※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃい
子育て・グッズ

お子さんが1歳の方のお昼寝と就寝時間について相談です。昼寝時間は長めでも夜は眠いです。体力に関して心配があります。眠い理由や将来の期待について教えてください。

こんばんは^^
お子さんが1歳くらいの方に質問です!

お昼寝はどのくらいしますか?また、夜は何時に寝ますか?

うちの子は、午前午後としっかりお昼寝しても夜はいつもの時間に眠くなります。

今日の場合…
午前中9:00~12:00(3時間)
午後14:30~17:00(2.5時間)
夜20時就寝でした。

特別なことはしていない(日中は家の中で遊び、出掛けても買い物くらい)のですが、なぜこんなに眠いのでしょう?
昼寝から起きて遊んでいても、「え!?もう眠いの!?」と思うくらい、目をこすりながら遊び、しまいには眠くてぐずります。

保育園でも「体力がまだ無いんですね」と言われましたが、どう見ても他の子より体は一回り大きく、力も強いです。
11ヵ月の時に10.5㌔、74cmでした。

元々よく寝る子でしたが、いつになったらおきている時間が長くなるのやら…。
外出先でもすぐ眠くなるので、楽しくお出かけ出来るのはいつかなーと考えてしまいます。

心配はしていませんが、今後の期待を込めてお聞きします!笑

コメント

かいとママ

うらやましいぐらい良く寝てくれますね(´ε`)♥

9時起床
14時~16時までお昼寝
20時就寝です(。・ө・。)

朝寝もしてほしいぐらいです(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

9時まで寝てくれるんですね!逆に羨ましいです(T0T)

朝寝してくれると助かりますよね!そのあいだに洗濯物干したりできるし…

うちは遅くても7時には起きます(´-`)早いと5時に起き出すので辛いです…涙

• 8月8日
わん子

ゥチの上2人、3歳までちゃちゃいサンちと全く同じでした☺朝は5時半~6時位に起きてました☺
むしろご飯食べてるかテレビ見てる以外は寝てるんじゃないか?って位に寝てました😅
体格は長男は発育曲線かなり上の方、次男は下の方だったので、そんなに関係ないと思います☺
幼稚園に入って、年少の半年間は、お昼寝があって、徐々に減らしていく感じだったんですけど、初めのうちは幼稚園のお昼寝が無くなっても家で少し寝てましたが、年少が終わる頃には2人ともお昼寝必要経費なくなってました☺
だからそんなに心配しなくても、ラッキー❤くらいに思ってて大丈夫だと思います😉

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

わーーー!ほんと同じです!
    うちも5時~6時に起きます!
    そしてご飯テレビ以外は寝ている…まさに同じです!笑

1日振り返ると何してたんだろう?と思うくらいです。

1か月前までは遅くても18時半には寝ていたので、今は寝る時間が遅くなったというのがちょっとした変化です。

保育園だと午後(3時間)だけのお昼寝なので、家でも同じリズムにしようと思うのですが、眠気には勝てず、寝かせてしまいます。

これからは嫌でも元気なわんぱく小僧になっていくんですもんねーー。ラッキーと思っていきます!笑

• 8月8日
。. o(≧▽≦)o .。

いっぱい寝てくれるのいいですねー!!寝る子は育つというので、大きいのかな❤︎

ウチはあまり寝ない方かな…特に外出先だと好奇心が勝つようで全然寝ません~_~;
最近、昼間は一回寝が定着してきて、だいたい、昼すぎから1時間半ぐらい寝ます。夜は9時ぐらいに寝かしつけてやっと…というところです。

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

好奇心旺盛でいいじゃないですか♡それが私の夢です!笑

夜は9時以降だと自分の時間作るのが大変ですよね。寝かしつけに手こずるとこっちまでグッタリします。。。1日の終わりの大仕事ですね(´;ェ;`)

• 8月8日

多分ですが、体格は関係ないと思います。
うちは娘ですが、成長曲線下限ギリギリで、1歳ごろからはほとんど昼寝せず、夜も21時頃まで元気でした。
今は年中で、保育園では夏季のみ昼寝がありますが、お昼寝だけ嫌い!って言ってるくらい、寝ません…
ちなみに、現在102センチ14キロでかなり小さいですが、体力はありますよ(^_^;)

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

すごい!昼寝無しで夜まで元気とは!

きっと個人差なんですね^^
    17時半頃保育園にお迎えに行くと、他の子は元気に遊んでいてもうちの子は眠くてぐずっていることが多々…。

体力つけるといってもまだ1歳ではやれることもないですもんね(´-`)成長を見守ろうと思います。

• 8月8日
ゆいてぃー

まだお昼寝二回もするんですね!
うらやましい☆

うちは2時間くらいで夜は20時半くらいに就寝します(^.^)

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

そうなんですよ!
    保育園の先生にも同じこと言われました…
    私はずっとその生活リズムだったので、みんな寝ないの!?と逆に焦りました(T0T)

寝る時間が遅くなったのが唯一成長を感じた次第です。笑

• 8月8日
れい

平日は保育園なので起床は5時~5時30分
午前睡が8:20位~20分位
昼寝が12時位~15時位
夜は早いと19:30遅いと20:30

土曜日と日曜日はあまり昼寝しないですね。
ちなみに今日は午前睡8:30~10:00
夕寝17:00~18:00でした。
起床は5:00、夜は21時でした。

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

詳しくありがとうございます!
    土日はお家で過ごす感じですか?お家だとお昼寝は少なくてもいけるんですね^^きっとお家で遊ぶのが楽しいんでしょうね♪

それにしても、休みの日の5時起床、お疲れ様です(T0T)

• 8月8日
  • れい

れい

土・日も外に行きますが保育園で外遊びするのと違うんだと思います。

• 8月8日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

なるほど。外遊びでしたか!

うちはまだ家の中でしか歩いてくれず、外で靴を履かせるとへニャへニャして歩いてくれないんです…
    早く外遊びしたいです( ̄^ ̄゜)

• 8月8日
ゆあまま❤️

1歳3ヶ月の娘が居ます!
娘は朝5時〜6時くらいに起きるので、10時ころには眠くなってしまいます。大体お昼頃まで寝ます。
昼間は15時〜16時くらいに眠くなって、18時ころまで寝ます。
日によっては違いますがほぼこんな感じです。いつになったらお昼寝1回になるんだろうと悩み中です(;´Д`)
この間午前中に川遊びして来たら朝寝しなくて、昼寝1回で済んだので、午前中に出掛けると良いのかなぁと思いました!

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

あぁ…同じような子を持つ方がいた(T0T)
    1歳頃には変わるかと思いきや、うちもまだまだです。

川遊びいいですねー!
    近くにあるんですか?羨ましい\(^^)/

夢中になる遊びがあるといいんですかね?
    うちもプールであそばせてみますね(,,•﹏•,,)

• 8月8日
テレホン

1歳の頃は11時くらいから眠たくなるので、必死に起こして、ご飯食べてからお昼寝をさせてましたー!一歳を過ぎるとお昼寝一回になれさせた方がいいと聞きます。

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

やはりリズム改善は必要ですか?
    まずは昼寝時間を短くすることからはじめてみます^^ありがとうございました!

• 8月8日