※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

出産後、悪露が減り、清潔に保っているが膣が痒くなり痛む。膣カンジタか治りかけの症状か相談。対策法を教えてください。

カテ違いだったらすいません。

9/20に出産をして悪露が徐々に少なくなって来ました。
量が少ない為普通のナプキンを使ってこまめに交換、陰部をシャワーで綺麗にしています。

出産時に少しだけ会陰が避けてしまい縫合しているのもあり清潔に保つことを心がけています。

石鹸などは使っておりませんが、膣内が少し痒くなり恥骨も少し痛みます。

膣カンジタでしょうか?それとも治りかけ特有の症状なのでしょうか?

同じ方がいらっしゃいましたら対策法ご教授下さい🙇

コメント

かおりん

20日に出産って事は、まだ病院でしょうか?

会陰縫合した後、抜糸はされてますか?

  • りこ

    りこ

    もう退院してます。
    会陰縫合は溶ける糸を使っています

    • 9月28日
  • かおりん

    かおりん

    おはようございます^_^
    痛かゆい感じなら、縫合した傷跡が治り始めて、糸が引っ張られているのかもしれないですね(>_<)

    経験からですが、1人目はハサミ(?)で切開して「溶ける糸だから抜糸はしてもしなくても大丈夫」と言われたので、私もせずに退院したんですが、その後1カ月以上糸が溶けるまで凄く痛かゆいくて大変でした(>_<)

    2人目の時は切開ではなく少し避けたのですが、こちらも縫合して、退院の時に抜糸してもらったらすぐに良くなりました^_^

    カンジタなら薬がいるし、糸のせいなら抜糸が良いと思うので、我慢できない感じなら早めに病院に相談した方が良いと思います。

    • 9月28日