※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子どもが一人で寝る環境について教えてください。音に敏感で泣いて寝れない状況に悩んでいます。

騒がしいところでも、一人で寝るお子さんいらっしゃいますか?
うちの子は、最初から静かにして抱っこゆらゆらで寝かしつけたせいか、
少しの物音で起きるし1人でも泣いて寝れません。

音も気にせず、一人で寝る子がいたら
どういう環境で育てたのか教えてください✨

まだ間に合うかな?と思い。気になります

コメント

もふもふ

最初からうるさい中で寝てました!なので特に静かにしたりしませんでした😅お察しのように静かじゃないと寝てくれなくなったら困ると思ったのであえて静かにはしませんでした

  • あや

    あや

    なるほど!やっぱりうるさい中寝せてると
    今もうるさくても寝てくれますか?✨

    • 9月27日
  • もふもふ

    もふもふ

    眠りが浅いと起きてしまうこともありますが、テレビの爆音でも掃除機でも起きないときは起きないですね😅

    • 9月27日
  • あや

    あや

    なるほど、うちも深くなればいいんですが
    昼間とか浅すぎて何も出来ず😭

    • 9月27日
厚ちゃん♡

分からないですが、生後1カ月はモロー反射なんかもあるし、そうゆうもんじゃないのかなーと!
うちの子もよく物音で起きちゃってましたけど、今は、大きい音でも動じなくなりましたw

  • あや

    あや

    なるほど、だんだん良くなるんですかね😅
    いつくらいから良くなりました?😭

    • 9月27日
  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡

    んー、全然覚えてない😂
    ゆーて、我が家も静かじゃないので💦
    うるさいところにも連れて行って、いつの間にか寝て、起きなくなってきましたw

    • 9月27日
  • あや

    あや

    なるほど、見習ってみます✨

    • 9月27日
ちゃななママ

うちはどこでも眠いと寝てます。
バウンサーで寝かして、その下を掃除機かけてても、寝てました。
地域の0歳会に参加して、騒がしい中でもうちの子はいつも寝てました。
「いつも寝てるね!」と言われて恥ずかしかったこともしばしば💦笑

環境というよりも、その子のもって生まれた性質だと思いますよ~😊

あと成長と共に変わってくることもあると思います💡
うちの旦那は赤ちゃんのときに、小さな物音でもすぐ起きて大変だったと義母は言ってましたが、今はどんなにうるさい場所でも寝てますよ😅笑

  • あや

    あや

    すごいですね‼️
    深い眠りになるとうちも何しても起きないですが、昼間とかすぐ起きるので家事もできず困っていて😅

    成長もありますよね。

    • 9月27日
  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    あと先輩ママさんに聞いたことありますが、静かすぎる環境より雑音(街中の音、大人の話し声)とかのが赤ちゃんはよく寝るよ~とアドバイスされたことあります😊

    • 9月27日
  • あや

    あや

    意外とそうなんですね✨

    • 9月27日
  • あや

    あや

    ちなみに寝るときはどこで寝かせてますか?

    • 9月27日
  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    生後1ヶ月までは布団の上で自然と寝てました。
    生後1ヶ月過ぎくらいは人肌がないと寝なかったので、布団に添い寝してました😊
    そして眠りについたら、私はそっと離れてました。

    生後3ヶ月過ぎくらいからは抱っこひもでよく眠る子だったので、抱っこひもつけて家事をしてました。
    あとバウンサーに乗せてると勝手に寝てることもありましたね😊

    今はもう昼寝の時間が決まってるので、時間になると自然と布団やカーペットの上で気がついたら寝てます💡

    生後1ヶ月くらいだと、1週間…いや3日間隔くらいで変化ありますよね。
    よく眠る日があったり、ぐずぐずな日が続いたり…。
    何で?とネットで調べても原因がわからず、でも成長すると自然と解決して…そしてまた新たな問題が起きるという繰り返しでした😂

