※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルシー
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の息子は食欲が少なく、昼間は断乳しているが食べる量が増えず、栄養不足ではないか心配。授乳を辞めて食べるようになるか、成長曲線は下に沿っているが大丈夫か不安。周りに相談できる友達もお医者さんもいない。

食の細いお子さんお持ちの方お願いします!

一歳一ヶ月の息子がいます。
赤ちゃんの頃から、食欲より睡眠欲という感じで三ヶ月の頃から授乳間隔が5時間くらい開くこともありました!
保健師さんとの相談で泣かなくても3時間目安に、こちらから授乳をしていました。

最近では1日5回、そのうち1回は夜中の授乳していました。

1週間前から昼間だけ断乳してます!

ですが、あまり食べる量は増えてません💦
例えば朝は
卵かけごはん 40グラム
りんごヨーグルト 100グラム

昼も夜もこんな感じの量か、もしくは少ない時もあります💦
食べないからといって、お腹空いたらおっぱいが欲しいと泣いたりもしないです😣

でも、絶対栄養たりないですよね💧
本人は元気いっぱいで、一人歩きもお外で楽しんでます!これって栄養足りてるってことなんですかねぇ⁉️

寝る前、夜中、朝の3回はまだ、授乳してます!
これも辞めて完全に断乳すれば、食べるようになるんですかね⁉️ずっと成長曲線は外れて、下のラインに沿って増えてはいます💦お医者さんも、大丈夫と言ってますが心配です😔

こんなに食べない子まわりにはいなくて相談できる友達もいなくて、お手上げです😂

コメント

bejmbpty

朝ごはんに野菜類は出さないんですか?🤔
出しても食べないってことですかね?
りんごヨーグルト100gは出し過ぎなような、、、ほかに野菜類を食べて、少食でも全体的なバランスをとれるようにしたらどうでしょうか?

• ベルシー

ベルシー

野菜少ないですよね💦
    一応たまごご飯に玉ねぎと小松菜とシラスを混ぜてあるんですが、野菜の割合が多いと食べなくなるので本当に少しです💦
    スティック野菜とか出しても、手づかみしなくて、口に持っていっても少し噛んで出しちゃいます😭
    ヨーグルトは好きでよく食べるので保健師さんに1日150グラムまでなら良いよと言われてたので、甘えてヨーグルトは毎日あげてました💦

なんでも良いから食べてって気持ちが強すぎて、もっとバランス考えないとダメですね😣
    アドバイスありがとございました❤️

• 9月27日
ぴよこ

ウチの次男はおっぱい好きでご飯はあんまりっていう感じで1歳6ヶ月を迎えました💦最近断乳した所です!
ベビーフードとか使った事ありますか?ベビーフードなら食べる子とかもいますよ!
ヨーグルト1食で100gは多いと思うので2〜3食に分けてみたらどうですか?

• ベルシー

ベルシー

断乳されたんですね!
    ご飯食べるようになりましたか?
    私も、食べてくれないストレスが凄くて、本気で断乳しようかと思ってます😣イライラしちゃって、、
    心狭いです、、

もう作るのに疲れ果ててしまった時期にベビーフード使っていました!
    ベビーフードも食べる時はパウチ一袋完食したり、食べない時は全く一口も食べないです💧
    ベビーフードでも良いから食べてくれたらって期待してたんですけどダメでした💦
    なぜ食べないかわからなくて、その時の気分がおおきいのかな?と思ってます😞

ヨーグルト多いですよね💦
    ヨーグルトがあるからご飯を食べる気にならないのかもしれないですよね😵小分けにしてあげてみようと思います❗️

• 9月27日
  • ぴよこ

ぴよこ

ウチの子も何食べるかわかんなくてとりあえず何でもあげてみてるんですけど、やっぱりわからないです笑
    これ食べた!と思ってちょっと日置いて出したら食べなかったりとかしょっちゅうです( ;∀;)
    断乳して少し食べるようになった気がします!元々食べたいっていう気持ちはある子なんですけどね💦

納豆は苦手ですかね?
    上の子が納豆ご飯よく食べてたんで下の子にもあげたら結構食べてくれましたよ😄

• 9月27日
  • ベルシー

ベルシー

うちもとりあえず何でもあげちゃってます😅
    アンパンマンのパンも美味しそうに食べてたのに次の日には食べなかったり…🍞
    毎日そんな感じですよね💧💧

うちも納豆は大好きですー❣️
    なので納豆ご飯に野菜混ぜちゃったりしてます😋

断乳して、少しでも食べれるようになったのは羨ましいです❗️
    断乳して食べなかったらどうしよー💦って気持ちが大きかったんですけど、このままズルズルいってもうちの子食べない気がします🙄
    私ももう少ししたら思い切って完全断乳したいと思います💪

• 9月28日