※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

40週の初マタで、前駆陣痛や陣痛のはじまりについて教えてほしいです。最近お腹の張りや気持ち悪さ、ムカムカ感があり、陣痛の前兆か不安です。同じ経験の方いますか?

明日で40週の初マタです。前駆陣痛や陣痛のはじまりについて教えてください!

今日の検診で、来週までには陣痛来るかも?と言われて、内診で少し刺激してもらい帰宅しました。

張りの自覚は無かったのですが、30分で4~5回くらいあるようで、痛みはありません。赤ちゃんが動いた?時にグーッとお腹が張ることはよくあったのですが、今日のNSTの結果を聞いて、これが張りなのか!?と自覚した感じです(笑)

今も張りは結構頻回にあるのですが、それに伴って胃が気持ち悪い感じや、お腹を下しそうな感じの痛み(便が出そうな訳ではないです)でモヤモヤ、ムカムカが続いてます。ここ最近ではこういったことはありませんでした。食事自体は、お腹も下がってきたのか、一昨日当たりから普段の量を食べれるようになってきてます。

ただお腹の調子か悪いだけなのか…それとも陣痛の前兆なのかな?と疑問に思い質問しました。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?(><)

コメント

ゆうさん

陣痛が始まるにつれ胃の不快感、吐き気がありました
お腹の張りがあり入院していたので
モヤモヤ、ムカムカしだしたのは子宮口が3cmくらいのときでした
そして生まれる間際にはトイレに行きたい感じがありました

お腹の張り→胃の不快感→微弱陣痛→トイレに行きたい感じ→おしるし→本陣痛→破水→出産
でした

• ゆうさん

ゆうさん

助産師さんが陣痛で吐き気がする人は結構いるよって言ってましたよ

• 9月27日
  • みるく

みるく

吐き気がする方もいらっしゃるんですね!ずっとモヤモヤムカムカしてて今も気持ち悪くて…お腹も張ったり落ち着いたりです。
    おしるしやお腹の痛みは無いので、もう少し様子を見てみようと思います!
    ゆうさんと同じような形でお産が進むかもしれないですね。参考にさせていただきます✩

• 9月27日
  • ゆうさん

ゆうさん

病室で袋貰って受けてました笑

汚い話ですが下痢の時に吐き気がする感じと似てます(私は腹痛と吐き気セットタイプなので)

週数的にも
    いつでも大丈夫なので頑張ってくださいね!
    心配な時は産院へ電話すると指示をくださいますよ!

• 9月27日
ナツ

前駆陣痛は生理痛のような痛みとお腹の張りがありました。間隔が短くなって入院になったんですが、微弱で翌日に促進剤を点滴されました💦2・3時間後に前駆陣痛とは比べられない痛みが始まり、さらに数時間後に出産しました

• みるく

みるく

私のお腹の張りは、生理痛と言えば生理痛のような、生理の時にお腹を下しそうな感じという不思議な感覚です(;´∀`)間隔はちゃんとはかってなかったので、自分でも数えてみます!陣痛であれば何時間かは続きそうですもんね。ありがとうございます✩

• 9月27日
むーたろう

30分の間に4〜5回張るのは、前駆陣痛だと思われます。
普通量のご飯を食べられるのも、赤ちゃんが下がって骨盤にはまってきているのでしょう。
1時間に6回波のある痛みがあれば、陣痛です。ただ、初産だと10分間隔の陣痛が来ても、まだまだ産まれない可能性が高いので、5分間隔の陣痛が来たら連絡してねと言われる事が多いと思います。

• みるく

みるく

今の状態が前駆陣痛になるんですかね!痛みといっても、私の場合、生理痛のような鈍痛というか、モヤモヤムカムカがずっと続いていて…。痛みという痛みではないのが難しいです(;´∀`)続くようであれば、間隔を測ってみたいと思います!

• 9月27日
  • むーたろう

むーたろう

前駆陣痛は、痛みがなくて張るだけのこともありますよ😊

• 9月28日
ゆりか

お腹を下しそうな感じやムカムカ
食欲も赤ちゃんが下がったからで
近日中にいよいよって感じがしますね
がんばってくださいね。

• みるく

みるく

やはり近日中ですかね?ありがとうございます✩頑張りたいと思います\(^^)/

• 9月27日
am

私は前駆陣痛ひどかったです、、
便は出ないのにトイレの痛みで、
ずっとトイレにこもってました😭
胃もすごくムカムカしてました、
近々陣痛くると思います!!
張りに痛みが伴ったら、
しっかり間隔計って下さいね😭

• みるく

みるく

トイレの痛みみたいな感覚わかります!今もムカムカしてて気持ち悪いです😭まだ張りの痛みはないので、もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます✩

• 9月28日