※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
お金・保険

旦那の生命保険の受取人が元嫁のままで、旦那が変更しない。旦那に変更してほしいが、応じてくれず困っている。どうすれば変更してもらえるでしょうか。

バツイチの旦那と結婚し2年目になります(^^)

半年前の話ですが
旦那の生命保険を見たところ
保険金受取人が元嫁の名前ままでした。

なんで変更しないか聞いたところ
面倒くさかった。近々変えると言ってたので
変えてくれたのかと思い
また半年後確認したところ変わってませんでした( ; ; )

また変更して欲しいと話したのですがはいはい。と言う感じで
流されてしまいます。

私が電話すればいいのですが
そうではなくて旦那の意思で変えて欲しくて。でも動いてくれなくて。。

お金が欲しいとかではなく
本当気分が悪いです。

どうしたら
旦那が変更手続きをしてくれるようになるでしょうか( ; ; )

元嫁との間に子供はいません。

コメント

みーちゃん

提出書類を用意して、旦那さんに書いてもらうとこまで準備しちゃえば?
旦那さんに保険会社に私が電話して書類を用意してもらうからね!って言ってみては?

多分連絡したり面倒なんだと思います。あとであとでがそのままなのかと。

でも気分悪いですよね!

• よしこ

よしこ

そうですよね!やっぱり私が用意するのが一番早くてゴタゴタしないですよね!( ; ; )
    そうしようかと思います( ; ; )✨

できたら、自分の意思で、、とか思うのですけど無理なのですかね( ; ; )

• 9月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

動いてくれるのが1番だけど、やらないなら用意しちゃえばいい!

あとでの理由は?

子供と新しい家庭があるんだよ。って!

• 9月27日
  • よしこ

よしこ

明日にでも電話したいと思います(><)!!

後で冷静に色々話し合えればなとは思います( ; ; )
    今だと喧嘩なりますもんね(><)💦💦

• 9月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

軽めに
    面倒くさいなら、私が書類を用意してもらうからね!書くだけにすればいいでしょー( ^ω^ )って言ってみては?

• 9月27日
かおりん

バツイチの旦那さんと結婚した以上、こうゆうのは仕方ない気がします。

確かに気分は悪いけど旦那さんはあな

• かおりん

かおりん

貴女を選んだんだから、嫁らしくササっと変更してスッキリしたら良いと思います。

• 9月27日
  • よしこ

よしこ

そうなんですよね( ; ; )
    バツイチさんと結婚したので理解はしなきゃと思うのですが、、( ; ; )
    なかなか気持ちがついていかず
    しかし、大切なことなので自分で動くしかないですよね!!!

• 9月27日
  • かおりん

かおりん

もう「彼女」じゃ無くて「嫁」なんだから遠慮やこだわりは忘れた方が得ですよ^_^

その保険だって前の嫁が勝手に入ったヤツとかっぽく無いですか?

内容によっては継続するより変えた方が良い時もあります。この際だから医療保険とか色々調べて掛け直すのも手ですね♪

• 9月27日
  • よしこ

よしこ

そうですよね!!妻ですし
    ドン!と動いていいですよね( ; ; )!
    旦那の保険だから〜と少し遠慮もあったので
    でも、自分達の生活もかかってる保険なのでこっちが堂々と動こうと思います!ありがとうございます(><)

保険屋さんに来てもらいこの際
    色々見直しもしようかと思います(^^)

• 9月27日
  • かおりん

かおりん

そうそう^_^
    家の事は、ある程度は旦那さんと相談しても、最後は妻がしっかり管理したら良いと思います♪

自信持って頑張ってくださいね♡

• 9月27日
  • よしこ

よしこ

ありがとうございます(><)

ただ変えてないことが
    嫁に悪いことしてるってゆうふうに思っていなくて
    なんで怒ってるの?ってさっき言われてしまって呆れでした(><)

• 9月27日
moon

受取人変えないなら保険料はお小遣いでお願いします。
他所の女の為に家計からお金は出ません。
貴方の家族は誰ですか?
と書類を目の前に出す。

• よしこ

よしこ

それ言います!!確かにそうですよね!家計から出すのおかしいですよね!!!( ; ; )怒

• 9月27日
m-t

くっそブチ切れたらいいのに。

『あんた、子供の子となにも考えてないの?』と。

• よしこ

よしこ

一度ブチ切れたのですけど変更せず、、いくら言っても自分では動かないのだなと諦めてます( ; ; )
    もう一回ブチ切れて動かなかったら自分で動く方向で行こうかと思います( ; ; )泣

• 9月27日
ゆゆ

このままじゃ、もしあなたが亡くなったら本来私たちのためにあるべき保証金が元嫁にいくのね。
私たちが困ることは想像できないの?

