※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmys
子育て・グッズ

子供を1人で育てることの大変さや兄妹の有無のメリットについて教えてください。

お子さんが1人の方に質問です♪

今妊娠17週目で、学資保険や子供にかかるお金などこれからの事を考えています。

子供にはやりたい事を好きなだけやって欲しいというのと、進学にかかるお金を沢山準備してあげたいという気持ちで、子供は1人にしようと話し合って決めました\( ¨̮ )/

金銭的に余裕がある状態を作りたいと思ったのですが、一人っ子を育てる面で大変な事って何がありますか?💦
やっぱり兄妹が居た方が良かったなと思う面はありますか?😶

お教え頂けると嬉しいです😊

コメント

まぁ

私は金銭的なことに不安はたくさんありますが、3人はほしいと思っています。
それ以上でもいいです。
もちろん、なるべくやりたいことはやらせたいです。色々な経験をさせて色々な可能性を見つけてほしいです。

私に兄がいますが、とても優しく、いつも味方でいてくれて何より遊び相手だったし、いまは話し相手でお出かけもして、一人っ子じゃなくて良かったって思っています。

金銭的なことは、親がどうにかすればいいだけです。私はパートで産休手当が少ないので産休中にできる仕事を探しています。

旦那は副業OKな仕事なので、副業を増やして毎日大変そうですが、夫婦共々頑張っています。
あとは日々節約!

子は宝です。いまは大変でも成長していく過程の様々な感動に比べたらへっちゃらです!

• mmmys

mmmys

コメントありがとうございます😊

私も兄姉がいるので、兄姉のありがたみはすごく理解できます。

どうにかしたいという気持ちで、一人っ子にしようかと話になりました💦
    子供の人生をサポートしながら、自分達の老後の生活をするお金や孫にかかるお金も考えると十分すぎるくらい貯金できた方が丁度いいのかなぁと😔💦

旦那さんは管理職なので副業はできませんが、私が副業すればある程度稼ぐ事もできそうですね(´-`)

大家族までとは言いませんが、子供が沢山居て賑やかな家庭も素敵でいいと思います٩( 'ω' )♡

• 9月27日
ぐでまま

我が家も夫婦で話し合って一人っ子決定です。理由はというと…↓

娘が可愛くて、2人目以降平等に愛情をかけられない。コレは主に旦那の主張ですが、私も大いに賛同できます。私自身姉妹ですが、比べられたりする事も少なからずあったからです。

精神的にも経済的ににも余裕を持って子育てをしたい。コレは主に私の主張です。

生憎フルタイム共働きで2人以上産み育てる程のキャパは私にはありません(笑)イライラを子どもにぶつけかねないからです。

そうやって子どもの自己肯定感を低めることはしたくないですし。

夫婦共々正社員ですが、何せ2人とも安月給、奨学金ナシで進学させたいとなると1人が精一杯だからです。

正社員だからといって将来安泰でもないです。旦那は調理師免許持ってますが、私は教員免許以外コレといって資格もないので、転職すれば収入ダウンは避けられません。

個人的に進学させるのに安易に奨学金、と考えるのには賛同できかねます。

私らの頃とは比べものにならないくらい、子育てにお金がかかると思います。

私の実家は割と恵まれてるのか?お金で我慢させられる事はありませんでした。そこは親に深く感謝してますし、娘にもできればそうしてあげたいです。

あとは結婚、出産が30代前半から半ば、家を買ったのが30代半ばでローンもありますし、70才近くまでせっせと返さないと(笑)

一人っ子故、私ら親に何かあった時に負担が大きいかもしれません。そこは懸念事項でもあります。

職場の同僚の方でそういう状況の方がいました。一人っ子で親御さんだけでなく離れた所に一人暮らししている親戚の方の面倒もみて…

娘に迷惑はかけたくないですが、1人なのでお金は何とか残せるかなーと。

夫婦で納得してるのであれば、子供は何人だっていいと思いますよ。考え方は人それぞれですし。

• mmmys

mmmys

凄く共感できます!
    私も進学に奨学金制度は利用したくないです。
    なんせ、私がそれを体験しているからです。。
    私の場合は、高校だけですが田舎の安月給でも返済が厳しいと思うほどでした。

