※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりり
家事・料理

皆さんの洗濯機のお手入れ方法教えて下さい!3年前に購入した洗濯機、半…

皆さんの洗濯機のお手入れ方法教えて下さい!

3年前に購入した洗濯機、半年程前から黒いゴミや異臭がするようになりそこから洗濯槽クリーナーを使って清掃しましたがそれ以降ずーっと黒いゴミが洗濯物に付着するようになり、ゴミ付かないように100均一とかの洗濯ネットに入れて洗っています。ゴミの量が多くて日々ストレスです💦皆さんの掃除頻度、掃除方法教えて下さい💦💦

コメント

のりり

ちなみに、ドラム式ではなく乾燥機がおまけ程度に付いている8キロの洗濯機です。

のりり

乾燥機能、でしたすみません!

ATKIN

いつまでもごみが浮いてくるの、ストレスですよね~!
ごみを浮かせてとるタイプのクリーナーではなく、溶かして流すタイプのクリーナーを使ってみてはどうでしょう?

• のりり

のりり

ご返答ありがとうございます!
    溶かすタイプもあるんですね、調べてみます!

• 9月27日
ままり

私はオキシクリーン使っています!
今までのりりさんと同じように、洗濯槽クリーナーを使っていたのですが、効果を実感できず😅
オキシクリーンを使うと黒カビがごっそり浮き上がって来て、閲覧注意状態になりました😂✨✨
使い方はネットで調べてその通りにしました!結構面倒ですが効果抜群です!

• のりり

のりり

今使っている洗濯槽クリーナーを使う前は全然汚れも取れないクリーナー使っていたので効果は感じているのですが、いつまで黒いゴミ出るんじゃーい!とキレ気味です。昨日洗濯槽クリーナーやって2時間洗濯機回してはゴミを取るやつですくっては捨て、、疲れました💦

• 9月27日
  • ままり

ままり

まだ汚れが残ってるんでしょうね>_<

オキシクリーン使って「洗い5〜6分→浮いてきたゴミをネットですくってとる」を4〜5回繰り返して、一晩放置、朝ゴミが出なくなるまで2〜3回洗い→コース→新しい水を使ってもう一度コース

という感じでやりました/(^o^)\
    めっちゃ面倒ですが、根こそぎ取ってやった感はありますよ!
    なくなるまで繰り返すといいかもです!

• 9月27日
さらい

毎晩三回連続で曹洗浄したらごみがなくなりました!

あの黒いのはストレスですよね。

• のりり

のりり

え、毎晩ですか!確かに連続利用はしてませんでした!今日またやってみようかな、ありがとうございます!

• 9月27日
  • さらい

さらい

前に一回やってもダメで今回は三回毎晩やってみました!

そしたらかなりとれました。

洗濯用のワイドハイターを100いれてやりました。
    ネットでは200いれるとかいてありましたが、、

• 9月27日
  • のりり

のりり

ワイドハイターでもできるんですね、知らなかったです。今日またクリーナーでやってみてまだワラワラ出るようならワイドハイターも試してみます!ありがとうございます!

• 9月27日
  • さらい

さらい

回数やると結構とれるのがわかりました!(^_^)
    洗濯機かかようかと思うぐらいストレスでした。

• 9月27日
  • のりり

のりり

とても分かります、洗濯機で洗っているのかゴミ付けているのか最早分からず、笑。いらなーい!もうコインランドリー行こうかなって気になってました💦

• 9月27日
nao。

うちは、1.2ヶ月に一回
オキシクリーンで掃除してます。
全量のお水またはお湯の方が効果あり
なので、お湯を入れてつけおきしつつ
たまに洗いで動かしてそれを繰り返して
一晩そのままにして朝、普通に洗濯で
回して終わって黒いゴミが底について
いたらまたただ、全量でお洗濯して
何回か繰り返しもう良いかな?て
感じになって終わりです。
説明下手ですいません😭

• のりり

のりり

ご返答ありがとうございます!オキシクリーン使っている方多いんですね。調べてみます!私も使い方似たような感じですが取れるゴミの量がすごいのはいいんですが何ヶ月もずーっとゴミ出続けるのがストレスで💦1ヶ月おきですか、今3ヶ月おきくらいなので最低でも1ヶ月を心掛けてみます!