    赤ちゃんって、寝てばかりだけど、しっかり性格や性質がしっかりあります💡
    大人だって、毎日ニコニコではなく、なんとなくダルかったり、かと思えば調子よかったり、波がありますよね😊
    赤ちゃんも一緒です💡

    ねんトレとかありますけど、親は完璧に子供のことをコントロールできません😊
    親のペースに赤ちゃんを合わせようとするのではなく、赤ちゃんのペースに合わせてみると意外や意外ですが楽ですよ💡

    生後1ヶ月くらいからお母さんも疲れが出てくるところなので、周りに甘えながら無理せず育児してくださいね😊

    • 9月27日
  • あや

    あや

    添い寝ですか!
    うちは癖がついてしまったのか、添い寝しても抱っこしないと泣きます😂

    波がありますよね、赤ちゃんも✨

    ありがとうございます😊

    • 9月27日
ミィ

騒がしくても昼寝なら1人で寝てくれます!
最初から静かな環境で育てると大変になると先輩ママから聞いていたので、生活音は気にせず立ててました。
あとは里帰り中に姪っ子たちも帰省してたのである程度うるさい環境でした(笑)
あと夜は静かにしましたが、お昼寝の時にはある程度の音量の音楽がかかってました。
今も夜寝ても少々の音では起きません😅

  • あや

    あや

    やっぱり大変になるんですね😅
    うちは昼間が物音で寝たと思っても30分くらいで起きるのが悩みです😭
    二時間くらい寝て深い時は深いんですが😂

    • 9月27日
deleted user

そうなるのが嫌でつねにTVや音楽かけてました。
寝かしつけの時もシーンじゃなくて普通に主人の喋りながらトントンしたり...
こどもが生まれるまで主人も私も音楽ガンガンかけるタイプでしたし、甥と姪と一緒に住んでので、お腹にいる時から騒がしかったと思います😊笑

  • あや

    あや

    なるほど、騒がしくされてたんですね!
    効果はどうですか?👍

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然ねれますよ!DVD観せて急いで食器ガシャンガシャン洗ってる間に気づいたら倒れてました笑
    騒がしくても起きないです!
    ただ音より本人のテンションの方が問題です...
    テンション上がってると騒がしくても静かでも寝ないです...

    • 9月27日
  • あや

    あや

    すごい!倒れてたってのは寝てたってことですか?✨
    興奮してるんですね( ・᷄・᷅ )
    ってことは、泣かずに勝手に寝てくれる感じですか?😂
    うちの子は、リビングで眠くなると泣くので😭

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はいそうです!
    生後1ヶ月で泣かずに寝たら逆に心配ですよ😅
    ある程度大きくなるまでグズグズはすると思います。

    • 9月27日
  • あや

    あや

    やっぱりグズグズしちゃいますかね😭
    抱っこで寝かしつけとかされてました?

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グズグズするからって静かにする必要ないと思いますよ😊
    生後1ヶ月くらいから基本トントンでしたよ〜🙆

    • 9月27日
  • あや

    あや

    そうですよね、ぐずるからって静かにしたり抱っこしたりするとこうやって癖になっちゃいますね💦

    トントンで寝てくれたんですか?‼️

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は泣いてましたけど、ぎゅーしたり頭撫でなりしながらめげずにトントンしました🤗
    こなつさんのお子さんもまだ赤ちゃんなのでこれからどうにでもなりますよ👌💓

    • 9月27日
  • あや

    あや

    なるほど、トントンいいんですね👍
    どの辺りをトントンしたらいいんですか?

