※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
子育て・グッズ

平日1人で赤ちゃんを連れてお散歩する方法について相談です。抱っこ紐は首が座るまで使いたくない、ベビーカーは階段で難しいとのこと。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
そろそろお散歩に連れて行かなきゃと思っているのですが、平日1人で散歩に連れ出して何かあったらどうしようと、中々できていません。(土日は夫と3人で外出しています。)
平日ワンオペ育児のママさん、どうやって連れ出していますか?
抱っこ紐は新生児から使えるものを購入しましたが、何となく首が座るまでは使いたくない気持ちがあり…ベビーカーは住んでるアパートが階段のため1人で下ろすのは少々難しい...だからといって、普通に抱っこで30分お散歩というのも...という感じです。

コメント

結奈

私は首すわってからの
抱っこ紐を買ったので
お出かけは首すわってからでした!

それまでは
家の周りを散歩くらいでした!

  • ゆらり

    ゆらり

    返信遅くなりました(;ω;)
    家の周りの散歩もできていません...。抱っこ紐買うまでは抱っこでお散歩されていたのですか?

    • 9月29日
  • 結奈

    結奈


    家の周り一周とかなので笑
    抱っこでした😃💡
    さすがに5ヶ月近くになると
    抱っこだときついので
    抱っこ紐を使ってますが
    その頃だと首も座るので
    ゆらりさんも使えるようになると
    思いますよ〜!

    私は首が座ってから使える
    抱っこ紐を買ったので
    抱っこ紐を使えるようになるまでは
    本当 引きこもりでした😣
    抱っこ紐 使えるようになったら
    結構お出かけするようになりました!

    • 9月29日
KoYUKI❄️

私は毎日外出してます😂♥
家ばかりいると疲れるので💧
外出するときは車でドライブして
お散歩はスリング使ったりしてます٩(ˊᗜˋ*)و
お友達とカフェに行ったり
ベビーマッサージ教室に行ったり
毎日何かしらしてます笑
来月からベビースイミングに行きます✩
ベビーカー使うのは旦那さんが一緒のときくらいです( •̤ᴗ•̤ )

  • ゆらり

    ゆらり

    返信遅くなりました(;ω;)
    毎日のお出かけ、すごいです!色々やりたいことはあるのですが、2人きりでの外出が不安なのと、家事に育児にあまり時間もなく...。もう少し上手くやらなきゃだめですね。見習います!

    • 9月29日
ピコ

涼しくなってきたし、ぜひぜひ毎日散歩なり買い物なりに連れ出してあげてください🙂赤ちゃんも外気に触れたり、太陽の光を浴びて気持ちいいな〜と感じるはずです。
心配なのも分からなくはないですが💦
ママも気晴らしになりますよ!
私は真夏に出産でしたが、1ヶ月後からは涼しい時間帯を見計らい抱っこ紐で散歩へ行きました^_^

  • ゆらり

    ゆらり

    返信遅くなりました(;ω;)
    やはり1ヶ月から散歩に行かれているのですね。そうですね、赤ちゃんのためにも外出してみます!

    • 9月29日
ちむさん٩(Ü*)۶

お散歩中に何があるのでしょうか…😱😂
近所ぐる~って10分くらいでしたよ😊💓
私は抱っこ紐がなかったら
今頃欝になっていたと思うくらい
抱っこ紐に助けられましたーー(ˊ꒳ˋ)♥︎

  • ゆらり

    ゆらり

    返信遅くなりました(;ω;)
    階段で赤ちゃん抱っこしたまま、コケたらどうしよう...と考えてしまいます💦抱っこ紐で外出してみます!まずは抱っこ紐の使い方をマスターしないと...。

    • 9月29日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    慣れないうちはゆっくり降りたら大丈夫ですよ😊❤️

    • 9月29日
  • ゆらり

    ゆらり

    そうですね!
    来週からやってみます!
    ありがとうございます😂

    • 9月29日
S

わたしもお散歩あまりしてませんが、行く時はエルゴで連れて行くか、階段があるので(1階分だけなのですが)赤ちゃんは玄関あけてすぐのクーファンで少し待機してもらって、先にベビーカーを階段近くに設置しに行き、赤ちゃん迎えにいくようにしてます✩
帰りはベビーカーを一旦置いておいて、先に赤ちゃんをまた玄関あけてすぐのクーファンに入れておき、ベビーカーを取りに行くっていうやり方をしてます(TT)

  • れり

    れり

    横入り失礼します(>_<)
    アパート2Fで階段があり、ウチもベビーカーを使う時は、さやさんと感じ手順でしてます。
    勝手に親近感を持ちました💦
    目を離す時間ができてしまいますが、仕方ないですよね…

    • 9月27日
  • S

    S

    同じ方いてて良かったです(TT)
    ちょっとでも急がねばと階段はとにかく猛ダッシュしてますが、他に方法がなかなか…ですよね(´・ω・`)

    • 9月27日
  • ゆらり

    ゆらり

    返信遅くなりました(;ω;)
    なるほど!ベビーカーと赤ちゃん、2回に分けて登り下りしたらいいのですね。やってみます!

    • 9月29日
さつき

わかります!私も同じです。
抱っこひも、嫌がってだめだし、首がすわったら使いたいなって思って。
怖いですよね。
ベビーカー降ろすのも2階からだと面倒で(;_;)
今は週末主人とベビーカーで散歩するくらいです。
準備とか考えると外に出るのも嫌になっちゃいます。
家にいても息つまるんですけどね…

私は抱っこひも、少しずつでも練習してやってみようと思ってます。

  • ゆらり

    ゆらり

    返信遅くなりました(;ω;)
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです!
    初めての子なので心配で心配で....。
    うちの子も抱っこ紐嫌がります。
    こないだ家でつけて練習しようと思ったらギャン泣きされました。
    来週から頑張ってみたいと思います。
    お互い頑張りましょう!

