもっと増やして回数減らした方が良いと言われましたが、あげたらあげただけ飲んじゃうので、このまま完全ミルクになってしまいそうで怖いです(;o;)

• 9月28日