• 9月27日
  • nao。

nao。

ずーっと取れるのは、取れてない
    ものが洗濯機を回して取れたのかな?
    て思うので、最後まで取れなくなる
    までやらないとかな?と( ˙-˙ )
    うちは、ネットに全て入れてるので
    多少はゴミが出ても良いや〜て
    思いながら掃除後も洗濯してます。

• 9月27日
  • のりり

のりり

クリーナーで取れやすくなったゴミが洗濯機を回す毎に徐々に取れてきてるってことなんでしょうね。今日またクリーナーやってみて様子見してみます。ありがとうございます!

• 9月27日
こママ

うちは月1洗濯槽洗ってますが
一ヶ月洗えない時があったんですが
すぐ汚れがでてきました。
三年放置してたみたいなんで
きっと取りきってないだけじゃないですかね?
クリーナーかオキシで洗濯槽を何回か連続で洗えばなくなると思いますよ!
うちは念のため
水遠しの時にクリーナー、オキシ、空洗濯して念入りに洗うつもりです!

• こママ

こママ

ちなみに、うちは必ずお湯でしてます!

• 9月27日
  • のりり

のりり

念入りにお手入れされてますね!購入からずっと3ヶ月毎にクリーナーやってましたが汚れ取れず、新しいから汚れてないのかなーって思ってました💦半年前に口コミでいい洗濯槽クリーナー見つけてやってみたらごっそり取れたはいいけど、それ以来ずーっと出続ける感じです。あと、ずっとお風呂の残り湯でやってます。なので掃除やるのは大体夜になりますね。

• 9月27日
あい

過炭酸ナトリウムというクリーナー使ってます。
楽天で購入できますよ。

お湯とこのクリーナーを入れて1〜2時間放置してたらびっくりするくらい汚れが浮いてきます(^-^;
市販のものは裏側の汚れまで落ちないようですよ。
あとは、キッチンで使うような漂白剤を4本入れて一晩つけ置き。
漂白剤なので、臭いや汚れが落ちるらしい。
まだこれはやったことありませんが、百均のものでよいそうなので、過炭酸ナトリウムよりは安くできますよ。

• のりり

のりり

いま見てみたらうちも過炭酸ナトリウム入ってました。写真あげてなかったので、これです。お風呂の残り湯をほぼ満タンまで入れて、4時間放置してからすくってすくって忙しいです。漂白剤4本はお湯で薄めるんでしょうか、気になります!

• 9月27日
  • のりり

のりり

写真添付忘れました

• 9月27日
  • あい

あい

汚れをすくうのが大変ですよね(^-^;
    なので、うちは年1くらいでしかやってないです。

漂白剤は4本注いで、水を満タン入れて一晩放置して、自動で洗い⇨濯ぎ⇨脱水すればいいみたいですよ。

• 9月27日
  • のりり

のりり

恐ろしい量取れますよね、そのまま流すのも結局配管に溜まりそうでできる限り取ろうと思ってすくいます。エンドレスな上にしばらく経つとまた浮いてくるのが腹立たしい、、ですが1ヶ月で浮いてくるのは普通だと分かったのでこまめに掃除したいと思います。漂白剤のことありがとうございます!クリーナーなくなったら試してみます!こっちの方がお安いですもんね!

• 9月27日
みほ

うちも最初はオキシクリーンですかねやってましたが今はワイドハイターEXを一袋洗濯槽に入れてやってます!
ワイドハイターEXの方がごっそり取れました!

• みほ

みほ

オキシクリーンですかねではなく、
    オキシクリーンでやってましたです💦
    間違えちゃいました💦

• 9月27日
  • のりり

のりり

ご返答ありがとうございます!
    ワイドハイターEXも今度ドラッグストアで見てきます!袋入りなんですね。
    やはり皆さん専用クリーナーを試した後、高い専用のよりこまめにやる方がいいとなって漂白剤の方向になるんでしょうね。月に一度、40度↑、汚れが出続ける時はもう一度、がポイントでしょうか

• 9月27日
  • みほ

みほ

液体で緑のパッケージですよ!
    うちは少なくても月一、多いと月ニやります!
    最初は汚れが出なくなるまでやりましたよ!

• 9月27日