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹やわき腹あたりですね!横向きならお尻です✨

    • 9月27日
  • あや

    あや

    お腹とんとんしてみます😄

    • 9月29日
晴晴

うちの子はわりとどこでも寝る子です。
生後2ヶ月まで実家で過ごしてました。リビングに寝かせてました!柴犬が2匹おり、人が帰ってくる度に吠えまくってましたが、一切起きず(笑)
今でも、寝てるすぐ側で掃除機かけても起きません(笑)
最初から、「静かな所で寝かせておこう」とは思わず、私たちが生活する中にいてもらってました。

  • あや

    あや

    どこでも寝るなんて羨ましい‼️
    すごい。
    そういう場合、リビングで遊んで眠くなったらリビングでぐずらずに寝てくれますか?👍
    うちの子は、眠くなるとリビングでぐずります😂

    • 9月27日
  • 晴晴

    晴晴

    夕方までは眠たくなればひとりで勝手に寝てくれます(^^)
    でも16時頃からはぐずることが多いです…
    ですが、泣き叫ぶことはなく、側に寄るとにこにこしお腹をトントンしてあげると寝ます(笑)

    • 9月27日
  • あや

    あや

    すごい‼️‼️そんなこともあるんですね。
    夕方は疲れが溜まりますもんね😭
    トントンで寝るなんて😂羨ましい

    じゃあ抱っこで寝かしつけたこととか、ないですか?

    • 9月27日
  • 晴晴

    晴晴

    黄昏泣きまではいかないですが、何故かぐずぐずすることが多くなりましたね…

    新生児の時は抱っこで寝かしつけしてました!
    以降はしたことありません(^^;
    眠そうな状態で抱っこしたり隣で見守ったりしていると、「遊んでくれる!!」と思うのか、にこにこきゃーきゃー言ってテンションが上がってしまうのです(笑)
    なので、眠そうなときは基本放置プレイです(笑)

    • 9月27日
  • あや

    あや

    放置で寝てくれるなんて羨ましい‼️

    じゃあ生後1ヶ月からは抱っこではなく
    放置で勝手に寝てくれてる感じですか?

    ちなみに夜は寝室で寝せてますか?✨

    • 9月27日
  • 晴晴

    晴晴

    そうですね、隣で見守っている(可愛いので(^^))こともありますが、放置が多いかな(^^;
    自宅に戻ってきてから(生後2ヶ月)は特にそうです。

    リビングで1日の最後のミルク(19時半~20時半くらい)をあげてから、隣の和室へ移動して寝かせてます!

    • 9月27日
  • あや

    あや

    なるほど、最後のミルクまでがリビングで
    それ以降が寝室ですね‼️
    実家では、どのように寝させてました?
    最初が肝心らしいので気になります

    • 9月27日
  • 晴晴

    晴晴

    実家は、2階がリビングで3階が私の部屋だったんです。
    新生児や1ヶ月そこらでは生活リズムはばらばらってママリで知ったので、私が寝るまでは明るいリビングで過ごし、私が寝るときに3階へ上がり部屋を暗くしてました!完全に私に合わせてました(^^;
    23時くらいに3階へ上がって部屋を暗くしても、朝方4時まで寝てくれないとか結構ありましたー(;o;)
    抱っこしてもずーっと起きてぐずぐず…
    それが2ヶ月過ぎたら急に生活リズムがつき始め、ちょうど自宅へ帰る頃には朝までぶっ通しで寝てくれるようになったんです。
    何故なのかはわかりません(笑)

    • 9月27日
  • あや

    あや

    なるほど、カンカンさんに合わせてたんですね‼️
    寝てくれない時もあったんですね😭
    でも、昼間はぐずらずに寝てくれてたってことですか?👍

    • 9月27日
  • 晴晴

    晴晴

    そうですね、ぐずることは少なかったと思います。
    昼間はミルク飲んだら寝てお腹すいたら起きて泣いて…ミルク飲んだら寝て…の繰り返しでした!
    ぐずったとしても、昼間は母親の協力もあったので任せたり(笑)でも夜は自分1人じゃないですかー(;o;)一時期辛かったです(>_<)

    こなつさんは寝られてますか?

