※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、皆さんの経験を聞きたいです。個人差はあると思いますが、妊娠中の体重増加はどのくらいでしたか?体重計はいつ乗りますか?朝?寝る前?お風呂入る前?

ただいま妊娠18w4d初マタです。

皆さんの妊娠中の体重増加について聞いてみたいです。

18wの5ヶ月ぐらいで何キロ増でしたか?

妊娠後期でグッと増えるとたまごクラブで読んだのですが、最近体重がどんどん増えて、このままではすごい増加してしまうのでは?と、心配です😅

個人差あると思いますが、妊娠中どのぐらい増加されましたか?
あと、皆さん体重計いつ乗りますか?😅朝?寝る前?お風呂入る前?結構1日でも体重って変動しますよね(^^;)

コメント

deleted user

その頃は妊娠前と同じでした! でもそれからどんどん増えて、最終的に13kg増えました😭 2人目はそうならないように今から気を付けようと意気込んでます!笑
私は朝起きてすぐと、お風呂の時の2回乗ってます🙌

  • りか

    りか

    やはりこの時期まだ変動無しですよね😅
    私も増えすぎない様頑張ります😭

    • 9月27日
deleted user

18wのころは妊娠前からプラス2キロ
でした😅
上の子のときはトータル10キロ増でしたが18wのころは今よりもっと増えてたと思います😅
毎日体重測ってますが私は朝一の
ご飯食べる前に測ってます✨
測るなら毎日同じ時間に測るほうが
よいかと思います✨

  • りか

    りか

    つい忘れてしまいますが、朝1番に起きてすぐ測る習慣付けます😅

    • 9月27日
さき

17wの初マタです😊
私も最近体重増え過ぎてマズいと思っています😭医者に言われた訳ではないのですが…

今のところ妊娠前から+3.2㎏です😱つわりがほぼ無かったので、初期から妊娠前と変わらず食べている上に仕事を辞めたので増える一方です😭

体重は朝起きてすぐ計ります。1日のうちで一番軽いと思うので笑

増え過ぎ対策としては、数日前からウォーキング2〜3㎞と夕飯の炭水化物抜き(食べたい時はお蕎麦)をしています。毎日のように増えていた体重が少し落ち着きました!ダイエットは良くないと思うので、増え過ぎないように頑張ります🙂

  • りか

    りか

    私もほとんどつわりが無かったので全然減りませんでした😅
    しかも子宮頚管長が短くなっていると診断され、運動もあまりできずのんびりしてるので今後増えすぎない様に頑張ります😭

    • 9月27日
may

プラス1キロぐらいでした!
悪阻らしい悪阻はなかったですが、食欲が落ちて妊娠前より1キロ減ったので2キロ増です。
月1キロ増で抑えてましたが、23週の時に切迫で自宅安静になってからぐんと増えて、今は自宅安静解除されましたが、極力動かないようにしてるし後期だしでどんどん増えていきます😭
体重計は朝起きてすぐ乗ってます🙂

  • りか

    りか

    私もつわりがほとんど無く、食欲は減る事はあってもほとんど体重変わらず、からの今プラス2kgで、ペースが早い気がして焦ってます😱
    月1キロで抑えれるよう私も頑張ります😅

    • 9月27日
しょこたん

一人目の時は5ヶ月の頃は悪阻で減って増えた頃なので妊娠前と変わらずの体重でした🤣
まぁそこから順調で13㌔トータル太りましたよ😱
今も6ヶ月ですが、悪阻終わって1ヶ月で4キロ太って注意を受けたとこです(笑)
後期になったらますます増えますよ〜😹何もしなくても😹😹
体重計は朝イチと寝る前に乗ってます☺️

  • りか

    りか

    後期の増加が今から怖いです〜😅
    私も朝1乗る習慣付けます😆👍

    • 9月27日
ぽこ

18w5dの初マタです💡
23日に検診があったのですが、そのとき先生に「あと2キロ太っていいよ」と言われたので、今の時点で妊娠前からマイナス2キロっぽいです
というのも、全く体重計に乗ってなくて把握してませんでした😂笑
けど、つわりが終わり食欲がすごいので今急激に体重が増えてます💦
やばいと思いながら甘いものが我慢できない😭😭

  • りか

    りか

    予定日1日違いですね😊
    私も食べたいのを我慢するのはストレスになるから…と言い訳しつつ食べてしまいます😅
    しかしペースアップしないように頑張ります😅

    • 9月27日
かおり☆☆☆

そのころは1〜2キロ増でした^ ^
1人目のときは合計10キロ増えたので今回は必至です😂
今回は今の所4キロ増です。
毎朝体重計ってます^ ^

  • りか

    りか

    妊娠前、体重計にほとんど乗らなかったので朝1乗る習慣付けます😅
    32wで4キロとはかなり優等生?!では?😳👍

    • 9月27日
みかぷぅ

今ちょうど18w5dです!
今で3.5ぐらい増えてます💦
前回は4.5ぐらいこの時期増えてました😅
初期から悪阻で食べれないって事が
なかったのでどんどん増えてます💦

前回は10キロ増えてるので
今回は8キロに抑えたいです😢

体重計は結構何回も乗ってます!

  • りか

    りか

    予定日1日違いですね😊
    私もつわりほとんど無かったので初期からどんどん食べてます😅
    体重計乗る習慣付けて、自己管理しっかりします😱💨

    • 9月27日
しい

19wの初マタです!

