※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aeca
子育て・グッズ

生後4カ月の夜間授乳は大変で、5時間おきに起こして授乳しています。他の方はどうしていますか?考えています。

生後4カ月の夜間授乳はどうしていますか??

わたしは昼間の飲みがたまに悪いこともあるのと、胸が張って大変なのとで、夜中起こして授乳しています。

できればまとめて寝かせてあげたいのですが、みなさんはどうされてますか?
ちなみに、夜中起こす時は、日中よりも少し間隔をあけ、前回授乳から5時間で起こすようにしています。

みなさんのアドバイス、お願いいたします(u_u)

コメント

あころ

起こして飲ましてます!

• aeca

aeca

あころさん☺︎
    やはり起こされてますか!!
    同じで安心しました…。

• 8月9日
  • あころ

あころ

大変ですけど、寝ててもお腹はすいてるだろうし、今の時期暑いから心配ですよね!

• 8月9日
トラキチ

昨日で4ヵ月になりました。

うちの子は夜6時半~7時ぐらいに飲んだら、朝の3時半~4陣痛ぐらいに起きます。
その間は起こさず寝かせてますよ。
1度に飲む量が増えてるので、寝かせてあげてもいいと思います。
わざわざ起こさなくても、お腹がすけば必ず起きますから大丈夫です。

• aeca

aeca

トラキチさん☺︎
    なるほどー。
    そうなると9時間ほど次の授乳まで空くわけですね!
    確かに赤ちゃんはぐっすりですね!参考にさせていただきます!
    ちなみに、その間おっぱいはどうされてるんですか??
    やはり搾乳でしょうか。

私、一度試しに起こさずにいようと思ったら、私の胸が岩のようになってしまい、諦めて、少し絞り出してから飲ませてしまいました…。

• 8月9日
  • トラキチ

トラキチ

aecaさんは沢山母乳出るんですね(^ー^)
    私は残念ながら、母乳出てますが量が足りないため混合です。
    今は直接おっぱい吸わせてません。
    搾乳したのをミルクと一緒にあげています。
    岩のようになってた友達知ってますが凄いですよねΣ(゜Д゜)
    自分もそうなるもんだと思ってましたが…1度も岩のようになった経験ありません。
    母乳パットも最近じゃあまり濡れなくなりましたし…(T^T)
    よく寝てくれるようになってから、夜中多少胸が痛かったですが慣れました。

岩のようになると痛くて寝れなくなるみたいですよね。
    そういう時は搾乳した方がいいと思います。

4ヵ月なので離乳食も近くなってきてるので、まだ先ですがだんだん母乳も沢山飲まなくなりますからね。
    沢山母乳出る方は出るで大変なんですね。

• 8月9日
  • aeca

aeca

トラキチさん☺︎
    当初はよく出る方だったのですが、3ヶ月を過ぎてから、なぜか右だけ張らなくなってしまい、あまり出ていないような気もしていて…。その分左で補ったり、夜中に授乳してトータル量増やしたりしてました。
    それでも放っておくと岩みたいにカチカチになるんです、笑えるくらいw
    やはり搾乳ですね!!ちょっとトライしてみようかなー…。
    確かに来月くらいから少しずつ離乳食始まりますし、そうなるとおっぱいも飲まなくなりますし、今から対策しておかねば!ですね。

ありがとうございます^^

• 8月9日
  • トラキチ

トラキチ

いえいえ(^ー^)
    完母じゃないので力になれたかどうか…

そういえば、おっぱいが張らないのはさし乳って言うんですかね?
    だんだん張らなくなっても母乳出てる場合沢山あるみたいですよ(^ー^)
    離乳食5ヵ月から考えてるんですね。
    私は6ヵ月からにしようと思ってます(^ー^)
    息子もそうだったので。

お互いに育児楽しみながら頑張りましょう!!

• 8月9日
  • aeca

aeca

トラキチさん☺︎
    すごく参考になりましたよー!
    ありがとうございます。
    少しずつですが来月から離乳食始められたらーとは思っていますが、これも子供のペースに合わせようかと思っています!

ありがとうございました❤︎

• 8月9日
すまいりぃ

夜中起こして授乳するのは全然かわいそうな事じゃないですよ!
保健師さん、助産師さんともに3ヶ月過ぎたあたりから朝まで起きない子がでてくるけど、必ず起こしてあげるようにと言われました。
夜の授乳をなくすと母乳にも悪いし、なによりそれまで順調に増えていた赤ちゃんの体重にブレーキがかかってしまうようです。長く寝るようになったから育てやすい子とか、ラッキーってわけじゃないんだよ、急に体重が増えなくなる子はほとんど夜中の授乳をやめているからだよと教えてもらってからは、夜中もしっかり授乳させてます。
大変なんですけどね(>_<)

• aeca

aeca

はるがみ☆さん☺︎
    よかったです。
    夫にも母にも、寝かせたいだけ寝かせてあげた方が…と言われてしまって。
    うちの子は元々お腹空いたーーと泣かない子なので、時間を決めて私があげていたのですが、それもあるのか、夜中も自分で起きませんT_T
    それプラス、私のおっぱい事情もあるので起こして…というか寝ぼけてる状態で飲ませていました。

• 8月9日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

私はよく、助産師さんがやっている、最強母乳外来というブログを参考にしています。
    最強母乳外来、ぐっすり眠る赤ちゃん
    で検索してみてください。
    他にもおっぱいトラブルについてなど、色々参考になる事が書いてあります☆

• 8月9日
  • aeca

aeca

はるがみ☆さん☺︎
    そのブログ見たことあります!
    もう一度じっくり読んでみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月9日