※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ☆
妊娠・出産

義母がいない時に実母を泊まりに来てもらいたいが、実母は気を遣うので少し嫌がる。義母の気を悪くしないようにどう伝えればいいか相談。

2人目里帰りについてです。

現在、義母と同居してます。
来年、出産予定ですが順調にいけば、
里帰りをして出産したいと思ってます。

義母は働いていて、ほぼ朝から晩までいません。
なので、実家の母親に泊まりに来てもらっても構わないと言われましたが、実母は気を使う人で他人の家に1日時泊まるのでもすこし嫌がります。
私も実母が気を使うのは分かるので、なるべく里帰りしたいのですが、義母の気を悪くしないように里帰りしますって
どんな風につたえたらいいでしょうか?

何かご提案頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

わび

お父様がご健在ならば、家のこともしないといけないので(実母が)、行ってきます🎵

ではダメですかね??

• こっこ☆

こっこ☆

確かに父の事もありますね……。
    忘れてました(笑)
    ありがとうございます。

• 9月27日
Lthe

お手伝いしてもらう人の使い慣れた生活がいいと思うので…とかどうでしょう?
実際使い慣れた家具や食器などの方が手伝いする方も楽だし、こっこ☆さんもいちいちアレはここにあるよ。とか言わなくていいので楽だと思いますよ。

• こっこ☆

こっこ☆

ですよねー。
    他人の家って何がどこにあるか分からないし…。
    それも良いですね☆

• 9月27日
あけみん

里帰りをしたい、と素直にお義母さんに相談されては いかがでしょうか?

もしかして、お義母さんは、こっこさんの実母にご主人のお世話もしてほしいと思っているから 実母が泊まりに来ていいと言っているのでしょうか?
それであれば、ご主人から 話してもらう必要がありますね💧ご主人が身のまわりのことは 自分で出来ると言えば、問題なさそうな気がします。

• こっこ☆

こっこ☆

旦那のことはあんまり考えてないと思います(笑)
    口では息子の放置タイプのお義母さんなので…。
    素直に言っても大丈夫だと思うんですけど、私が考えすぎなんですかねぇ…。
    ありがとうございます。

• 9月27日