※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやは♡
お金・保険

妹がお金に困っています。クレジットカードの借金が112万円あり、自己責任で使ったことを後悔しています。家族や親には内緒で、どうしたら返済できるか悩んでいます。

妹にお金のことで相談されました。
みなさんの意見を聞かせてください!

妹→旦那と子供2人の四人家族
1年前にマイホームを購入、旦那の給料だけじゃやっていけず妹はパートをして生活しています。
妹のパートは月15万程度で、その内5万は住宅ローン、3万は生活費などで、残りは自由に使っていたそうです。
夫婦の貯金はほぼゼロで、妹の貯金はゼロです。

妹はクレジットカードを4枚持っていて全部支払えない状態だそうです。
簡単に、
A社→残高¥80.000 分割払い中 主にETCなど
B社→残高¥470.000 リボ払い中 今は使ってない
C社→残高¥380.000 リボ払い中 今は使ってない
D社→残高¥222.000 リボ払い中 今は使ってない
今の現状です。全部で、1.152.000です。

妹はネットショッピングやゲームに課金など、
ストレスでお金を使ってしまったみたいです。
私は妹と今住んでる所は遠く中々会えなくて、久しぶりに連絡が来たと思ったらこのことでビックリしています。
100万を貸して欲しいと言われたのですが、今までに何度かお金を貸したことがあります。
1万、2万程度ですが、返ってきたことがありません。
私は旦那に相談し今ここでお金を貸して返ってこないのも困るし、お金を貸して払い終わってもまた借金を増やすのではないかという不安があるのでうちからはお金は貸さないことになりました。
妹にもそう伝えて今回は自分でなんとかするように言いました。
親からもらった新築祝いや出産祝いを貯金していたものも使って払ったそうです。
その残高が上のものになります。
まだまだ残高はたくさんあります💧
親にはバレたくないし、旦那さんにも知られたくないみたいでどうしたら早く返せるのかを相談されました。
今はカードはA社のみ少し使ってるみたいです!
今月の支払いでリボ払いの上限を超えたみたいで、20万の請求が来て払えないと泣いていました、、、
でも使ったのは自分だし自業自得だと思ってしまいました

この様な場合どうしたらいいと思いますか?💧

コメント

とまと

自業自得だと思います💦
100万貸したところで返ってこないし、今後も繰り返しそうな妹さんですね😵
パートではなくて正社員で働き、加えてバイトでもして稼ぐしかないんじゃないですか?💦

• あやは♡

あやは♡

自業自得ですよね、、😅
    こんな状態で返ってくるとは思えないですよね😵
    今回貸してもまた借金作って貸してと言われても困るので貸すのはやめました(( _ _ ))..zzzZZ
    とにかに稼いで返すしかないですよね💧

• 9月27日
  • とまと

とまと

もし服とかにお金を使っているのであれば、それをメルカリとかで売ってお金にするって方法もあると思います!
    でも他の方もおっしゃってますが、旦那さんやご両親に伝えるのが一番だと思いますけどね😖

• 9月27日
まる子

大金なので貸すのはちょっとと思います。そこまで使った妹が自業自得だと思います。
カードはショッピングなどですよね?生活費がなくて使ったなら多少は貸すかもしれないですが。

• あやは♡

あやは♡

そうですよね💧
    いくら妹でも返ってこないのがわかるので貸せないです(´・_・`)
    ほとんどが服とかだと思います!
    生活費は現金払いにしていると言っていたので!

