※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみほみ♡
子育て・グッズ

アレルギー持ちの8ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。米粉のパンや麺類に添加物が気になり、代替品も見つからず困っています。工夫やアドバイスが欲しいです。

こんばんは!
8ヶ月の男の子を育ててます。

アレルギー持ちのお子さんを育ててる方いらっしゃいますか??
我が子は卵、乳、小麦、大豆にアレルギーがあります。
お醤油や味噌も試しましたが発心が出てしまいダメでした、、、

離乳食のレパートリーがほんとになくて困ります。
同じくらいの赤ちゃんはもうパンや麺類を食べていたり、納豆ご飯やきな粉、豆腐など食べることができて、うちの子にも色々なものを食べさせてあげたいと思ってしまいます。

最近は米粉でおやきなど作って見てますがそんなもんで、、、米粉のパンや麺類もありますが結構添加物多くて気になってしまったり、、、牛乳を豆乳に置き換えているものも多くありますがそれもダメですし、、、
ベビーフードも小麦や卵、醤油が使われているものが多くほとんどあげられません、、、
なにか工夫していることなどありますか??
アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

ありす

知り合いに(もう大人です)同じ感じでアレルギーだらけの人がいます。
小さい時は本当にお母さんが大変だったみたいで、外食も出来ないし、食べれる物が本当に限られているので、おにぎりで育ったと言っていました。大人になり少しずつ改善されてはいるみたいですが、やはり職場にもお弁当を持参しています。
食べれる物を食べるしかないので、野菜や果物も食べれる物を食べて栄養をとっていくしかないと思います。
レパートリーは少なくて心配かもしれませんが、食べれる物を食べれるだけで充分だと私は思います。
我が子は卵白アレルギー持ちですが、これだけでも気になるのでお気持ちはわかりますが😓
お子様と一緒に頑張ってください!

@ゆう

うちは卵・乳・小麦アレルギーです!
大変ですよね。しかもちょっと発疹できただけでもすごく不安ですよね。。。毎日ご苦労様です💦

うちは、豆乳ではなく、アレルギー対応の粉ミルクで代用してグラタンとかシチュー作ってますよ☆
病院で粉ミルクのサンプルもらって、ミルフィー使ってます。(稀にアレルギー出ちゃう子もいるので、試すときは病院で相談したほうがいいと思います)

主食は今までお粥だけだったのですが、これから色々試そうと思って、パルシステム契約しまた!(まだ契約したばかりでなんとも言えないのですが)

一番の目当ては米粉パンなのですが、冷凍で届いて、自然解凍すればふんわり食べられるみたいです。添加物も使ってなさそうですよ。米粉パンだけでも3種類くらいあって、米粉のケーキミックスなんかもあるみたいです。
あとはあわ麺とか、きび麺とかで、パスタやラーメンの代替えになったり、
ひえで作った味噌とか、米麹で作った乳酸飲料とか。

スーパーで買えないものがいっぱいあるので、すごく嬉しくて色々試そうと思ってます(^^)

長くなっちゃってすみません💦アレルギー大変だけど、お互いがんばりましょうね!!

パルシステムや生協ではアレルギー対応の商品が結構あるみたいなので、よかったら調べてみて下さいね(^^)

riko

下の子が小麦がクラス3、卵が4、乳と大豆とバナナが1です。離乳食ほんとに悩みますよね。はげそうです。。

うちはコープとってるんで、アレルギー対応の離乳食を買ってます。割高ですが、安心して使えるので。
ベビーフードはWAKODOのものはアレルギー対応のが結構あるので活用してます。