※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

中1の姪の事で相談させて下さい😓GW明けから姪が学校に行けなくなりま…

中1の姪の事で相談させて下さい😓
GW明けから姪が学校に行けなくなりました。
出来れば、同じくらいの年齢の女の子を持つママさんのお話しが聞けたら嬉しいです!

姪の性格ですが、
*元々ボーイッシュなタイプで、女子と遊ぶより男子といる方が楽しいというような子です。
*登校拒否の理由が特定できません。
友達からいじめられているという事でもなく、とにかく自分の中での問題?で登校拒否し続けている状態らしいです。
*ピアノ、バレエ、スポーツ全般の様々な習い事はそつなくこなして来た
*自他ともに容姿にこだわりがある
(イケメン、可愛い子が好きです)

母親(私の姉)も悩んでいて、私としても可愛い姪の事が心配です。

最近は無理に学校へ行かせると、帰宅後の荒れ方が激しく、家族に暴言、暴れる等です。←こうなった時は親は容赦なくしつけとして叱る、叩く事もあるそうです…姪はその度に家を飛び出し優しいジジババの所へ行ったり。
でもジジババにも↑の様にひどい態度を取ることが出て来て、最近ジジもついにブチ切れ…😭

このままだと姪の居場所が無くなってしまうのではないかと心配です。
私は離れているのでLINEはしますが、どうしても腫れ物に触るような感じになりがちです😣

この様な相談ができる機関はありますか?
姉や姪に教えてあげたいとも思ってます。
同じような経験された方いますか?

コメント

ぴより。

カウンセリングに通うのは
難しいですかね??
難しい年頃ですけどねえ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます👌💕
    カウンセリング、というのはどこで受けられるんでしょうか?
    確かに難しい年頃ですよね😭

• 9月27日
  • ぴより。

ぴより。

わたしは精神科で働いてます。
    精神科や心療内科で
    カウンセリングは受けられますが、
    本人はたぶん嫌がりますよね。
    カウンセリングが
    受けられる機関ないですか???
    保健所とかどうなんでしょう??

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    精神科や心療内科でのカウンセリングという事だったのですね。
    保健所も視野に入れ、検討してみたいと思います。
    本人は嫌がるかはわからないですが、
    私といる時はまだ暴れることもなく、楽しそうに過ごしています。

• 9月28日
ぷうたん

市区町村の相談窓口があると思うので、相談されてはいかがでしょう(市役所、区役所のホームページに掲載されてると思います)😊
小学生から高校生までの学校での学習や行動、友人関係、いじめ、不登校、進路など、教育関係全般についての相談に乗ってくださると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような相談窓口があるんですね😊
    市のホームページ見てみます!
    姉も態度にはあまり出しませんが、吐き出せる場もなく疲弊しており心配です。
    ありがとうございます👌💕

• 9月27日

塾で働いてた者です。
中学生の生徒にそんな感じの子いました(;o;)
その子の場合は友達関係がうまくいってない→いじめられてるわけではなく、少し大人びてるというか中学生のノリがばからしく見下してしまうというか輪に入れない、たとえば自分が黙ってトイレに閉じこもったままでいると先生が慌てて探しに来る→先生を思い通り動かしてると思ってるタイプです。
自分が注目されたい、もっと愛情が欲しいんだったと思います。
保護者の方はたくさん愛情注いでましたし、他のお母さんたちよりよっぽど子ども想いだったと思います。
でも基準はみんながどうかではなく、その子にとってどうかなので、その子からしたら足りてなかったんだと思います。
その子もお母さん、お父さんのことは本当は大好きだけど、そう言えないから困らせる態度ばかりとる、だからお母さんたちも困ってどうしようも出来ないという状況でした。
その子の場合うちの塾に来てくれ、私や他の講師を大好きになってくれそこが居場所になり本当のことを話すことができ、私が間に入って保護者との関係を築く手伝いをしたり、学校行くように促して行ける回数は増えていってました。

どんな子かわからないですが少なくとも中学生という年考えるとしつけとして叩くというのはまず辞めないと本当に居場所がなくなっちゃいますね。。
中高生用の精神科やカウンセラーなどもありますが、無理に連れて行くと余計閉じこもる可能性もあります。
そういった専門機関も含め、何でもいいので習い事でも遊びでも知らない人も触れ合える機会作ってあげて欲しいなと思います。
何がきっかけになるかわかりませんが、信頼できる大人や自分に構ってくれる人が必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    なんだか読んでいてすっごく納得出来るというか、なるほど〜😅と思ってしまいました!
    姪にもかなり当てはまる部分がありそうで…😓
    そして、保護者の姉についてもしっかり愛情を持って育ててきていますし、常に子供たちの事を考えているような姉です。
    叩いたシチュエーションとしては、姪がコントロール効かなくなると、暴言がちょっとここにも書けないような事を、親に対しすごい剣幕で叫ぶらしいのです。
    それを止めるように口元をかすめるような叩き方だったらしいのですが…
    女の子なので、ダイレクトに叩く事はしていないみたいですが😞
    私が姪に出来るとしたらLINEで様子を聞いたりしたり、土日や長期の休暇に連れ出したりですかね。
    本当に難しいですね😭

• 9月27日
あちゃん!

