※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

支援センターで片付けを拒否し泣く子どもについて、遊びたい気持ちが強い可能性あり。怒りに対応方法を相談中。

支援センターに遊びに行ってお片づけの時間になるとかなり拒否しはじめて大泣きし始めます。
片付けたくないとドアに張り付いてずっと一人で泣いてます。
周りの同じ歳くらいの子がなんであの子泣いてるの?とお母さんに聞いて片付けたくないんだって。ちゃんとお片づけしようね。と💧
最近ちゃんと通い始めたばかりで今までお家での生活が多かったのでまだまだ遊びたいという気持ちが大きいのでしょうか?
その時私はかなり怒ってしまいます。。どうやって対応すればいいですか? イヤイヤも重なっていて参ってます💧💧

コメント

ゆりりん

楽しいからもっと遊びたいんじゃないですかね(*^_^*)
私の行ってるとこでも、そういう子いますよ✨
その場は、楽しかったねーまた来ようね、今日はママが代わりにしとくねーなんて声かけながら、ママが息子さんの代わりにお片づけしといたらおっけーだと思いますよ🙆

• みー

みー

ダメだと分かっていながら、片付けないと置いてくよなど怒って言ってました(*_*) 次からはゆりりんさんの言うようにしてみようと思います😭

• 9月27日
さぼてん

元保育士です。

・予めお片付けになる前に、もうすぐ片付けの時間になる事を伝えておく

・数字がわかる様なら時計の長い針が〇〇になったら片付けだよ、と予告しておく

・片付けになってもグズグズしているなら怒る前にまず、そうだよねー、まだ遊びたいよねー、と、まず子どもの気持ちに共感し、まだ遊びたい気持ちを受け止める

・じゃあ今遊んでるコレが終わったら片付けしようか、と、少し余裕を持たせる。もしくは、何が終われば片付けをするかを自分で決めさせる

・片付けが出来たら、しっかり褒めてあげる

・お片付けを遊びに変えて、片付けのケースに、ポーン!ほら入った!ヤッター!上手上手!と、一緒に楽しみながら片付ける

など、いかがでしょうか(^-^)?
子どもは、自分の気持ちをちゃんと受け止めて貰える安心感は大きいようです(^。^)

• みー

みー

わああ😭❤️
    すっごく参考になります!!
    一応また来よう。だからお片づけしてと優しく言ってるのですが全く聞く耳持たず逆ギレされるので怒ってしまいます。
    さぼてんさんのコメント読みながら自分の対応が良くないことをかなり実感しました。 次からもうちょっと気持ちを受け止めてあげようと思います😣

• 9月27日