※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ茶
妊娠・出産

妊娠30週5日で子宮頸管が20mmで安静になりました。家事や子育てが大変で、仕事も忙しい状況です。安静にしていても子宮頸管は短くなるのか心配です。

2人目妊娠30w5dです👶🏻
本日の健診で子宮頸管の長さが
20mmなので自宅安静になりました😥
安静にしてたら長くなるかなとは
思いますが、上の子がまだ保育園など
行っていないのでずっと寝たきりも
出来ません💦
主人も私がケロッとしてるからか、
大丈夫と思ってるようで、これ以上
短くなったら即入院なるよ。と言っても
大丈夫でしょ!って感じなので、
子供の事は全て私がやらなきゃです🌀
仕事が忙しいので朝早く、夜遅くなので
仕方ないですが…
変わらない日常生活をしてても、子宮頸管
が長くなった、って方はやっぱりいませんか?
安静にしてないと短くなる一方ですかね💦

コメント

ぱんだ

そのままだと入院だと思います💦へたしたら早産しちゃいますよ。子供は緊急保育など調べてみてください。2センチなんて、入院の所多いですよ!横になっていた方がいいと思います。

  • むぎ茶

    むぎ茶

    ですよね…😥いろいろ調べて、20mmで入院もあるんだってよ!と話しても、1人目の時大丈夫だったから、今回も大丈夫でしょ!と、馬鹿の一つ覚えみたいに言われるので🌀
    緊急保育調べてみます!

    • 9月28日
rochi☆

ご実家は近くないですか?
私も同じ状況で、主人は忙しくて頼れないので実家に帰りました。

それか市役所に問い合わせてみてはどうですか?
妊娠出産も保育園に入れる理由になるのでそれだけでも違うと思います。
万が一入院になってもお子さんのこと預かってくれるだけでも安心だと思うので

  • むぎ茶

    むぎ茶

    実家は近く、母からも帰って来たら?と言われたのですが、日中祖母しかいないのと、足が悪く高齢なのですぐに帰ると言えないでいます💦

    以前保育園を検討し聞いてみたら待機いるし厳しいかなー…って言われたので諦めていました😭健診後から入院なったら子供をどうするか考え不安になっていたので、もう一度聞いてみたいと思います!

    • 9月28日
ピンクちゃん

子宮頸管は1度短くなったら長くなる事はないと言われましたよ💦だからさらに短くならないために安静にするんだよと張ったりしてもよくないので💦

  • むぎ茶

    むぎ茶

    長くなることないんですね😳💦
    1日に張ることは何度もあるので気を付けます😥

    • 9月28日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    私3人目にして切迫気味で32週の時から子宮口が柔らかく短くなったらあかんから張り止め出すと言われ飲んでましたぁ。短くなったら長くはならないとその時言われましたぁ💦
    なんであまり張るようなら張り止めとかとりあえずは安静にです>_<なかなか上がいると難しいとは思いますが💦

    • 9月28日
  • むぎ茶

    むぎ茶

    そうなんですね😥💦私もウテメリン1日3回分処方され服用してます💦
    安静にしてれば長くなると思っていたので、主人にも話し、出来るだけ上の子のお手伝いして貰えるよう言いたいと思います😭

    • 9月28日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    旦那さん細かく説明してできるだけ上の子見てもらえるようにお願いした方がいいですね😊私は入院をした方がと言われましたが自宅で安静にしてました😊大事にしてください😊

    • 9月28日
deleted user

無理だと思います。私も自宅安静のときは外出を控えるのとなるべく横になる以外普通に生活してました。
結果一気に縮まって絶対安静、自宅で寝たきりでもさらに悪化して入院になりました。
直接医者からご主人に言ってもらうのがいいかもしれないですね。

  • むぎ茶

    むぎ茶

    やはり普通に生活してての頸管長くなるはないですよね😥
    1人目の時から健診に主人が来たことは一度もないので次回一緒に来てくれるよう言ってみたいと思います💦

    • 9月28日