ってストレートにいうしかない気がします…
男の人って本当にそういう必要な取るべき手続き後回しにしますよね。
私もつい最近同じような内容で喧嘩しました笑
受け取り人が結婚前に指定していた義父のままで…
娘もいるのになにちんたらやってんだよ?!ってブチ切れて私がコールセンターに電話してやりました!
そもそも昨年保険の担当者に結婚したことも、住所変更も旦那は伝えていたのに担当者が変えてくれてなかったんです。
それをコールセンターに行ったらクレーム扱いで担当者かなり怒られたらしいです笑

• よしこ

よしこ

そうなんですよね(><)
    死なないから大丈夫!とか言ってますけどそういう問題と違うんですよね( ; ; )
    私も自分でコールセンターかけてみます!!!!!

• 9月27日
兄妹mama

自分で変えてくれないのは悲しいですがお子さんもいますしお金の事はとても大切だと思いますので、よしこさんが変更できるなら変更した方が良いと思います!!

男の人ってこうゆう手続きを面倒くさがる方多いですよね💦
私と主人は違う保険会社で生命保険をかけているので、子供の学資保険を主人の担当さんにお願いし、私も担当さんと顔見知りになるようにしました🙇‍♀️そして手続きがある時は絶対同席するようにしています。

• よしこ

よしこ

出来れば自分で変更して欲しいのですが、、
    本当面倒くさがって動かないので
    もう一回言ってみて動かなかったら自分で変更手続きします(><)!

私もこの際顔見知りになろうと思います!!!( ; ; )

• 9月27日
imm

私はいつも そういう大事なことは、時間がある時に 電話して と言って目の前で電話させます
主人に しといてね!と言うだけじゃ したけど繋がらんかった〜とか 言い訳しだすので 絶対目の前でかけろ と強制です 笑

もしも、のことがあった時のために はやく動いた方がいいですよ💦 旦那様の意思で とか言ってる場合じゃない気がするのですが💦

• よしこ

よしこ

目の前で電話してとも前言ったのですが
    寝たふりでダメでした(><)!!

いつなにがあるかわかりませんもんね(><)💦
    自分でコールセンターに電話してみます!!

• 9月27日
ゆうごすちん

ただ単に本当に面倒くさいんじゃないですか?そもそも旦那さんは保険の手続き自体ご自分でされたんでしょうか?元嫁がしたのかもしれません。
うちの旦那は一切しませんしー(;´Д`A
お子さんも生まれたことですし、保険を見直す機会かと思うので、営業さんを呼んだらどうですか?

ご主人任せにしてるといつまでもモヤモヤしないといけないかもしれませんよ。

• よしこ

よしこ

保険の見直しもしたいと考えていたので
    自分で電話して見直しとともに
    名前も変更しようと思います(><)!

旦那が動くの待ってたらダメですよね(><)💦💦

• 9月27日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

何か思い入れがあって変更しないとかでは決してないと思いますσ^_^;
    そこまで気にすることないのでは。
    大病でもしない限り、自分が死ぬなんて考えてないでしょう。

• 9月27日
  • よしこ

よしこ

そうなんですよね( ; ; )!
    それはわかっていてもなんか
    モヤモヤしてしまって( ; ; )

気にしないようにしたいと思います(><)!!!!

• 9月27日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

今の奥さんはよしこさんなんですから過去は気にしないようにしましょう〜!

• 9月27日

旦那はパッパラパーなので、私はほとんど自分でやっちゃいました。
最初は話したんですが、同じように動かない旦那でクソだなと思ったので、資料請求、勝手に電話、養育費も毎月ATMで振込んでて手数料勿体無いと思ったので、勝手に通帳作って勝手に自動送金セットしてきました。笑
旦那の本人確認必要なところは、家に書類送られてきて直筆サインしてハンコうって郵送とかで処理できたり、コールセンターから旦那へ直接電話でやりとりするよう取り付けて処理させたりしましたよー!

困るのは、私なので!笑
元嫁へ渡したいという意思はなく、ただ面倒ということなら、勝手に手続きして変えるほうがモヤモヤしなくていいですよ!!
オトコなんてそんなもんよ!!

