※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミさん
子育て・グッズ

2カ月半の娘が最近夜寝る時間が短くなり、日中も眠りが浅くなって困っています。日中の睡眠時間が少なくなっているのか、どうすればよいかアドバイスを求めています。

2カ月半の娘なのですが、今まで夜はずっと三時間は寝ていて、良い時は4、5時間寝てくれるようにもなっていました。日中はベッドなどでは寝れず抱っこですが、1人で遊べる時間も増え、喜ばしく思っていました!
しかし、ここ数日3時間もたず2時間、ひどい時は1時間でバタバタ動き出しグズグズしだします( ; ; )生まれた時から大きめで動きも激しく今は6キロ位あり、身長も高いためか脚力も強くグルグルおひなまきも緩んでしまいます。
胸が以前より張らなくなり、ちゃんと出てないからかな?と思ったのですが、飲んだ後など絞ってみると出ているようです・・・検診でも順調な経過のようでした。睡眠時間が増えて喜んでいたのも束の間サイクルについていけずボーっとしたりフラフラしたり眠気が酷いです。

朝はすぐに陽の光を入れ、用事がなくても15分位ベビーカーで散歩したり、抱っこ紐で買い物に行ったりしています。

以前は日中一緒に寝ればいいやと2時間とか寝れてましたが、最近は一時間もせずギャーっと泣き出し一緒に寝れません。。。抱っこ紐では以前は眠ると3ー4時間も寝ていましたが、今は30分位で起きることもしばしば。これは日中の睡眠時間が成長して減ってるだけかな?と思っていましたが、ぢゃー夜まで何で減るのー(T ^ T)って感じです。。。
もっと睡眠時間の少なくて大変な方は居ると思いますが、フラフラして落としてしまう時が来るんじゃないかと心配もあります。

そこで質問なんですが、抱っこ紐で長く日中寝てしまったときはおろして起こしてみたりした方がいいでしょうか??少し前は日中沢山寝ようが三時間は寝ていました。
ちなみに朝最終的に起きると、そこから1日、1時間頑張って起きていては眠くなり寝るの繰り返しです。ここの睡眠時間はバラバラです。
また、奇跡的に長く眠る日は予防接種に行ったり、沢山人に会って来た時のような気がします。
赤ちゃんが沢山寝ても癖がついてるのか、目覚めて眠れなくなっているのですが、何とか3時間は寝て欲しいなーと思います。やっぱり短いと1日グズグズしている気がします・・・
長くなりましたが、経験談やアドバイスお願いします^ - ^

コメント

ALOHANA

うちもミミさんの良かった頃と似ているので、そんな日が来ちゃうのかなと他人事のようには思えないです(;_;)

抱っこ紐で寝て、長時間起きないと楽だなと思って抱っこのまま色々しちゃいがちですが、私は時と場合により途中でおろします。
予防接種やお出かけの後は疲れてぐっすり寝ますよね!出かけると目が色んな所に興味を向けてキョロキョロするので、それも疲れるみたいです!
日中色んなところに連れ出してみてはどうですか?
あとは、寝る前はたーっぷりオッパイを飲ませています☆

けんちゃんまま☆

はじめまして♡
同じく2ヶ月と一週間弱の男の子です(^^)

4.5時間寝てくれるなんて羨ましいですー!
うちは長くて4時間?
お昼間も抱っこしていたり抱っこ紐に入ってると寝ちゃいますよー!

でも以前に比べると少し起きてる時間が増えたかな〜と思います(^^)
なので夜中の起きる時間は特に気にしていません☆
2.3時間ごとに起きようが
授乳する私たちは大変かとおもいますがこの子のペースに合わせています(^^)*

おっぱいに関して同じ状況です!
前より張らないですよね!
ベンの頻度も減ってるし
飲めてないのかな?
出てないのかな?と思いましたが、身体がお子さんの授乳量に調節してくれているみたいです(^^)
それをきいてわたしは安心しました\(^o^)/
きっとミミさんのおっぱいのはり加減もお子さん用に調節されつつあるんだと思います(^^)

大した経験談でなくてお役にたてないかもですが、お役に立てればと思います(^^)

ミミさん

回答ありがとうございます^ - ^
ALOHANAさんのお子さんは寝るようになってきたんですねー!!逆戻りって悲しいですよね( ; ; )笑
結構出かけてる方だとは思うんですが何なんでしょう(T ^ T)
また戻ってくれることを祈りますー( i _ i )

ミミさん

回答ありがとうございます^ - ^
けんちゃんままさんも夜中は2、3時間なんですねー!
胸の張り方も心配ないようで良かったです( ´ ▽ ` )ノ
お互い睡眠不足で大変ですが、頑張りましょう(T ^ T)