※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

お風呂で3歳の子と赤ちゃんと一緒に入っている方へ。お風呂の入り方について教えてください。現在は、私→長女3歳→赤ちゃん6か月の順に洗っています。お風呂の蓋に寝かせているのが心配です。

3歳くらいの子と、まだお座りできない赤ちゃんと一緒にお風呂に入っているとという方いらっしゃいますか?

お風呂の入り方を教えていただきたいです。

ちなみに、今は…
私→長女3歳→赤ちゃん6か月の順に洗っています。

私がシャンプー、体を洗った後、長女の体、シャンプー。
その間はほぼ目を離さない状態で、お風呂の蓋にタオルを敷いて寝かせています。

そろそろお風呂の蓋に寝かせておくのもどうかなぁどうかなぁ毎日のように思っていまして。。。

コメント

りおな

うちは上の子が一歳二ヶ月で下の子が生まれてるのですが、三ヶ月くらいまではスイマーバで浮かせていて、嫌がるようになってからは脱衣所に下を置いといて、上の子洗って湯船につけたら下の子の服を脱がせて洗って三人で湯船に入って、二人が寝静まったら自分もお風呂に入って洗うって感じでした😢なかなか疲れますよね〜笑

• トマト

トマト

コメントありがとうございました😊
    お風呂の時間、なかなか疲れますよね〜😅 自分はもうスゴイ猛ダッシュで洗ったりしますよね。
    スイマーバで浮いてる赤ちゃんかわいいですよね。今だけ!という感じ✨
    チャンスがあったらやってみたいなぁと思います。

• 9月29日

うちは長女2歳→私→次女3ヶ月の順で洗ってます。
次女は脱衣所に寝かせておくか浴室のバスチェアに寝かせておいて、長女を洗ったら湯船に入れて遊ばせといてそのあと洗います。

最近長女が入りたがらなくなり次女を先に入れると手が開かないので、スイマーバを買って、もし長女が入らない!→やっぱり入る!となったときはスイマーバに次女を入れて長女を洗います(^ ^)

• トマト

トマト

みなさん色々な方法で入れているんだなぁと思い、参考にさせていただきます😊 入らない→やっぱり入る!は我が家も日常茶飯事です。
    寒くなってきたら、上の子を先に洗って湯船…が🙆‍♂️だなと思いました。ありがとうございました!

• 9月29日

うちは寝室と風呂場がすぐ近くというか繋がっているというか、、風呂場のドアをあけたら寝室が見える状態なので、
下の娘は寝室のお布団に寝かせておく→上の娘を洗って湯船にいれてあそばせておく→私が体だけ洗う→下の子を連れて来て洗う→3人で湯船につかる→下の子をふいて服を着せたらお布団に寝かせる→私は風呂場に戻って来て髪の毛を洗う→上の娘と私が一緒に出る
というのが多いです。

でも寝室に下の娘を寝かせて、上の娘にその寝室で遊んで待ってもらってる間に私だけ先に髪の毛も体もあらってしまって、そこから上の娘を洗って、下の娘を洗って、、という順番のときもあります!

• トマト

トマト

コメントありがとうございました😊
    ぴょんさんのお家の間取り いいですね!子どもが小さいうちは家事動線とか育児動線(←あまり聞かないけど)💨すごく大事ですよね。
    お風呂の順番やほかのことでも、子育ての色々はその時々で変わりますよね。同じにはいかないですね。☺️

• 9月29日
ぴよこ

待たせてる時は脱衣場でバンボに座らせて、お風呂のドア開けたまま自分と上の子洗ってましたよ!

• トマト

トマト

我が家もバンボが活躍中です。上の子のときは使わなかったけれど、食事中に重宝しています。
    脱衣所でバンボ、この前やったのですがすぐ泣いて😂一度きりでした!おもちゃとか持っていってリトライしてみようかな、、。ありがとうございました😊

• 9月29日