    • 9月27日
  • あや

    あや

    なるほど、夜は辛いですよね💦

    私は幸い夜は寝てくれることが多いので、寝れてます😭

    昨日は就寝のとき、20ふん泣いて寝ていきましたよ😂
    泣く時間が徐々に短くなるといいな

    • 9月29日
キティ

うちは踏み切りが目の前にあるので、年中電車や踏み切りの音がしてる中で寝かし付けてます。あとは私が洗い物をしてるキッチンの横の部屋でガチャガチャうるさいですけどそんな中でも旦那が寝かし付けたりしますよ😁

  • あや

    あや

    なるほど!うちも飛行機飛ぶところに住んでるんですが、
    眠りが浅くて昼間は飛行機の音で起きちゃって😂
    やっぱり慣れますかね?

    • 9月27日
  • キティ

    キティ

    寝かしつける時にあえて静かな部屋に連れて行ったりせず、昼間はにぎやかな中で寝かしつけてれば慣れてくれると思いますよ🤔

    • 9月27日
とぉあ

静かじゃないと寝れない!
となると、2人目できた時や出かけ先
色々大変だと思ったので、普通に起こしても良いや!程度に家事してました。

  • あや

    あや

    たしかに二人目の時大変ですね。
    普段はどこで寝かせてますか?( ・᷄・᷅ )

    • 9月27日
  • とぉあ

    とぉあ

    小さい頃は、リビングで寝かせてましたよ。
    テレビも普通につけてるし、
    旦那とも普通に喋ったりしてました。

    • 9月27日
  • あや

    あや

    すごい‼️リビングでもぐずらずに、自然に寝てくれる感じですか?😭

    • 9月27日
  • とぉあ

    とぉあ

    これといって、ずっと抱っこしてないといけないとかなかったですね。
    泣いてても、新生児は声が小さく可愛いしうるさくないので、寝かせてましたよ。

    • 9月27日
  • あや

    あや

    なるほど、抱っこするとしても少しの時間ですか?✨
    夜は静かなところで寝せます?

    • 9月27日
  • とぉあ

    とぉあ

    私の気分次第でしたねw
    家事したい時は、家事してました。
    泣いても家事優先!!
    そのかわり手が空いた時は、かまってましたよ😊
    夜長く寝てくれるまでは私が寝室に行くまではリビングで一緒に居て、
    長く寝てくれるようになった2、3ヶ月ぐらいには、寝かしつけず寝室のベビーベッドへ寝かして、豆電球にしてドアを閉めてました。
    それで泣かず寝てくれたので、寝かしつけなくて楽でした。

    • 9月27日
  • あや

    あや

    なるほど、確かに赤ちゃん優先で家事できないと辛いですからね😭
    昼間はリビングで寝かしてます?

    やっぱり真っ暗より豆電球のが、赤ちゃんも怖くないですかね?😂

    • 9月27日
  • とぉあ

    とぉあ

    ずっとリビングです!

    真っ暗でも良いんでしょうけど、
    夜ミルクあげる時とか、オムツ替えとか豆電球だと見えるので(✿´ ꒳ ` )

    • 9月27日
  • あや

    あや

    すごいな!私も明日からは少しずつ音にも慣れさせて
    家事優先してみます😂

    • 9月27日
  • あや

    あや

    参考になりました‼️

    • 9月27日
みしぇる

私もすぐ起きてしまうのが嫌だってので、退院後から普通に生活するのを心掛けていたのでどこでも寝てます😪
フライパンがドンガラガッシャーンしても起きません笑
うるさい、というか普通の生活音に慣れさせるようにしてました。

  • あや

    あや

    すごいです‼️
    寝るときぐずったりしませんか?😭
    抱っこもしない感じですか?

