※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が、おっぱいを飲む時間が10分に減ってきて困っています。無理に飲ませるべきか、ミルクを検討すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の息子についてです。
今まで20分おっぱいを飲んでくれていたのですが、ここ最近10分飲んでから飲まないことが増えました😭😭

最初の10分は大人しく飲んでくれてますがその後の10分を飲ませようとすると暴れて乳首を押し出し泣きます⤵︎

まだ満腹中枢などできてないと思うのですがお腹いっぱいなんですかね?無理やり飲ませるべきですか?
完母のため、毎回10分になってしまうと哺乳量が減り不安です。。ミルク検討した方が良いのでしょうか😢💦

コメント

花太郎

体重増えて入れば大丈夫じゃないでしょうか?
5分ずつ飲ませてあげればごくごく飲めると思いますよ^^

母乳って最初の5分ぐらいで2/3ぐらい飲んじゃうそうで、あとはちょびちょびしか出てないみたいです。助産師さんから聞きました^^

今はそういう感じでも、足をグングン動かしたりバタバタ動くようになってくるとお腹空いてまたいっぱい飲むようになってくると思いますよ❤️

  • ちぴ

    ちぴ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂最初の5分でほとんど飲んでくれてるんですね💦
    ちょびちょびを一生懸命吸ってくれてるとは…健気ですね( ´•̥_•̥` )笑♡

    そうですかね?とりあえず体重の増えは問題ないので心配しなくていいですかね🙄💔今日の夕方はごくごく飲んでいたので気分だったのかもしれないです。。笑

    • 9月27日
みい

うちの子も最近そんな感じです!
片方の時もあれば、両方の時も…母乳も時間によって出が違うみたいですね。
泣いても無理矢理飲ませていたら吐き戻しがすごかったので、やめたら治りました。そろそろ満腹中枢できてきてるのかな?と勝手に思ってます笑
授乳間隔が短くなったりしたら足りてないですが、今まで通りなら5分、5分でもいいかもですね。

  • ちぴ

    ちぴ

    コメントありがとうございます!
    そんな感じですか😊🙌
    うちも今日は夕方ごくごく飲んでいたので時と場合によるんですね💦今までは差し出したまま飲んでくれていたので心配になりました_(:3」z)_

    確かに少しずつ満腹中枢が出来ているのかもしれないですよね!
    無理やり飲ますのはやめておきます!笑 足りなそうならその都度あげる事にします✨

    • 9月27日
じゅーん

うちも最近そうです!
前は10分10分位でしたが今は5分5分位です🙂
片方で終わる時もあります。
無理に飲ませようとすると大量に吐く事が続いたので無理に飲ますのはやめました🙂
吐いた量が大量だったので足りてるのかもな〜思ったのと授乳間隔が前と変わらないので大丈夫だろうと思ってます😄

  • ちぴ

    ちぴ

    コメントありがとうございます!
    2ヶ月になるとそうなってくるんですかね?🤔
    やっぱり無理やり飲ますのは良くないのですね💔💦赤ちゃんの気分になるべく合わせるようにします!!

    • 9月27日
Sae💜

うちもそうでした😊✨
新生児の頃から片方で終わる事もちょくちょくあり、1ヶ月すぎるとその回数も増え、2ヶ月前後にはほとんど片方で終わり毎回片方が張る状態が続きました😅💦
体重も順調に増えてたし、授乳間隔短くなっても完母だしお腹が空けば泣くだろうから泣いたらあげようと思ってました😀❗️
娘は飲むのやめると飲ませようとくわえさせても頭を動かして出すので、お腹いっぱいなんだなって勝手に思って無理には飲ませませんでしたが順調に成長してくれています🤗💕
私も気になって調べた時に片方で終わらず短くても両方を飲ませた方が良いと見たので、最近は7分前後で両方飲ませる様にしてます☺️❗️
それでも授乳間隔昼間2〜3時間、夜間5〜7時間位空くので足りてるのだと思ってます😊✨
↑授乳間隔は日によりまちまちですが…🤣
とりあえず両方飲んでもらえる様に8分8分とか少し短くしてみてはどうですか?
それで8分片方でやめてしまうならもう少し短く片方切り上げて、反対を吸わせて様子見てはどうでしょうか😁❓

  • ちぴ

    ちぴ

    コメントありがとうございます!
    毎回片方で終わるのもすごいですね✨😮授乳時間短縮ですね!!確かに完母なんで足りなくて泣いたらあげれば大丈夫ですかね👶💓

    そーなんです!飲ませようとしても頭ふって舌出してギャン泣きし始めちゃうので困ってました💨
    両乳は吸ってもらうようにします!今日はちょっと時間調整しながら夕方あげてみましたが、夕方も夜もごくごく飲んでいたので気分によるのかもしれないです( ˙-˙ )笑

    • 9月27日