※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かし付けについて、いつからねんトレを始めるべきか悩んでいます。赤ちゃんが自分で眠れるようになる方法を知りたいです。

こんばんは。寝かし付け?について質問です。

明日で2ヶ月目に入る女の子👶を育てています。

魔の3週間〜相変わらずぐずぐずの抱っこまんで
困っているんですけど、最近は少しずつ育児にも
慣れてきて、どんなに泣いててぐずっても
やらなきゃ行けない事をやってから抱っこするという
気持ちに余裕を持ちながら少しずつ自分が苦にならない
様なやり方で毎日過ごしてます!

そこで質問なんですけど
ねんトレ?って、いつぐらいから始めるものなのですか?

ネットとか拝見したり、周りの人に聞くと
普通はミルク飲んだ後とか、眠い時とかは
疲れて自然に寝るって、言うから
手がかからなくて良いな〜って、思ったり😖
👶も自分で寝れた方が気持ちいいのに…って、思ったり

眠くてぐずぐずして放っておくとたまに諦めたのか
限界なのか抱っこしないでも目を瞑って寝てくれてる
時があるんです!上手くいけば爆睡してくれる時も
あるんですけど、結構まれです!
今まですぐ抱っこしてたからなのか、成長なのかは
分からないんですけど、1人でも寝れるんじゃん!
ぐずぐずはするけどって、思ってしまいました😳

コメント

たぁこ

私は2ヶ月前からしました。
1ヶ月半で抱っこでの寝かしつけはずっとは無理だと悟りました 笑

おくるみして添い寝して寝る方法をまず覚えてもらい
おくるみ卒業
添い寝卒業

今はベッドに置いてゴロゴロしてるのを見守るだけでよくなりましたー!

  • あんこ

    あんこ


    私も出来たら抱っこしてあげたいんですけど、日に日に大きくなる体重と泣いたら抱っこして貰える(そんな風に思わないと言いますけど)というのを区切りつけないと、後からきついな…と思い始めていて…(; -y-)ツ)

    おくるみ方法試してみます!

    • 9月27日
NA

うちの子はあまり泣かない方だと思いますが、寝る時には儀式というか、いつもの流れを作るように新生児の時から心がけました!夜になると部屋を暗くしてオルゴールをならして布団をかけて、足をマッサージしてあげたり、頭をなでてあげたりです!だっこして寝かせたこともありますが、今ではベッドに置いて上のような流れをすればひとりで指しゃぶりをしながら眠りますよ♪わたしは寝かせるというより、眠るのを見守る!という感じで気長に見てましたよ(^^)

♪くぅM&m♪

下の子は最初おくるみでしたが今はおくるみなしでなにかがからだにかかってれば勝手に寝てくれてます!
ちなみあと2日で2ヵ月の女の子です!

🤍

魔の三週間目からおしゃぶりです!
たくさん批判ありますが
母としては楽でした😂💦
おしゃぶりをうまくできないので
おしゃぶり押さえながら
寝かしつけてたので
抱き癖が全くないです!
なんなら今横でおしゃぶり
せずに勝手に寝てます!
抱き癖つくよりおしゃぶりのが
私はましだと思ったので😭