なんか私に似てるので。
うちは兄三人の4人兄弟で
サッカーをやっていたので、
小学生のときはほぼ男友達しかいなくて、
小学生のときって
男、女ってあんま意識しないし
友達関係もそんな複雑じゃないけど、
中学ってガラリと変わるし
知らない子もたくさんいるし、
いっつも男子と遊んでた私は
なんかなぁ(´Д` )って感じで、
女友達作るのめんどくさかったです。
でも男子は男子で新しい友達できるし、
女の子に対して変な意識もするし、
って感じで、
なんだか複雑でした。
幸い同じクラスに小学生のときからの
仲良い女友達がいたので、
私は不登校とかもなくすごせましたが、
きっと姪っ子さんは
女の子との関わり方が
わからなかったのかな?
と思います。
無理に行かせても悪循環で
逃げ場なくなるので、
スクールとかに行くのもありだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、あちゃん!さん自身の体験を聞けてとても納得です😣
    姪も、女ってめんどくさい、女って楽しくない。そんな発言が多かったきがします。
    スクール、というのは塾のような場所でしょうか。
    逃げ場は必要ですよね、それは大人でもそうですからすごくよくわかります。

• 9月27日
  • あちゃん!

あちゃん!

ほんとそうなんです。
    女ってめんどくさいですよね(;_;)
    私があったのは
    女の子グループのリーダー的な子の
    好きな人が
    私が昔から仲良しの男友達で、
    雨で傘なくて入れてって言われたから
    帰り道一緒だから途中まで入れたら
    それをどこかで見てたらしく、
    次の日、〇〇のこと好きなの?
    とか仲良すぎだよね、とか
    言われたりとかよくありました(;_;)
    私はオールスルーで
    その男友達もその女の子に
    やめろ!とか言ってたので、
    なにごともなかったけど、
    そーゆー女のネチネチしたところとか、
    まじで嫌いでした。
    姪っ子さんもなにか
    原因があるかもですね。

スクールは
    フリースクールと言って、
    不登校やいじめなど受けた子どもが通う
    小さい学校みたいな感じです。

• 9月27日
ハナコ

同じ年頃の子どもはいませんが、元中学校教員です。
学校にスクールカウンセラーの方が定期的にいらっしゃると思うのでその方と交流が図れるよう親御さんと担任で連絡をとってみてはいかがでしょうか。
登校拒否になる理由は様々で、下手したら自分でもよくわからない。という生徒もいます。
親御さんがイライラする気持ちもわかりますが、周りにいる全ての大人が怒ってしまうと子どもは更に内に閉じこもっていまいます。
もしカウンセラーが嫌でしたら、匿名で電話相談できる機関もありますので、担任に相談してみて下さい。
ただの反抗で登校を渋っているならまだ楽ですが、こればっかりは子どもの素直な気持ちわ誰かが引き出してあげないといけません。
上手な逃げ道と味方の存在を教えてあげて下さい(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登校拒否するには何かしらの原因が必ずありますよね。
    もしかすると本人もはっきり自覚していない事も、考えられますよね😞
    それをどうにかして引き出してあげたいなと思います。
    普段遠くにいる私なのでヤキモキしてしまいます。
    ですが、当事者たちよりも少し離れて見ることが出来ると思うので、こちらでアドバイスを頂いた中から、なにかヒントが見つかれば。という思いです。

• 9月27日
  • ハナコ

ハナコ

姪っ子さんにとってもんすたぁさんの存在は有難いですね(^^)
    話を聞かなくても、姪っ子さんにもんすたぁさんのお子さんと遊んでもらうとかでじゅうぶんかもしれません。
    少しでもいい方向にいきますように!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姪にとってそんな存在であれたら本当に嬉しいです。
    姪は子供が好きで、うちの子もよく懐き、よく遊んでくれて可愛がってくれてます。
    そんなふうに言って頂きホッとします😭
    アドバイスありがとうございます🙏💕

• 9月27日
minomushi

同じくらいの子供はいませんが私自身が学校行きづらい事がありましたのでスルー出来なくて、、、😅

お住まいの地域は分かりませんが、行政のおこなってる不登校相談、カウンセリングが私の地域にはあります😊他にもフリースクールや不登校児の居場所提供ボランティアなんかもやってたりします!(こういう所は完全に不登校になってしまってからかとは思いますが、、、)