私も17.8wあたりから体重急に増えて
あたふたしています💦
病院が厳しくて、既にイエローカードです😂

つわりでは1.5キロくらいしか
減ってないのでそれが綺麗に戻り
17wの検診時点で
元の体重からは0.7キロくらいでした🙄

今は元の体重から1キロくらいですかね、、
ペースが早いと怒られてます🙄

ウォーキングとスクワットはしてるので
夜にフルーツやヨーグルトを食べないことをすすめられました🙌🏻

  • りか

    りか

    夜にフルーツ食べてます😱笑
    そして、絶対安静とまではいきませんがなるべく安静に。ということで運動もできず😅
    これ以上ペースアップしないように頑張ります😱

    • 9月27日
来依

その頃はまだ1kgも増えていませんでした(´ω`)
今でプラス3kgくらいです!
助産師さんに言われましたが朝がいいそうです!
あといつも同じ服もしくは裸で乗るように言われましたよー(´ω`)
朝が無理ならお風呂前でこれまた同じ服装同じ状態で乗るのが望ましいそうです(´ω`)

  • りか

    りか

    朝1乗る習慣付けます😅
    36wでプラス3キロだなんてすごいです😱

    • 9月27日
あんな

18wだとほおんど増えてなかったです。

7ヶ月に入った今で合計3キロ増です。

つわりでどれだけ痩せたかにもよると思いますけどね。

  • りか

    りか

    つわりがほとんど無かったので、減ってないんです😱
    7ヶ月で3キロすごいです😳

    • 9月27日
deleted user

5ヶ月の時は1,2㌔増ぐらいですね。
なるべく週数ごとに1㌔未満以下になるようにずっと食事管理はしてました。
今は後期のつわりで体重が減ってるので入院まで少し増やすように言われてる感じです…
トータルでは10㌔ぐらいですかね?!
猶予が3㌔程あるみたいですが(笑)

  • りか

    りか

    後期のつわり、ある場合もあるんですね😱
    今まで、あまりちゃんと考えてなかったですが、しっかり食事管理しなきゃダメですね😅

    • 9月27日
のん

5ヶ月終わりの時はプラス1キロくらいでした★それから8ヶ月まで1キロか2キロずつ増えてプラス4キロプラスくらいで、9ヶ月に入って急激に増え始めたので、10ヶ月入ってから運動しまくってます。今でプラス8キロですね。出産日時点で10キロ増以内を目標にしています。ちなみに、毎朝起きてトイレしてすっきり状態で測っていましたw

  • りか

    りか

    やはり後期の増加が怖いです😅
    毎朝トイレ後!参考にさせて貰います👍✨

    • 9月27日
ポテト

その頃はつわりのマイナス1.5キロのままでした😄
私も朝がいいと聞いたので、朝トイレ行ってから測ってます!

  • りか

    りか

    つわりがほとんど無かったので初期から普通に食べてました😱
    朝1体重計に乗る習慣付けます(^^;)

    • 9月27日
なつ

同じぐらいですね❤️今のところ体重は増えてません😊日によって増える日もありますが次の日減っていたり、平均的に妊娠前と同じって感じです🍒🍒

アクア

今で+2キロです(^^)/
体重は、お風呂入る前に裸で量っています。

  • りか

    りか

    私も、体重計乗る時はなるべく薄着で…と、心がけてます😅( 笑 )

    • 9月27日
りぃ

1人目の時はトータル+18キロで…
戻すのに苦労しました…笑
2人目、今は19wですが
既に+4キロに到達しそうで😱💦
体重計は朝とお風呂入る前に
私は乗ってます☺️

  • りか

    りか

    1日2回乗るのですね。私も脱衣所に体重計あるのでお風呂前も乗ってみます(^^;)

    • 9月27日
しげこ

8ヶ月入るまで体重増えませんでした🍀
8ヶ月入ったら急に増えてきて、今プラス2㎏です!

  • りか

    りか

    30wでプラス2キロですか!私すでにプラス2キロです😱
    体重計管理しっかりします😭

    • 9月27日
rara

私はつわりで4キロ痩せて、
今は妊娠前より−2キロです!
次の検診まで目標を決めて、
ご飯は八分目で食べてます(*´꒳`*)
仕事もバリバリして動いてるのでいい感じです!

  • りか

    りか

    ご飯八分目…なかなかできません😅笑
    しかし増えすぎない様に頑張ります😱

    • 9月27日
りりぽん

最終的に3kg+でした。
妊娠糖尿病になり、糖質制限あったので全然太りませんでした。

  • りか

    りか

    体重もですが、妊娠糖尿病も、気をつけなきゃですね😳

    • 9月27日
♪

妊娠初期に約0.5キロ
妊娠中期に約1.3キロ
妊娠後期2週間で約0.2キロ増えてます!
後期は赤ちゃんも大きくなって、浮腫みやすくて体重増加が止まらないと聞いたので中期までは頑張って抑えました!
体重計は毎朝、風呂上がりに乗って、記録つけてるのは朝のみです!風呂上がりは食後なので参考に見るだけです!

  • りか

    りか

    なるほど2回乗るのですね。
    今すでに2キロ増😱
    私も頑張って抑えなきゃですね😅

    • 9月27日