※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

2人目妊娠中の22歳女性が、育休は取れず悩んでいます。実家は遠く、義実家も忙しいため、里帰りするか迷っており、子供の世話も心配です。


カテ合ってるかわかりません💦


現在2人目妊娠中、22歳です。
保険の営業の仕事をしています。
始めたばかりで産む頃には育休は取れないので
とりあえず産休だけもらって
その後どうするかは考える予定です。

1人目出産した時、退院した日のみ実家に帰りましたが
実家が好きではないのですぐに
旦那と暮らす家に戻ってきました。

実家が好きでない理由は
⒈もともと祖母の家で私が旦那(当時は彼氏)と同棲した後に
同居し始めたためほぼ他人の家のようなものだから
⒉綺麗と言える状態ではないから
⒊野良猫が入ってくるから
この3つの理由と寂しかったこと、
はじめての育児での不安が重なり
実家にいるのが嫌ですぐに帰りました。

が、2人目となるとどーするのがいいのか悩みます。

実家は今の家から車で1時間強かかります。
産休中は子供は保育園に預けれると思うので
産後実家に帰ったとしても
子供を一緒に連れて帰ることはできません。
かといって旦那1人で子供を見れるとも思いません。

義実家は家から近いですが義母、義父ともに働いており
帰宅時間は18時〜19時なので
お迎えを頼むのは難しいと思います💦


みなさんなら里帰りしますか?
するとしたら子供はどーしますか?
1人目の時は家事も育児も全てやっていてなんとかなっていました。
2人目の時もなんとかなると思いますか?


長文ですみません💦

コメント

いちご🍓

両親に頼らないと無理だと思います。
私も高校の時に妊娠し親には頼りっぱなしです!😅
産後いっしょに子供を連れて帰れないと言っていますが、、連れて行った方がラクだと思いますよ!
なんとかなると思います👍みんなそうやって、子育てしてると思います!
頑張ってくださいね👍体調に無理せず元気な赤ちゃん産んでください👶💗

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます!
    やはり頼るべきなんですかね…
    頼るにしても祖母しか基本家にはいないので😂

    子供が保育園で楽しいみたいなので
    連れて行ってあげたいと思っているんですが…
    諦めた方がいいですかね…

    • 9月27日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね。。色々事情がありますよね😭
    楽しみなのに、行かせてあげられないのも親として辛いですよね😔
    いい案がみつかるといいですね!

    • 9月27日
  • まま

    まま

    はい💦
    まだ時間はあるのでしっかり考えて決めたいと思います😂

    • 9月27日
kobatan

1人目も今回も里帰りはしません!1人育ててるので、なんとなく勝手が分かるというか…不安がそこまでありません💦(笑)
保育園に預けられるのなら、大丈夫かと思います💦

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます!

    里帰りしない予定なんですね!
    うちの場合上の子が1歳3ヵ月で産まれてくる予定なのでそこも不安なんですが💦
    なんとかなりそうな気もします🙄笑

    • 9月27日
あお

ご両親は育児のサポートには積極的ですか…???

そうであれば、産後1週間ほどはお母さんに自宅に来てもらうとかがいいかな?と思いました。

また、保育園に預けられるかどうかもきちんと確認した方がいいと思います😊

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます!

    父は離婚してて実家からさらに30分ほど離れた場所にいることと私たちの子育てもほぼしてないと思うので頼りにはしていません(笑)
    母は月1しか休みがないため朝と夜の少しの時間しか頼れません。
    姉は友達の子供や私の子供と時々触れ合う程度で子育て経験はないので微妙です💦
    1番頼れるのは祖母ですが元気だけど耳は遠いし私自身がそこまで心を許してるわけではないので…💦

    • 9月27日
  • あお

    あお

    なるほど…
    お母様の朝夜の少しの時間でも頼りたいというのであればご実家でもいいと思います!ただ私なら以下の条件つけますね😂
    ・片付けること(最低限赤ちゃんが寝る部屋だけでもいいから)
    ・野良猫対策すること

    この条件が叶わないのであれば、旦那さん、義父母の協力を仰いで自宅で頑張りますかね😅

    • 9月27日
  • まま

    まま

    祖母でも家事は頼れるのでそこは大きいかな、とは思っているんですが…
    私の部屋(の予定だった部屋。笑)に現在姉が寝てるのでもはや寝る部屋ないのでは…とすら思ってます(笑)
    まだ先のことなので旦那や母、義両親に相談しながら決めてみます😂

    • 9月27日
あお

私は里帰りしませんでした。
隣に義実家がありましたが、ストレスになるのでとくに何も手伝ってもらいませんでした。

2人目の退院後、1週間だけ夫が休みを取ってくれましたが、1週間後からは新生児を連れて、長男の保育園の送り迎えをしてました。
昼間は保育園に行ってくれてるので、長男の食事の心配もないし、ゆっくりできるのでそんなに辛くはなかったです。
昼間のうちに夕飯の準備したりして、長男が帰ってからは家事をやらないようにすると楽でした。

買い物はダンナさんに頼んだり、朝洗濯干すのだけお願いしたりすればどうにかやっていけると思いますよ。

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます!
    やはり1人でやるなら旦那の助け必要ですよね💦
    1週間も休んでくれないと思うので
    せめて上の子の送り迎えでも頼みたいです💦
    うちの旦那は家のことは出来ないことが多いので子供のことをお願いした方が早いかもしれないです😂

    • 9月27日