    • 9月27日
  • みしぇる

    みしぇる

    昼間は抱っこしなくてもほぼ1人で寝たり、起きて遊んだりしてくれてます😊
    夜寝る時は多少グズりますが、割とすぐに寝つきますね✨
    昼間はリビングに移動したりして大人の生活リズムに慣れさせてあげると良いかなと思います☘️

    • 9月28日
  • あや

    あや

    すごいですねー✨
    やっぱり最初から抱っこせずに寝かせました?✨
    私は癖がついてしまったかも

    • 9月29日
ポムポムゼリー

ウチの子も静かな環境にしていたせいか少しの物音で起きるし、抱っこじゃないと寝ない子でした😂

一歳前くらいですかね?🤔
だんだん寝てくれるようになりました😊

もちろんひとり寝なんて今でもできません(笑)

  • あや

    あや

    そうなんですね😭物音で起きるの家事も出来ないから辛いですよね

    • 9月27日
キューリ

うちは、生まれたての頃は(2ヶ月くらいまでだったかな?)もぅ、テレビもつけずに
シーンとさせて旦那が帰って来ても
静かにして!!!!と
キッチンでご飯食べさせたりしてました😅
が、だんだん、大きくなって遊び疲れたら
どこでもコロッと寝るようになりました😂
朝寝やお昼寝は友達が来ていたり
テレビがついていたり寝るには結構うるさいと思います😂
生まれたての頃のあの神経質な
自分が今ではちょっと気を楽に持ちな〜
と言いたいくらいです😁

  • あや

    あや

    うちも今そんな感じです💦
    遊び疲れるんですね‼️
    生後どのくらいから、寝るように変わりました?

    • 9月27日
deleted user

うちも上の子のときにテレビもつけず静かに寝かせてたのですぐ物音で起きるし、おっぱいで寝かし付けしてたからおっぱいないと寝られない子でした💦
下の子は、上の子優先にして泣かせっぱなしになっちゃったことや、上の子がうるさくて起きてしまうだろう殻とテレビつけっぱなしにしてたらうるさくても指しゃぶりで1人で寝られるようになりました😅
上の子を遊ばせるために保育園の園室解放に連れてったら騒がしい中2時間爆睡でした。
ベビーベッドに転がして掃除機かけてたら寝てたり(笑)
でも上の子は赤ちゃんが好きという掃除機の音やドライヤーの音でも泣いてたので元々敏感だったのかもしれません。

  • あや

    あや

    やっぱりそうなんですね💦
    うちも生活音にも敏感なのでどうにかしたいところで😂

    どこでも寝られるなんて羨ましい✨

    じゃあ下のお子さんは、眠たいけど寝れなくてぐずることとかないですか?

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝ぐずりして多少泣いてもすぐに指しゃぶりして寝ちゃうので、そのくらいの泣きならほっときます。
    逆に全然泣き止まず寝られなかったら、眠い以外の原因があるはずなのでそれを探って対応してあげればあとは1人で寝ます(^ ^)

    • 9月27日
  • あや

    あや

    なるほど、うちの子もおしゃぶりで寝かしつけてたんですが、
    最近おしゃぶり嫌がるようになったし、
    取れたら泣くし考えもので😭
    指しゃぶりしてくれるようになるといいのですが。

    なるほど確かに泣き止まない時は理由あるかもですね( ˘ᵕ˘ )

    ちょっと明日からは放置時間も設けてみます。

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもおしゃぶりはダメでした💦
    取れたら泣きますよねー!
    まだ自分で戻せないし、わりとすぐに取れるし。
    指しゃぶりも癖になると言うけど、それはそのときに考えようと思ってます😅
    1ヶ月のころは指がなかなか口に入らないからかなりグズグズしてましたよ💦
    今ではすんなり指しゃぶりしてます(笑)

    • 9月27日
  • あや

    あや

    取れたら泣くのでめんどくさいです😭😭もーっっってなります😤
    もうすぐ2ヶ月にはなるんですが、いつしてくれるのか😂

    • 9月27日
まいちゃん☆

1ヶ月だったらだいたいの子は少しの音で起きてしまったりすると思います😂💦

うちの子もそうでしたが、
3ヶ月くらいになるとモロー反射がなくなり騒がしい場所や明るい場所でも全然寝てくれるようになりましたよ☺

なのでこなつさんのベビーももう少ししたら落ち着いてくるかもです😉

  • あや

    あや

    3ヶ月なるとモロー反射なくなるって聞きますよね😂
    落ち着くといいです

    • 9月27日
maki

すみません、回答じゃないのですが💦
すごい参考になりました❗

私は自分が静かなのが好きなので、家にいる時はテレビも音楽もつけずシーンとしています。
でも、赤ちゃんが生まれたら静かにするのやめます❗
夫は家にいるといつもガチャガチャうるさいタイプなので、赤ちゃんが静かなのに慣れちゃったら、パパ帰宅したら大変になりそうですよね💦
気をつけます❗

