※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがジャガイモを食べると口周りや目の周りが赤くなります。肌荒れの可能性も。口腔アレルギーかもしれません。同じ経験の方の話を聞きたいです。病院に相談予定です。

6ヶ月ママです。5カ月半くらいから離乳食始めました。
あせもなどの湿疹があり、気付くのが遅れてしまったんですが、ジャガイモも食べると、口周り、目の周りが赤くなるようです。身体は大丈夫みたいなんで、食物アレルギーではないようです。。色々しらべて口腔アレルギーかなぁと思ったんですが、ジャガイモで肌荒れしたという方いますか?お話聞きたいです。
病院には、明後日いくつもりです。

コメント

あにゃすけ

うちも同じですよ!うちの子も元々肌が弱く、皮膚科で薬をもらってますが、荒れている時にジャガイモをあげてそのときは気づかず、肌荒れがない時にジャガイモをあげたら目頭だけ赤くなりました。ちなみに肌荒れの時も目頭が赤くなっていて、その時は目を手でこすったのかなって思ってました😥

小児科で相談したら、ジャガイモなんてアレルギーでる子ほとんどいないよ〜と検査すらしてくれず、別の小児科で相談したら、紹介状を書いてもらい今日大きな病院で検査してきました!ちなみに小児科ではパッチテストか、採血で検査するようですがジャガイモなどはたぶん検査できません。出来るのは、アレルギーが多い卵、小麦、大豆などのようです。ご心配であれば検査したい事をはっきり伝えた方がいいと思います!私のように追い返される場合もあるので😥ちなみにもうその小児科に行くのはやめました!

• りさ

りさ

詳しく教えて頂きありがとうございます(>_<)とても勉強になりました。私もも旦那も肌が敏感肌だったり、金属や花粉のアレルギーもあり、結構心配してます。
    検査結果なんでもないといーですね。
    私も検査検討します。

• 9月27日