ところで、学校は行かないとダメなんでしょうか?😅もちろん親の気持ちとしては毎日元気に登校してもらいたいというのは分かるのですが、帰ってから荒れるということなので、姪っ子さんに凄い負荷がかかってるように感じます。中学生の生きてる世界なんて学校と家くらいしかないのに学校はキツい、家もキツい。だと本当に生きていく世界が無くなってしまうと思います、、、少しの間家でゆっくり過ごすことや、保健室登校などは難しいですか?😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の体験談を聞かせて頂き、とても参考になりました。
    学校は行かないとダメか…という事ですが、仰るように、親なら誰しもが出来れば行ってほしいと思うと思うんです。
    今後この子はどうなってしまうんだろう、どう導いてあげれば良いのだろう😞と悩んでいる所なんだと思うんです。
    親自身に登校拒否とか、その様な経験が無いと、すごく大きな壁なんだと思うんです。
    それでも親は無理には行かせず、見守っている方だと思います。
    親は休みの日には姪の好きなアーティストのライブに連れて行ってあげたり、モチベーションをあげるような事をしつつ、じゃあ、この勢いで明日学校へ行ってみようか😊?みたいな感じです。
    それで姪も自主的に行く!となり、帰ってくるとやっぱり荒れる。その繰り返しのようですね。
    難しいですね。
    色々アドバイス感謝します😊

• 9月27日
きりん

あえて無理に学校に行かなくていいよ。
って言ってあげたらどうでしょうか。
そういえば昔妹が中学の時一時的に不登校になった時がありました。
理由はいじめとかではありませんでしたが妹なりの思春期の悩みがあったみたいです。
学校に行きたくない理由がわかるまでそおっとしておいたら理由を親に話し
二、三日後には学校に行くと言い出しました。
その子の気持ちに寄り添う時間が今必要なんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、姪の気持ちを一番に考えるとその言葉が一番必要なんじゃないかな。と思います。
    親でもない私ですが、姪にその言葉をかけてあげる事で少しでも姪の気持ちが軽くならそう言ってあげたいです😢
    LINEでやり取りする中で、さりげなく伝えてみたいと思います。

• 9月27日
錬金術師

わたしも中学2年生の頃登校拒否まではしてないですが、不登校になった時期があり毎日家に学校の担任が来て本当にうざくてうざくて仕方なかった時期がありました。理由は担任が直接的なものではないのですがセクハラ気味で、その上私にすごく構って来て少し何かしたくらいで別室に呼ばれたりされ校長に直々に言いに行ったのですがなにも改善されず学校が嫌になり行かなくなりました。

そんな時に「何で学校来ないの?」と言う友達の言葉や「学校に行きなさい」と言う父親の発言そのもの全てにイライラして絶対行かないと変な決断までしてました笑
ですが母親は違いました。朝は学校に間に合うように起こされご飯も作ってくれていて食べた後に「学校行くの?行かないの?」と聞かれ行かないといえばそっとしておいてくれていました。それが2〜3週間続き流石に思春期や反抗期の私にも申し訳ないと言う気持ちが芽生えちゃんと遅刻もせず学校に行こうと思うようになりました

やっぱり1番私を動かしてくれたのは普段と変わらない母親でした。
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様の神対応素晴らしいですね😄👏✨
    見習いたいです!!

• 9月28日
ママリ

勉強はついていけていますか?
先生との関わりはどうですか?
娘の中学に各クラス数人不登校の子がいるようです。
うち2人の親御さんと関わりがありますが、友人関係はあまり悪くはなさそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強習い事そつなくこなす子ですが、最近は自分の興味のある事以外に対しては極端に無関心というか屁理屈こねて否定したり。
    そんな風に感じます😓

• 9月28日
アキママ

中3の娘と1ヶ月半の息子を持つシングルですが、娘も中1の時学校での生活ゃ友達関係で悩んだりして家で荒れたり暴言吐いたりして叩いたりもしました。家出もされ警察沙汰になり児童相談所に通いました。
警察の生活安全科の方に相談したり児童相談所の
方に相談されたらいかがですか?
アタシは今もうちの娘問題児なので学校の学年主任の先生と保健室の先生と生活安全科の方と何かあればすぐに連絡を取り合ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    色々と相談先はあるんですね。
    無知でしたがとても助かりました😊
    お嬢さん心配ですね😣…💦

• 9月29日
happy

一つの反抗期だと思います…

友達とは連絡とったり
遊んでますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反抗期なんでしょうね。
    私もそう思います。
    お友達の間ではLINEが流行っているようで、それもまたトラブル?嫌な思いをする原因にもなっているようで。
    難しいですよね。
    大人でも悩むものですからね😅

• 9月29日