    • 9月29日
りんご

お散歩で心配してたらこの先ランチとかお茶とか行けませんよ😊💦

わたしはお散歩はベビーカーでいってました。
抱っこ紐で1時間ほどお散歩に行ったりもします✨

  • ゆらり

    ゆらり

    返信遅くなりました(;ω;)
    そうですよね...。
    赤ちゃんのためにも外出しなきゃだめですね!頑張ります!

    • 9月29日
ちゃんきー

3ヶ月なら、首も
だいぶしっかリしてませんか?
抱っこ紐、使ってみたら
やめれなくなリますよ(笑)

  • ゆらり

    ゆらり

    返信遅くなりました(;ω;)
    だいぶしっかりしてきました!
    座るまでにはもう少しかかりそうですが。
    抱っこ紐、来週から使ってみます!

    • 9月29日
ちりさ

これから寒くなると、さらにお出かけするのが大変になりますし、荷物も増えますので、今がいちばん気持ちよくいい日だと思います。
3ヶ月なら首もしっかりしてきていますし、抱っこ紐使ってゆっくりご近所をお散歩楽しいと思います🚶
支援センターとか行くのも良いですね

  • ゆらり

    ゆらり

    返信遅くなりました(;ω;)
    確かにそうですね。11月に入ったら寒くて更におっくうになりそうなので、10月のうちにいっぱい外出して慣れておきます!

    • 9月29日
deleted user

普通に抱っこ紐で近くのスーパー行くがてら散歩してますよー!
近所ぐるっと回る時はベビーカーで✨

  • ゆらり

    ゆらり

    返信遅くなりました(;ω;)
    抱っこ紐もベビーカーも使いこなせるようにならなきゃだめですね!
    頑張ります!

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は基本的にベビーカーは旦那がいる時なので
    ひとりの時はほんと抱っこ紐便利ですよ🙌💓
    がんばってください✨

    • 9月29日
たまたす

抱っこ紐で友達とランチ行ったり図書館、買い物行ったりけっこう出かけてます( ^∀^)♬首もすわってますし、最近涼しくなってきたのでなるべく車じゃなくて徒歩で近場を散歩してます🚶‍♀️

  • ゆらり

    ゆらり

    返信遅くなりました(;ω;)
    もう首が座ったんですね!
    せっかく気持ちいい気候なので、今のうちにいっぱい散歩しなきゃだめですね!頑張ります!

    • 9月29日
Y

今くらいの気候のうちにお散歩連れてってたがいいですよ〜これから冬になるに連れ寒くなって外出るのも億劫になりますもんね😖😖私は上の子が遊びたがるので毎日公園までお散歩行ってますよ〜❤️
ベビーカーで行ってますっ!🎶

  • ゆらり

    ゆらり

    返信遅くなりました(;ω;)
    近くに公園あるのでベビーカーに乗せて行ってみます!赤ちゃん、可哀想ですもんね。頑張ります!

    • 9月29日
なまけもん

間違えて投稿したので写真読んでみてください!笑

  • ゆらり

    ゆらり

    返信遅くなりました(;ω;)
    そうなんですよ、アパートにエレベーターがついていれば、どんなにいいか...。
    でも、練習していかなきゃだめですね!
    お買い物もネットスーパーを利用して、全然行ってません。
    頑張ります!

    • 9月29日
海月

うちは2人目なので
1ヶ月ギリギリ前から朝、夕保育園の
送り迎えでした。
車なので抱っこでした。
スーパーもベビーカーで行きましたが
カゴ持ちながらで大変だったので
エルゴでインサート付けていってます。
前日運動会でしたし(-。-;

1人目は1ヶ月すぎてから
ベビーカーで10分のお散歩とかから
でした。
車につんであるので
下まで抱っこ。
チャイルドシートに載せてベルトして
ベビーカーおろして載せて
散歩ですね。
暑いときはイオンなど
気晴らしかねてウロウロしてました(ᵔᴥᵔ)

  • ゆらり

    ゆらり

    返信遅くなりました(;ω;)
    車にベビーカー積んでおくのいいですね!ベビーカーの折りたたみしている間はチャイルドシートに乗せておけば安心ですし。
    やってみます!

    • 9月29日
  • 海月

    海月

    車が軽なので後ろ半分荷物置けなくなっちゃうんですけどね(~_~;)
    腰座りでコンパクトになる
    バギーがほしいですー

    • 9月29日
ぴつ

すごくすごくわかります!
まさに今同じ状態です💦
休日は旦那と3人ででかけるけど、平日は行けてないです( ´・_・` )
抱っこ紐もまだ首すわってないし(わたしも新生児から使えるやつ買いましたが💧)、付け慣れてないから散歩もなかなか難しいしなぁとか思ったりして。
でも引きこもってるのも赤ちゃん的には良くないのかなとか悩みますよね。

  • ゆらり

    ゆらり

    返信遅くなりました(;ω;)
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです!
    連れ出さなきゃいけないのは分かるのですが、1人だと不安で不安で....
    ひとまず土日は私1人でお出かけしている体で、旦那と3人で外出しようと思っています。
    (旦那には一切何もやってもらわないということです💦)
    お互い頑張りましょう♡

    • 9月29日
みーちやん

私もアパートでベビーカー降ろすの大変だったので車に積んでました!車に積んでおけば多少楽ですよ♡

  • ゆらり

    ゆらり

    返信遅くなりました(;ω;)
    車に積んでおくのいいですね!やってみます!

    • 9月29日