※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ207
子育て・グッズ

産後で母乳の出が心配。和食が飽きてきた。お肉を食べると母乳詰まる?和食以外食べている方の経験を聞きたいです。

現在 産後で、再来週に1ヶ月健診があるんですけど。
母乳の出があまり良くないため、良く出るよーにという理由もあって、食事を3食 和食にしてるんですが、元々お肉が大好きな私は、和食が飽きてきました。
やはり、お肉がっかり食べると母乳 詰まったりするんですかね?
あと、母乳で育ててる方、母乳でお子さん育て上げた方で、和食以外食べてる 食べてたって方、おられたら教えてください(^^ゞ

コメント

あいママ4

初めまして(^^)
がんばっていらしてすごいなと思いました(^^)
毎回和食だと飽きちゃいますよね。
お肉で詰まるかどうかは体質だと思います。詰まると張ってくるので、それがなければ大丈夫だと思いますよ!
私は乳製品で詰まってしまっていたため、それ以外は普通に色々食べてましたよ(^^)何事もバランスよく食べていれば大丈夫だと思います。
あとごぼう茶が母乳の出がよくなると聞いて飲んでいたこともあります。参考になるかはわかりませんが、よかったら試してみてください(^^)

あいのん

母乳マッサージに通っています(*Ü*)
和食も飽きますよね…(笑)
母乳マッサージではバターやチーズ、生クリーム、牛肉は控えるように教わりました!!
お昼は適度な油もの(牛肉以外のお肉)と生野菜、夕飯は魚を食べてね~と(笑)!!
ずっと続けていますが今のところ詰まりもなく順調です!
たまにパスタもお昼に食べますが野菜を多めに摂ってます♪
そして、あんこ系を食べると以降のおっぱいの出がグーンと上がりますよ!
たまには好きなもの食べないとストレスですよね!!
ストレスの方が逆に良くないです~!!笑

りゅーまま

完母の一ヶ月の男の子のママです。
和食にしないと…と思いつつ、ついお肉もしっかり食べてしまいます(--;)笑
中華は元々苦手なので、和洋をバランスよく食べてます。
私的に、豚とか牛をがっつり食べるとおっぱいがいつもより詰まる?張る感じがしたので、なるべく鶏肉のむね肉などを食べるようにしていたら、今のところそんなに張らないです(^^)

脂っこいもの甘いものなどの取りすぎはおっぱいが詰まるだけでなく、母乳の味もまずくなるとネットで見たので、取りすぎは気を付けてます(--;)

ryomam

私は比較的なんでも食べてます。
ただ、辛い韓国料理、カレーなんかは食べないようにしてます。
チョコレートもケーキも少量ですが食べてますし。
本当は刺激物が大好きなのでカレーやチゲ鍋も食べたいのですが、一度チゲ鍋を食べた日に偶然にも子供が夜寝なかったので「もしかしてチゲ鍋のせいかも…」と怖くなってしまいそれ以来食べてません。
お肉がダメってよりもバランスのよい食事をするのが大切だと思っています。

おきなわママ

2カ月入って完全母乳にすることが出来ました!
食べ物には特に気にしたことはないですが、頻回授乳、水を1日2リットル、睡眠をしっかりとる、乳頭マッサージなどを続けています!
すると、ある日突然、乳頭がふにゃふにゃで優しく触ってもピューっと出るようになりましたょ。
今でも特に詰まる事はないです☆
頑張って下さいね〜☆

ふみ

完母です。
最初の頃はよく詰まって母乳外来にお世話になってました。

最初は食事のことも気にしてましたが、母乳が軌道にのってからはあまり気にしていません。汗

でも詰まるのは嫌なので、カレーやラーメンなど詰まりやすいと言われている物を食べた後は必ずヘルシーな和食でした。

たまにのご褒美もいりますよね(^_^)

お肉なら、鳥がいいみたいですよー。

ちなみに、おっぱいの90%以上は水で出来てるって聞いたことがあるので、水分は1日2l、お米は1日5杯以上は食べるようにしています。

余談ですが、明日はずっとずーっと我慢していた焼肉に行きます。
ミノが好きなので、ひたすら油の少ないミノを食べるつもりですが。。

のこ207

バランス良く食べたら、大丈夫なんですか♪
ありがとうございました(*´∀`)

のこ207


鳥むね肉、カロリー低いから良さそうてすね(^^)
さっそく、メニューに入れたいと思います♪
ありがとうございました(*^^*)

のこ207

何でも、食べてられるんですか~(*_*)
甘い物は、少しなら良いとは聞いてたんですが、抵抗あったけど、やっぱり少しなら大丈夫なんですか(^^)
とても参考になりました。ありがとうございました(*^^*)

のこ207


お昼に、お肉!!パスタ( 〃▽〃)良いですね♪ちょっと、食べる事に夢見えてきました。最近、仕方なく、食べる日もあった感じなので(^^;

それに、おやつにあんこ系!!ヤッターって感じですね♪
ストレスなく、母乳でやっていけそうな気がしました。
ありがとうございました(*´∀`)

のこ207



2ヶ月ってことは、まだまだ頑張らないとっですね。

乳頭マッサージ特には、してないので、やってみようと思います。
ありがとうございました(*^^*)

のこ207


お米5杯以上ですか(゜ロ゜;ノ)ノ
それだけも、食べてなかったです。さっそく、今晩から、量を増やしていきます。

焼肉行かれるんですか~
羨ましい(@_@)
満喫して来てください♪
私は、ごほうびを夢見て頑張ります(^^)ありがとうございました(*^^*)