※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝返りして泣いて困っています。寝返り返りができず、うつぶせ寝も苦手。対策や寝返り返りのタイミングについて教えてください。

生後6ヶ月の娘を育ててます。

1ヶ月半くらい前から寝返りして
寝てる時に寝返りして起きて泣きます。

今じゃ仰向けに戻してもそれが嫌で大泣き、、
だから自由に寝かしてうつぶせ寝にしても大泣き。。

少し寝てはうつぶせになっておきてをくりかえし。。

寝返り返りすれば少しは楽なのかなと思いつつ未だに寝返り返りはしません。。

なにか対策はないのでしょうか。
そして寝返り返りはどのくらいでするものでしょうか??

コメント

彩さや

寝返りしないように、タオルを丸めて体の横に置いてました。

寝返り防止クッションも売っていたと思います!

麦夏ママ

こんばんは!我が子は寝返りをするのがはやくて3ヶ月半ごろでした。寝返り帰りはその1ヶ月後くらいだったとおもいます。

ちゃむちゃん

そろそろ寝返り返りする頃だと思いますが私の子も寝返り返りするまでは
寝返りしては泣き・・・でなら寝返りしないでよ😭と戻してもまた寝返りしては泣きと繰り返してましたよ😅
寝返り返りの練習のために腕の力で上体を反る練習とか、うつ伏せから身体をひねる練習してみたらどうでしょうか!

ままめろ

全く一緒です🤤!
普段は寝返り返りしているのに
寝てる時はせず、ぐすぐす起きます( 笑 )
うつ伏せで寝ぼけた感じでぐすぐす
言ってるの凄くかわいいんですけどね🤦🏼‍♀️💗
もっと寝返り返りをマスターしたら
一人でゴロゴロするのかなーっと
思ってます!

na

夜分に失礼します。
うちの子は4ヶ月になる前に寝返りをし始め、
今は5ヶ月半になりますが寝返り返りはまだです。
寝ているときの寝返りでは泣いて起きたりはしませんが、
長い時間うつ伏せで寝かせるのも怖いので
大きめのタオルやおくるみを丸めた物を
体の横に置いて寝かせています。
寝返りをしようと横向きになると、
丁度抱き枕に足を乗せている様な体制になるように置いています。
だいたいお腹から膝までの長さくらいです。
そうすると横向きにはなるもののうつ伏せにはならず、
その体制で落ち着いてくれます。
もし起きそうになっても、
背中トントンをしてあげると割と寝てくれるので助かっています。

テディさん

寝返り3ヶ月、寝返り返りは5ヶ月くらいでした❗
寝返りしては起きてなくので息子の土手足の高さ辺りにクッションがわりに息子と同じくらいの大きさのぬいぐるみをおいてました‼
寝返り返りを覚えた今も眠りが浅いとゴロゴロしてはグズりかけます😵
けど起きないので私だけが毎回起きてしまい寝不足の日々です😭