※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

育児休暇給付金は、産休に入る日を遅らせると手当が減るだけで、入った日からもらえますか?

育児休暇給付金が出産日が早まるとギリギリもらえないので、
産休に入る日を遅めたいと思ってます。

が産休にはいる日を遅めると、
その分の日数手当がもらえないだけで、
入った日からもらえますか?

コメント

3人のママ

貰えますよ😊
昨年10/18〜産休に入れる予定でしたがキリ良く11/1〜にしました!
ちゃんと11/1〜支給されました🎶

ザト

大丈夫ですよ(●´ω`●)
産休に入った日(無給になった日)から一日いくら、という感じで計算して支給されます♡
ただ、無理をして出産が早まらないように、体調には気をつけてくださいね💦

• まま

まま

こういわれてしまうのですが🙀🙀🙀🙀

• 9月27日
  • ザト

ザト

それなら一度、ご自身が加入している健康保険証に記載の保険組合に電話して、勤め先の担当者からおかしなことを言われるので代わりに制度を説明してほしい、と伝えるのがベストですよ💡
    制度を正しく理解できている担当者の方が少ないので、制度を利用する加入者(ちょもたんさん)にも知識が必要になりますね💦

• 9月27日
ぷーさん

仕事場で主さんと同じような条件で産休とった方は
いらっしゃらないですか?

はじめてのママリ🔰

社会保険の加入期間が一年未満ですか?
その場合、そのまま会社に在籍なら出産手当金をもらえるけど、退職ならもらえないということだったような気がします。違っていたらすみません💦
ここら辺の制度は分かりにくいので、一度きちんと説明してもらったほうが良いと思います。