※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

4歳の長女が次女の目におもちゃを当ててしまい、叱った後悔を感じています。他の方も同じような経験はありますか?

4歳の娘についてです。

次女が持っているおもちゃを4歳の長女が取りました。
その時に誤って次女の目に当たってしまいました。
目の中に入ったように見えたので、『危ないでしょ!』と長女の手をパンっとはたいてしまいました。

自分がしてしまったことと、私にはたかれたことにショックだったのか、長女は号泣しました。
『ごめんなさい!許して!◯◯ちゃん(次女)ごめんね!』と…

わざと当てた訳ではないですが、危ないことをしたのは確かなので気をつけるように注意ました。
そして抱きしめました。

泣いて謝ってきた娘の姿を思い出すと胸がギュッとなります。
今はスヤスヤ寝ているので余計に…

皆さん、お子さんに対して後悔している行動や言動はありますか?

コメント

私も昨日ありました‥
体調が悪く、なかなか寝付けない娘に対して寝たふりをして背を向けてしまいました(._.)
怒っていると思った娘は「早く寝なくてごめんなさい」と言ってきたので思わず私が泣いてしまいました(´;ω;`)
その後寝顔を見ると、絵本をもっと読んだりお話すれば良かったと後悔してしまいました。

• チョコ

チョコ

返信ありがとうございます😊
    娘さんの言葉…私も涙が出てしまいました。
    もう4歳だけどまだ4歳なんですよね。
    もう少し余裕を持って接して行きたいです。

• 9月27日

退会ユーザー

4歳の子に気を使わせてしまって、何をしているんだろうって思いました(;_;)
    いくら自分の体調が悪くても、子供の前では普段通りにしよう!と思っていたのに、なかなかうまく出来ない自分が嫌になる時もあります‥
    余裕を持つって難しいですよね‥
    けどきっとチョコさんのお子さんにも、娘にも気持ちは伝わると思うので、明日もお互い子育て楽しみましょう!

• 9月27日
  • チョコ

チョコ

自分をコントロールするって難しいです…
    自分の未熟さに嫌気がさして後悔の日々です。
    明日また優しい気持ちで過ごせるよう、今だけのこの時期を楽しみたいです!
    ありがとうございました(^^)

• 9月27日
もふるん

チョコ様の抱き締めるという行為、とても素敵ですね(^-^)‼
私も毎日、寝顔を見ながら一日の反省をし、ちゅうムギューをしちゃいます。

危ないことや傷つける事をしたら、痛さをもって教えるようにしています。
心が痛みますが、そこは鬼にして(._.)

チョコさんのその優しい気持ちはお子さまに伝わっていますよ(^^)/

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    娘の泣きながら謝る姿を見て、私も泣きそうになり、抱きしめて気持ちを落ち着かせました(;_;)
    危険なことは心を鬼にして教えるしかないですよね。
    どうか娘に伝わりますように…
    ありがとうございました!

• 9月27日
とんちゃん

長女ちゃん、とっても偉いですね😭✨ちゃんと謝れるなんて立派です☺️✨

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    びっくりしたようで、必死に謝っていました…
    危ないことをしてしまいましたが、謝る姿は褒めてあげたいです。
    ありがとうございました!

• 9月27日