※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

子どもが離乳食を始めた際に、食べ過ぎてしまったことで不安になっているママさんです。赤ちゃんの体調について心配しています。

先輩ママさん励ましてください(泣)

うちの子は5ヶ月になったばかりなんですが、4ヶ月入ったころから大人が食べてるのを見るとよだれの量がすごく自分も食べたいのかすごくぐずり出してあまりにも欲しがるのでスプーンで麦茶をあげていました。

5ヶ月から離乳食を始めようと思ってたのですが、あまりにも怒ったりぐずるのが可哀想で、、、3日ほどフライングして始めました。

その3日間は重湯や麦茶だけで、
5ヶ月から10倍粥を始めたんですが、
最初は1さじずつって知っていたのですが
あまりにも口をあけて待っていて
欲しがって怒るので
初日いきなり5さじあげてしまい。

元気で機嫌も良いので2日目は
10さじあげてしまいました。

あげたあとにネットや色んな本を読んで

胃が負担いくよね、大丈夫かな、
あげておいて不安になってしまいました。

初めての育児で常に不安です(泣)
あげすぎて体調くずした赤ちゃんとかいますか?(泣)

コメント

ドンパッチ

私も5ヶ月なる前からあげてましたよー🙋🙋量も多かったです…。今ではお子さまランチぺろっと+で他のも食べるぐらいです(笑)あげすぎるとアレルギーになるとか聞いたことありますが、うちは大丈夫でした。ただ、うんちがつまるかもしれないので、水分はしっかりあげてください🙇💕

ままめろ

アレルギーなどが怖いので
はじめての食材は小さじ1から
あげたほうがいいかと😅
今のところ体調崩してないなら
大丈夫かと思いますが
まだ消化器官も未発達なので
かなりの負担ですよ

ふーこ

そこまで気にしなくて大丈夫ですよ😊
吐いたり、下痢が続いたりしているようなら減らすべきだとは思いますが。
うちの上の息子も食欲魔人で、最初から結構な量食べてました😅
ただ、やはり胃腸への負担はありますので量を増やすより完全なペーストではなく、少し粒々がある感じにしてみたらどうでしょうか?
食べることが楽しいと知ったんだと思います。
なるべく少量からで、離乳食完食したらスグに授乳すると落ち着くとは思います😊

emasara

やっぱり胃腸に負担がかかると思います💦 うちの上の子も、負担が消化しきれなくてお腹下したり、便秘になったり、とかありました。そうなってはお子さん本人も辛いので、出来れば親が食事内容は管理してあげた方が良いと思います。

みほ

うちは5ヶ月からあげてます⭐️
量は他の子より多めだと思います。
口開けてもっともっとーなアピールされても初日は1さじにしてました。
今からでも量を少し抑えてみてはどうでしょうか?😃

RY ♛ Mama

気にしすぎです😅
娘もいっぱい食べる方だったので
グラムも計らず食べるだけ
食べさしていました!!

ヨシコ

ネットの情報や本は一般論です。お子さんはその後何ともないですか?何ともないなら大丈夫だと思いますよ😄
最初の子は色々見てたりしましたが3人目となると離乳食もきちんと作らなかったり💦⤵️子供の体調と様子を見ながらで大丈夫👍あまり気にしても疲れますよ🎵でも、初めての食材は少量からにしてください。アレルギーなんかもありますからね🎵

鈴羽

うちも5ヶ月になる1週間前からあげていますよ!
ただ2日目に10さじはあげてませんが😅
最初の1週間は一さじづつ増やしていくみたいですよね。うちもかなり食べてくれるので6ヶ月前に大さじ4にしようとしましたが、担当の保健士さんに6ヶ月までは多くても大さじ3まで。と言われましたよ。
明日は少し減らせば大丈夫なんじゃないかな?と思いますが💦

消化不良おこしたり、吐いたり便秘になってないかとか、ウンチの色を見ていた方がいいですよ😅