• 9月27日
  • まる子

まる子

じゃ可哀想だけど貸さないです!
    (>_<)/~~

• 9月27日
mtomatod

もう家を売るしかないですよね😅家を持つにははやかったんじゃないかなぁ。誰にも話せない、払えないストレスといっててもなにも進まないですしね。

• あやは♡

あやは♡

家は売らない!と逆ギレされてしまいました、、笑
    払えないと言ってストレス感じてもなにも進まないですよね💧

• 9月27日
こもも

妹さんの旦那さんやお母様にも、正直に話して相談するしかないと思いますよ。
それで何とかなるかは分かりませんが、母親であるにも関わらず無計画な経済観念を周知してもらい、今後の再発防止にはなるかも知れません。

• あやは♡

あやは♡

私に話すより旦那さんに話した方がいいですよね(´・_・`)
    とりあえず1社ずつ返済するように言って、完済したらカードは破棄するように言いました💧

• 9月27日
rubby

お金のことは身内でも怖いので、妹さんとはいえ貸すのは怖いですが…
家族が借金から地獄へ転がり落ちるのも、ほんとに怖いので、私なら

まず旦那さんへ話すよう説得

毎月のパートの残金で払える額になるよう、どこか1~2社だけ旦那さんに精算してもらう(夫婦の貯金がいくらかと、リボ調整)

払い終わったカードは処分。
残りを地道に自分で払う
可能ならパートを増やす

と提案するかな…
妹さんは旦那さんに言いたくないでしょうが、あなたが頼るべきなのはまず旦那さんだし、最初に言わないともっと信頼を失ってしまうよーと。

• あやは♡

あやは♡

身内でもお金の貸し借りって怖いですよね💧
    とりあえず少ない額のものから返済し、完済したらカードは破棄するように言いました💧

• 9月27日
りん0925

それくらいなら一切の無駄を無くして、仕事を増やしたら2年もせずに自力で完済できるんじゃないでしょうか?
20万はまず旦那さんに相談するように、旦那さんに知られたくないなんて甘えた事は受け付けません。
話すときに同席してほしいとか精神的な面でのサポートなら了承します。

ちゃちゃ

話は聞きますが貸しませんね💦私なら…。今まで貸したことなく泣き寝入りにしてきたら貸すかもですが😅
1日でも早く返済しなくてはいけない!ってなるのであれば家か体を売るしかないですよね(笑)パートだけでなく夜の商売…旦那、家族にバレるの確実であるならば正直に話すのがいいと思います。

ブイ

どこか銀行でまとめて借りて、カードの分は完済。
借金をひとまとめにする方がいいですし、カード会社の金利より銀行の方が低いですので返しやすいかと…

毎月7万は余って好きなことに使えるのなら2万はお小遣いとして置いておいても、5万は返済にまわせますよね。
100万ぐらいの借金なら軽の中古車一台分ですし何とかなると思いますよ!

Muuたろ

自業自得だとおもいます。
今助けてしまったら妹のためにならないと思います。
楽にことが解決してしまったら
次もなんとかなるでしょーって
また同じことを繰り返してしまう
と思います。

なので、主さんの判断は
正しいと思います。

1万でも返してくれないひとが
100万なんて絶対返せないと思います。

kakka888

月に15万も稼いでいて
ローン返済しているとはいえ
全然返せてないですね💦
買った洋服は売って生活費にして
パート代を返済に回すしかないですね。
自業自得だし、妹さんを助けたい気持ちはわかりますが結婚しているあやはさんが助けてあげられる額ではないので💦
前の方が言っていたようにローンをまとめて金利を低くして返していったほうがいいと思います。

ところで住宅ローンと生活費を妹さんが支払っていて旦那さんは何の支払いをしているのでしょうか❓😓
妹さんの負担は減らせないのでしょうか❓

smileharu

自業自得ですよ。
100万円貸しても絶対返ってこないです。
妹さん月に15万も収入があって住宅ローンや生活費抜かしても7万余るのでカードの返済していけると思うんですけどね。住宅ローンは妹さんだけが負担しているんですか?

ymksまま

やりたいこと、欲しい物の前にやらなきゃいけないこと、払わなきゃいけない物を優先できればいいんですけどね💦
旦那さんにバレずにというのは不可能だと思います。
怒られるのは当たり前、それでも今の状況を何とかしたいと本気で思えば良い兆しは見えると思います。
旦那さんに相談の上、1社に支払いをまとめて他は解約するのが1番良いと思います。