※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

夜娘の心配で眠れず、寝ている間に何かあったら不安。授乳間隔が空いて長時間寝るようになり余計に心配。同じような方いますか?

夜娘のことが心配で眠れません。不妊治療を経ての待望の我が子です。娘が寝る21時頃に一緒に寝て、旦那は0時頃に寝るんですがその頃になると私は起きてしまってそこからなかなか寝付けず明け方…という感じです。私が寝ている間は何かあったら旦那が対応してくれると安心できるのですが2人とも寝てしまってもし寝ている間に呼吸がとまったら…などと考えてしまいます。最近授乳間隔もあいてきて夜ぐっすり長時間寝てくれるようになったので余計に心配です。同じような方いらっしゃいますか。

コメント

ヒユ

不安になりますよね。
私も気になり寝付けなくて朝まで迎えるときがあります。
私はアラームで起きて赤ちゃん起こして授乳して確認してました。
あと、自分が目が少し覚めたら手が暖かいか確認して、またねてました。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!同じように不安になってらっしゃるんですね。今手を握ってみたらあたたかくて少しホッとしています。

    • 9月27日
まっちゃん

あまりにも心配で困っていらっしゃるなら心拍モニターを購入してみてはいかがでしょうか😳

  • みかん

    みかん

    心拍モニター、迷っています。購入したら少し不安が取り除けそうですね。でも周りに使ってらっしゃる方がいなくて、どんなものが良いのかと…。

    • 9月27日
豆

お気持ちは分かりますが、眠れる時に眠らないとご自身の体調を崩してしまいますよ💦

気休め程度かもしれませんが、ベビーセンサーを検討してはいかがでしょう?

  • みかん

    みかん

    そうですよね…娘はぐっすり眠るため昼寝はほとんどせず結局私だけ寝不足になっている状態です。ベビーセンサー検討してみようかな…どんなものが良いのか分からず購入にふみきれずにいます。

    • 9月27日
deleted user

夜寝てても、お昼寝してても、ちゃんと息してるかな?とか気になってしまいますよね💦うちも今だにそんなコトが気になり、夜中も昼寝の時もちょくちょく確認してしまいます😅

大丈夫!赤ちゃんは意外と丈夫です。例えば、布団が掛かっているのを気付かず窒息だとか、事故さえ事前に気をつけていれば、スクスクとあっとゆうまに成長して行きますよ。

この子が死んでしまったらどうしよう...なんて思いながらも、あっとゆうまに一歳になりワンパク娘です🙂

まだ産後の情緒が落ち着いてないかもですね😥身体は休められる時に休めてください🌟赤ちゃんは大丈夫です!信じてあげましょう✨

  • みかん

    みかん

    あたたかなコメントありがとうございます☺️赤ちゃんを信じてあげる、大切ですね。事故は絶対に起こらないよう気をつけているつもりです。おーさんのお子様のように丈夫にすくすく成長していってほしいものです✨心が軽くなりました。

    • 9月27日
ゆゆ

3歳の息子が居ますが産まれてから今日まで私もずーっと気になって不安になってしまいます(´・_・`)
毎日お昼寝や夜寝てる時も度々生きてる?大丈夫?
と、毎回上下する胸を見たり手を胸に当ててちゃんと上下してるかなって確認したりの毎日です😢
手はクーラー付けてたりしたら普通に冷たくなってるので、毎回胸の上下で確かめてます!

とにかく窒息や転げ落ちたなどの防げる事故さえ気おつけていれば大丈夫ですよ!
こんなに毎日心配しながら気付けばあっとゆーまの3歳4ヶ月です(笑)
まだお子さん3ヶ月との事でお母さんの身体も回復してないし、お子さん全然手のかかる頃で大変だとは思いますが
気にしすぎず休める時に一緒に休んでください😌✨
お母さんが心配しすぎて体調崩したら元も子もないですし、赤ちゃんにも心配伝わっちゃいますよ(´・_・`)
無理しすぎず子育てライフ楽しみましょう🙌🏻

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!やっぱり不安はこの先ずっと続くんですよね😅あっという間に大きくなるんですね、今はまだ一日一日が長く、不安ばかりですが少し気楽に考えていきたいと思います!

    • 9月27日
Reeeeee

同じく治療を経て生まれた息子がいます😚
今週で4ヶ月です。
夜は6、7時間ほど寝ます✨

私も今でも同じことを思いますし、これからもずっと同じことを思うと思います‼
2、3時間起きに自然に目が覚めて、隣で寝てる息子を確認する日々です!
確認してぎゅーしてほっぺにちゅーして、
母が子に安心させてもらってます😅💦

私は寝れてなくても平気!
不思議と私は元気です😌
いっぱい心配して、いっぱい安心して、
いっぱい愛してあげましょう❤❤❤

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!子どもに安心させてもらっている、まさにその通りです✨心配は尽きませんがそれが当たり前だと思って、子育て頑張っていきたいと思います!

    • 9月27日
mayamama

産まれてすぐもそうですが
不安や心配はずーとついてきます(T_T)
私も眠れず起きては息してるか確認して安心しての繰返しでした。赤ちゃんの頃は3時間に一回は起きてはツンツンしてましたね。お腹にいた時もなんか動かないなぁと思うと自費で赤ちゃんの様子みにいったり、小学生になった今でも帰りがいつもより遅いと不安になり迎えにいきます。家が8階でエレベーターの隣が階段で鉄格子とかないので絶対に階段使ったらだめだよと毎日声かけてます。笑
一度、階段の方に行った時は本気で怒鳴りました(。´Д⊂)

  • みかん

    みかん

    そうなんですね。思い返すと確かにお腹にいた時からずっと心配していました。大きくなったらなったでまた別の心配もでてきますよね。それが当たり前だと思って子育て頑張っていきます!ありがとうございます😊

    • 9月27日