  • あや

    あや

    パパ大変になると思います😭
    やっぱりやりたいことできないとストレスたまりますので💦

    • 9月27日
happy

性格だと思います。
上の子は男のこ
一日中寝てました
騒がしいとこでも
寝てました
ミルクはわたしが
時間に起こしあげてました^_^
女の子
抱っこ抱っこって泣いたり
チョットの物音で泣いたり
寝たから下ろしたら泣いたり
ですm(__)m
性格もあると思います^_^

  • あや

    あや

    やっぱり性格も少なからずありますよね😂

    • 9月28日
りんご

静かなところでしか寝なくなったら困ると思ったので生活音の中で育ててきました!

テレビ、洗い物、料理の音がしていても寝ます😊
今からでも間に合うと思いますよ✨

  • あや

    あや

    すごいです。
    とりあえず1人ねが出来ないので、そこからトレーニングしてみようと思います😂

    • 9月28日
ゆき

うちも静か〜なところでやっていたせいか、保育園に行ったらミルクすらのめなくなりました。1カ月保育園に行きだした頃にうるさくてもミルクがのめるようになり、2カ月頃には眠るようになりました。

  • あや

    あや

    そうなんですねー😭でもなれるんですね!

    • 9月28日
deleted user

うちは逆に静かだと寝ません💦
だから昼は寝て夜は寝てくれません(T_T)
こたえになってなくてすみません😅

  • あや

    あや

    そういうパターンもあるんですね😂

    • 9月28日
あっちゃん

どんなに騒がしくても何処でも寝てしまう息子。
外出しても、テレビをつけてても、掃除機かけてようが、洗濯機回してようが、飛行機とんでようが、お祭りの太鼓やお神輿が近くを通っても寝ている息子。

外出時は寝ても30分から1時間程度、家だと昼寝は3時間前後、夜は10時くらい〜翌朝8時前後くらいまでは寝てくれるので助かります。

最近はあまり使わなくなりましたが、寝る前は必ずオルゴール使ってましたのと、息子が寝てからテレビを音を小さくして見てたくらいです。

  • あや

    あや

    すごいなぁ!
    やっぱりもともと抱っこで寝かしつけとかしなかったですか?✨
    オルゴールオススメですか?

    • 9月29日
さら

うちも旦那のテレビの爆音の中スヤスヤ寝てた時もありますし、静かな寝室でも外のちょっとした物音で、ギャーっと泣き出す日もあるので、眠りが浅いか深いかも関係してるのかなと思ってます。
おくるみで手足をきゅっとくるんでから、顔周りを包んであげるとどんな環境でも寝てる率高い気がしますー!

  • あや

    あや

    確かに眠りの深さも関係してますね!
    おくるみ一応してます😛

    • 9月29日
deleted user

騒がしいところでも 全然寝ますよ〜!

イオンやスーパーなどでも
全然大丈夫です😊

環境というか、9人家族なので
騒がしいところに慣れてるのかな? と
思います〜🤣🤣

  • あや

    あや

    9人家族ですか!それなら慣れますね😊

    • 9月29日
deleted user

深い眠りに入ってしまえば横でダイソン掃除機を使っても全く起きません😅
トイレの流水音、ドライヤー、皿洗いのガチャガチャ音、お風呂場の洗面器とか床にこする?当たる音、テレビの音、夫のでっかいオナラ笑 とかだいたい大丈夫です!

あや

うちの子も、深い時はいいんですが寝入ってすぐはダメです😭