※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつこ
子育て・グッズ

左胸にしこりができ、乳腺炎かもしれません。痛みがなくてもマッサージは効果的ですか?乳腺炎を予防する方法を教えてください。

乳腺炎について質問です。母乳で育て出して8ヶ月です。
左胸の下が2週間前シコリが出来て、マッサージして6時間後には普通に戻ったのですが、その後、また左胸の上そして、今日また左下が。。。どうやったら乳腺炎ならないで生活できますか?多分乳腺炎だと思いのですが、痛くなくてもマッサージすると効果ありますか?
何かアドバイスください。

コメント

みゆ

私も熱は出ませんでしたが、二回程乳腺炎になりました!
1回目は自分で絞ってもなかなかしこりが取れず病院でおっぱいマッサージを受けしこりも取れ乳腺も開通したのですが、その一週間後にまたしこりができ病院へ、、、乳腺は詰まっていないのにも関わらずしこりが出来ていたので経過を見ましょう!と特に何も処置をせずに返されました。

食べ物でなると良く書いてあるのを見ますが、人によっては乳腺が細くなってしまう人もいるみたいです。

予防として、赤ちゃんに母乳を飲み切ってもらうといいと思います(^ ^)

• えつこ

えつこ

アドバイスありがとうございます。
    乳腺が細くなっちゃう人もいるんですね。しっかり飲み切ってもらうようにします。

• 10月1日