※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん。
子育て・グッズ

子どもの風邪がひどく、RSウィルスの可能性を心配しています。別の小児科で検査してもらえるか不安です。RSウィルスにかかった経験のある方いますか?

子どもの風邪についてです。

鼻水と特に咳がひどく、小児科にかかり
風邪と診断されました。

薬あげてもなかなかよくならず途中から38度の発熱をし、風邪をひいてから約2週間でようやく咳がとまり、鼻水だけになりました。

今更なんですが、
もしかしてRSウィルスだったのでは⁉️と思い始めました。
重症化するの大変って書かれていて、いまからながらヒヤッとしました。

途中、咳によって何回か嘔吐して、小児科には3回通ったのですが
先生は流れ作業みたいな対応で...

別の小児科なら今更だけどRSウィルスの検査してくれるのか...

RSウィルスかかったお子様いらっしゃいますか⁉️

コメント

すずらん

上の子が1歳過ぎにRSになり入院しました!咳が治ってるなら検査してくれないかもしれないです。2週間も咳が続いたとのことですが気管支炎、肺炎は大丈夫だったのでしょうか?

• さーちゃん。

さーちゃん。

コメントありがとうございます😊
    途中、咳がひどくなって 咳してない時もゼェゼェ言ってたんですが、
    先生からは何も言われず😂
    今咳がなくなったって事は肺炎などではないって事ですよね❓汗

• 9月27日
  • すずらん

すずらん

咳がないから肺炎ではないと肺炎言い切れませんが聴診器や酸素濃度を測定する機械で異常なかったなら大丈夫だと思いますよ♡

• 9月27日
aikururin

只今SRウイルスで上も下もやられ中です😭💦
下の5ヶ月の子が初めて風邪ひいて、街の小児科でもらった解熱剤や抗生剤が効かず、鼻水が酷かったので耳鼻科も受診すると中耳炎になりかけ。
相談したら大学病院行ってみて!と言われ、上の子も発熱したのでまとめて受診。

結果、RSウイルス陽性。
下の子しか検査しませんでしたが、先生は間違いなく上の子も移ってるからね〜と。

ちなみにRSウイルスとは、
「単なる風邪ウイルス」です。
2歳になる前に90%、3歳になる前に100%かかる風邪。
6日間くらい発熱して落ち着く。
ウィルス性なので抗生物質含め薬は効かない。
滝のような鼻水などが特徴。
なので痰切りの薬などで現状緩和くらいしかできない。
という訳で、もうしばらく風邪は続くけど暖かく見守るだけです。

「症状治っても、2週間はウイルスを持ってる状態だけど、全く外出しないとか幼稚園行かないとか無理でしょ?
皆んなそんなの気づかず移しあって免疫高めて大人になっていくからね〜。実はウイルステロだけどね〜笑笑」
と大学病院の先生は陽気でした😅

ちなみにRSの検査などはある程度大きな病院でないと出来ないかもしれません。
またRSで重症化するのは生後3ヶ月、またはお年寄りが多いとの事。

お互い早く完治するといいですね🤗💓

• さーちゃん。

さーちゃん。

わあー😂なんか勇気でました😂
    ありがとうございます😊
    先生に、ただの風邪しか言われなくて咳がひどくなって別の病院行こうか迷いましたが、先生が流れ作業みたいな対応でなんかモヤモヤで😂
    RSウィルスかも?と一言でも言ってもらえたら別の対応してたし、とか最早今更的な事思ってたんですが、

そう言っていただけてなんかスッとしました笑😂
    うちの子7か月で保育園とかも行ってないので、なるべく人混みさけてたんですが、たった一回初めて行った支援センターか、ママ友会で風邪治りかけのコ連れてきた人に移されたかもー💦
    とかブルーになってましたが、

結果的にこれから抗体作って強くなるためー😂と思えるようよーになりました❗️
    アドバイスありがとうございます😂
    日々勉強です💦

• 9月27日
ゆう

RSウイルスって風邪に似てる症状なのでRSウイルスでも診断しない限り分からず風邪と診断されて、そのまま治るとかありますよ。
知らず知らずRSウイルスにかかり、軽い子なら、そのまま治った子は普通に、たくさんいると思います。
今、鼻水だけなんですよね?
それなら検査しなくてもいいような気がします◟̑◞̑
そして鼻水なら小児科で吸ってもらえるならいいですが吸ってもらえないなら耳鼻科に行って鼻吸いしてもらってもいいと思います。

• さーちゃん。

さーちゃん。

そうなんですね😂
    RSウィルス流行ってるのは知ってたんですが無頓着で反省しました💦

今は鼻水だけなんで、家で吸引してあげてます😂

• 9月27日