• よしこ

よしこ

そうなんですよね( ; ; )
    困るのはこっちなので自分で変えなきゃ色々損ですよね(><)💦

まずは意思確認して動こうと思います!!
    みんなそうなんだと思い少しほっとしました( ; ; )

• 9月27日

私もバツイチ旦那で私が気づくまで元嫁受け取りのままになってました>_<
保険自体見直しに行ったときに気づいたのでその場で解約して自分受け取りのに入り変えましたが自分の保険なのに旦那説明中爆睡してました(`o´)
ほんと男の人ってそういうのめんどくさがりますよね!
でも多分元嫁関係なく本気でめんどくさいだけなので仕方なく私が全部手続きして旦那が書かないといけないところだけ書かせました。なので旦那はどんな保険入ってるかさえもよくわかってないと思います😥

• よしこ

よしこ

そうなんですね( ; ; )
    面倒なのと悪いと思ってないと言われました( ; ; )だから変えないのだと!

自分で変えてモヤモヤ晴らすしかないですよね(><)

• 9月27日
ゆずママ

ただ単に本当にめんどくさいだけだと思います...
温度差のさというか、あとでーっで忘れていくみたいな(T^T)
わざわざ喧嘩するのも...と思うのでココは奥様が本当にバカヤローだなと思いつつ大人な対応して自分が準備してあげるのが1番かと思います。
男なんてそんなもんです。大きな子どもですよね。
うちなんて前の嫁と挙げた結婚式場からセレモニーのDMが送られてきて、嫁の名前とかバッチリ載ってて、気分めちゃくちゃ悪くてイズモデンに電話してとっくに別れてるから送ってこないでくださいと言いました。元嫁の影がチラつくのって本当イライラするもんですよね。すっごくわかる!!
でも手続き系は旦那には任せとけないから自分がしっかりするのが1番です。

• よしこ

よしこ

そうですよね(><)!
    ここは私が変更するのが一番平和にいきますよね(><)

名前入りのDMイライラしますねー( ; ; )( ; ; )
    名前みただけでいやな思いしますよね、、

はい!私が変更手続きしちゃおうと思います(><)

• 9月27日
てよ

うちのおっともじゃっかんそんな感じなのですが、多分、自分が死んだ後のことなので、そこまで重い腰が上がらないんだと思いますよー
私ならグダグダ言ってる間に旦那が死んで保険料が前妻に行くのだけは避けたいので1日も早く手続きします!

• よしこ

よしこ

そうですよね(><)死なないから!とか言ってましたもん( ; ; )笑
    明日にでも電話したいと思います!!!

• 9月27日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

うちもバツイチですが、受取人は変更せずに一旦解約してくれました。再婚だとわかっていても、前妻の影がちらつくのはやっぱり嫌ですよね!(;_;)
わたし自身も再婚ですが、元旦那に関するものは全部処分してます。
それが再婚相手に対する思いやりじゃないかなと…

• よしこ

よしこ

全部処分が再婚相手へのおもやり。本当そうだと思います!!
    旦那保険もそうですけど写真も私が見れる範囲にあったりして、、
    だから、尚更旦那の意思で保険変えて欲しくて、、( ; ; )
    そして、全てに罪悪感がないのでどうしようもないです( ; ; )

• 9月27日
  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

nico ☺︎ ゆるダイエット部

写真はすごく嫌ですよね!
    うちも携帯にもiPadにも残ってて、めちゃくちゃ嫌だったのでお願いして消してもらいました(;_;)
    ただ、向こうは子どもが2人いたので、子どもの写真は消さなくていいよ〜ってわたしが言ったため、携帯には子どもだけが写ってる写真は残ってます☺️

わかってて結婚したんでしょ?って結構冷たく言われる方もたまにいらっしゃるんですが、わかってても嫌なもんは嫌ですよね(笑)
    前妻の立場になる方(現在シングルで頑張ってる方たち)の気持ちをすべてはわかってあげられないのと同じで、後妻の立場になる側のわたしたちの気持ちも、実際その立場に置かれないとわからないんだろうなーと思います(´・ω・`)
    仕方ないことなんですけどね。
    好きになった人、結婚したいと思った人がたまたまバツイチだっただけで、あえて再婚相手になったわけではないですもんね。
    旦那様もわかってくれるといいんですが(;_;)
    お互いあんまり気にしないように頑張りましょう~!

• 9月28日
  • よしこ

よしこ

写真消してくれたんですね( ; ; )!
    なかなか消してくれなくてそれでも悩んでます( ; ; )

すごい気持ちわかります!!!
    本当その通りすぎます(><)
    気にしないのが一番ですよね!今選んでくれてるのは私だと言い聞かせてます(><)

• 9月29日