手に職を持っているのはかなり強みだと思いますし、無くならない職業なので羨ましいです(;o;)

1人育てるのに何千万円。
    それに子供がやりたいと思う習い事であったり、欲しい物(全てを与えるつもりはありません。)や一人暮らしの時の初期費用などなど…
    いくらあっても足りないなとは感じています。

2、3年後には家を建てる予定なのでローンも考えたら2人3人はちょっと…という感じです。

やっぱり一人っ子ならではのプレッシャーもあると思いますが、金銭面では絶対に子供に心配させたくないです(;o;)

• 9月27日
おのママ

うちは姉妹ですが、妹が時間ある時に甥っ子である、息子のお世話に来てくれるので、妹いてよかったなと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
うちも、来年夏くらいから2人目妊活始める予定です♫꒰・‿・๑꒱
実母は、兄弟はなるべくつくってあげたほうがいいよーと言ってました(´ ˙○˙ `)

• mmmys

mmmys

コメントありがとうございます📝

私の実家も同じ考えです!
    私自身が人数の多い環境で育ったので、母親もそれを望んでるのかなと思います😊✨

2人目妊活始められるんですね♪

ちなみに、1人目のお子さんの学資保険や医療保険はどちらに加入されてますか?(´-`)
    差し支えなければ参考にさせて頂きたいです💦

• 9月27日
  • おのママ

おのママ

明治安田生命のライトという学資保険に入ってます♫꒰・‿・๑꒱
    あと、コープの保険も、家族で入ってますよ(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• 9月27日
  • mmmys

mmmys

お返事ありがとうございます😊
    学資保険の返戻率はどれくらいですか?(´-`)
    今年から全体的に返戻率が下がったと知ってよく調べなきゃとは思ったのですが候補がありすぎて…笑

医療保険は民間がいいと聞いたので参考にします♪

• 9月27日
  • おのママ

おのママ

学資保険、契約したのが37歳の旦那さんで、こんな感じです(´ ˙○˙ `)
    契約したが旦那さんで、私は、保険の話に疎いので、詳しく説明が出来ませんが(´・ ・`)

• 9月27日
  • mmmys

mmmys

100%超えっていい方ですよね(´-`)
    契約者の年齢でも変わるそうなのでじっくり調べる必要ありそうですね(;o;)

画像まで用意して頂きありがとうございます😊

• 9月27日
れんれん

私も同じ考えなのでコメントさせてもらいました❤️❤️

娘だけに愛情を注いであげたいです!
2人以上いると比べちゃいそうで💦

稼ぎも少ないし、一人のために
お金たくさん貯金してあげたいです✨

回答にならずすみません😢

• mmmys

mmmys

旦那さんも同じ考えですか??♡
    私は旦那さんも同じ考えなので、学資保険やその他の保険なども少しでも良いものを選んであげたいですし大学やそれ以上の進学にも対応できるようになるべくお金を貯めておきたいタイプなんですが…😂💓

自分たちの老後の金銭面では、子供に頼るべきではないと思っているのでそのお金も考えると子供は一人でも十分かなと思いました😶😂💓

• 9月27日
  • れんれん

れんれん

旦那も同じ考えというか
    旦那が言って、それに私が賛成しました🙋
    旦那も私も不器用なのでなかなか
    2人に愛情を同じ程注げるか不安で😭

自分たちの将来にもお金かかりますもんね😭
    私も迷惑はかけたくないです😢
    1人っ子ならどうしても葬式とか
    迷惑かけちゃいますが
    その分お金残してあげたいです!!

ちなみに私が先に死にそうだったら
    一言父ちゃん頼むわ、と言うつもりです(笑)
    旦那1人じゃ何も出来ないので😂

• 9月27日
  • mmmys

mmmys

私の旦那さんは一人っ子なので、旦那さんは一人っ子で考えてたみたいです🙌🏻💦

確かに葬式は必ず喪主になるので、将来のお嫁さんやお婿さんにも協力してもらう必要かがありますね(;o;)

父ちゃん頼むわ😂
    それ凄くいいです🤣💓笑

• 9月27日