※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧒🏻ママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんと楽しむ方法について教えてください。県外から引っ越して友達もいない新米ママです。

生後2ヶ月の娘をもつ新米ママです☺️
みなさん赤ちゃんと2人の時、
どう過ごされてますか👶🏻?

支援センターデビューもまだで、
ベビーマッサージなどのイベントも
まだ参加したことがありません🤔
2ヶ月からでも楽しめますか?

県外から神戸に引っ越したばかりで
友達もいないので赤ちゃんと
楽しめる方法を教えてください💕

コメント

IRUKA

ウチは24日で3カ月になりました!
朝は6時頃から起きてて1人でバタバタ手足を動かして遊んでます。
※大体その音に起こされます。笑笑

その後は出勤前に旦那と遊び、見送ってからは授乳して8時頃までに一度寝てます。
結構短時間で起きる事が多いですが、起きてからは寝返り練習したり、音楽に合わせて手足を動かしたり、ガラガラを手に持たせたりして遊んでます。
午後になったらお買い物に行ってお散歩し、夕飯作ってる時は1人で遊んでもらうか、授乳して寝かせてます。

ウチも先日初めて子育てサロンに行きましたが、まだまだ遊べる事が少ないです(^^;

• 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

3か月おめでとうございます☺️うちは21日で2か月になったので1か月先輩ですね👶🏻✨

サロンデビューしたんですね😳やっぱり首が座ってお座りできたりハイハイしたり動き出すまではまだ早いんですかね😭ママ友の交流とかはありましたか?

• 9月27日
  • IRUKA

IRUKA

シートの上に寝かせてメリーで遊ぶ程度でした^ ^
    でも興味津々に周りを見渡していたので、良い刺激になりました✨

他のハイハイしてる赤ちゃんが近づいて来てくれて、お母さんとお話して情報交換もできましたよ^ ^
    やはり動くようになると、家よりサロンの方が広いし、玩具も多いし、毎日のように来てる方が多いようです。

• 9月27日
  • 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

小さいうちから色んな経験させて良い刺激を与えたいですよね☺️✨

情報交換いいですね❣️私も気分転換兼ねて、動けるようになった時にどこのサロンが良いのか偵察に1度色んなところに行ってみようと思います♬

相談に乗っていただいてありがとうございました😋

• 9月27日
文月

うちはこの間4ヶ月になりました。
私も引っ越したてで、まわりに知り合いがいません。

ぼんやり過ごすのは赤ちゃんのためにならない!と思い、お散歩に行ったり、家で絵本を読んだり、体を使った遊びをしたり…いろいろ試しましたが、家と近所だけでは世界が狭すぎて私の息がつまりそうでした。

支援センターへは2ヶ月半頃に行きましたが、まだ転がっているだけで自発的に遊べません。
他の方のコメントにもあるように、家にはない刺激を受けられるので、転がっているだけでも行く意味はあるのかな~と思いますが、ママ達のコミュニティーがすでに出来上がっているので、よそ者には入りづらい雰囲気がつらいです…

最近では、赤ちゃんのためでなくても、外出はすべて良い刺激なのだ!と思うようになり、自分のために出かけてます。幸い抱っこひもを使えば大人しいので、ウインドゥショッピングや図書館に行き、時々赤ちゃんにも話しかけてます。
自分のために時間を使えるのは、歩き始めるまでかな…とも思いますし。

あと、普段の支援センターはまだ行きづらいですが、リトミックのイベントに参加したら楽しかったです。まだ抱っこでも、一緒に歌ったり体を動かしたりして、私自身も楽しんじゃいました。

長々と失礼しました。ご参考になれば幸いです(*^^*)

• 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

知り合いのいない環境で家と近所だけって息がつまりますよね😔

子供が同じ年齢のママ達のコミュニティーができあがるのはまだまだ先なんでしょうね、、
    リトミック興味あります😳✨ママが笑顔でいることが赤ちゃんも幸せだと思うので私も私の時間を子供と楽しんじゃいます😋

アドバイスありがとうございます☺️💕

• 9月27日
はなの

うちも2ヶ月の娘がいます。

子育てひろばというものには行って来ましたがうちの子はまだ寝転がって手足をパタパタしてるだけなので家と変わらない面もありますが2人で家にいたら聞こえて来ない他のお子さんの声とかが自然と聞こえて来たり、「赤ちゃん可愛いねぇ」と声をかけてもらえたりと少なからず刺激はもらって来ています。泣いていたら「いないないばぁ」してくれる可愛いお姉さんもいましたょ😍

ただいろんな月齢のお子さんが来るわけなので何か感染病とかにかからないとは言えませんが、そういうことを気にしてたらどこも出かけられないと思える方ならお母さんのためにも公共の場に出かけるのは気分転換にもなるのでオススメかと思います。

• 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

アドバイスありがとうございます❣️

可愛いお姉さん、微笑ましい☺️💕やっぱり環境の変化とか音とか刺激与えるのも大事ですよね!私の気分転換も♡笑

RSとか風邪とか怖いけどインフルエンザが流行る前の今のうちに1度参加してみようと思います🙂

• 9月27日
ポコタ

私も2ヶ月の新米ママです(^^)
そして私も神戸に引っ越してきたばかりです❤

私も家に居るばかりで二人の時どうしたら良いかわかりません(>_<)
でもよく寝る娘で起きてる時間は合計して5時間もあるかどうかです(^_^;)
起きてる時間はくすぐって遊んだり抱っこしたり話しかけるかしかしてないです(´・ω・`)
天気が良い日はお散歩も行ってますが、大体寝てます💧

支援センターはなかなか勇気がなくてまだ行けてません(^_^;)

• 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

同じ事が多くて親近感湧きます💕

すごいお利口さんなんですね👶🏻✨うちの子は起きて泣かずに手足バタバタしながら声出して笑ってるので遊んであげたいけどネタが尽きてしまって😅

勇気でないのわかります!友達が近くにいたら一緒に支援センターデビューできるのに、って思います😔

• 9月27日
.mam

うちも神戸です😊
あと半月で2ヶ月なので、2ヶ月になったらベビーマッサージなどに行こうと思ってます!
子供が楽しいかは分かりませんが、私の息抜きと情報収集のためです✨

• 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

神戸の方と繋がれて嬉しいです😊

dymyさんに刺激を受けて明日さっそくベビーマッサージ予約してみました😂💕笑

• 9月27日