※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

授乳中に泣かれて困っています。母乳の質が原因か不安です。娘が泣き止まず、飲みづらそう。ストレスもたまり精神的につらいです。どうしたら良いでしょうか。

授乳中にギャン泣きすることが多いのですが、やっぱり母乳の質が良くないのでしょうか…?
娘がが途中で口を離したりすると勢いよく出てて娘の顔にかかってしまう程なので、お乳が出てない訳ではないと思います。
勢いよく出てるから飲めなくて怒ってるのかと思い絞りなおしてあげても泣き止まない時があります。
授乳中にギャン泣きばかりされるので毎回ビクビクしながらお乳をあげてます。精神的に辛いです。
母乳の質をあげたくても、寝不足はなかなか解消されないし、昼間は抱っこしてないと泣いてしまうのでなかなかご飯たべれないし、ストレスだって少なからず育児中にはついて回るものだと思うし…

お乳をしっかり飲めてない娘も可哀想です…
どうしたらいいのでしょうか…。

コメント

ぶるぞん

勢いが良くて飲みにくいのかもしれませんね😣💦哺乳瓶拒否しないなら、搾乳したものをあげてみたらどうでしょうか??それでも嫌がったらもしかしたらおっぱいの味が良くないのかもしれないですね💦
甘いものや辛いもの、臭いの強いものなどはたべてないですか??

• あーや

あーや

搾乳機を買って試してみます…
    甘いものは毎日ではないですが、ゼリーなど食べてしまいます…授乳中は皆さん我慢してるのでしょうか…
    辛いものや臭いもの(ニンニクとかですかね?)はほとんど食べていません。

• 9月27日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

出がいいなら張ることもあるかもしれないし、買っておいたらいいかもしれません(o^^o)✨
    うちの子は何たべても気にせず飲んでくれてたのでそこまで気にしてませんでしたけど、やっぱり敏感な赤ちゃんもいるのでそういう子のママは気をつけてましたよ!
    でも、ゼリーなら普通量なら大丈夫かなと思います✨チョコや生クリーム系などは良くないみたいですよ🙌

私は乳首が短くて最初は飲みづらかったみたいでよくギャン泣きされてました😣💦短いとか硬いとかはないですか??
    まだ1ヶ月だし、飲み方が下手なだけかもしれませんよ✨いろんな抱き方、咥えさせ方で試してみるのも手だと思います!

• 9月27日
  • あーや

あーや

チョコレートも時々食べてました…😱
    やっぱり甘いもの食べて質が悪くなってたのかもしれません…反省です…。
    なるべく甘いものは食べないようにしてみます!

乳首は助産師さんに短めと言われました…色々試してみます>_<
    ありがとうございます!

• 9月27日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

辛いものや臭いの強いもの食べるより、甘いもの食べる方が赤ちゃんは不味く思うみたいですよ😣甘くなって美味しくなりそうなのに‥笑
    極度なストレスにならない程度に控えてみたらいいかもしれませんね❤

私も助産師さんに短いと言われました😣💦自分の指(親指、人差し指、中指)で乳首掴んで、前にぎゅーっと引っ張ったり、ひねったり、グリグリしたり‥そうすると柔らかくなるし伸びるから毎日マッサージしてねと言われました🙌結果、、伸びはしなかったですが乳輪が柔らかくなりました☺️短い用で補助乳首とかもありますよ✨

余りにも飲まないならミルク足したり、母乳外来に行かれた方がいいかもしれません✨

頑張ってください❤ฺ

• 9月27日
  • あーや

あーや

甘いものってそんなに影響あるんですね!
    妊娠中よりも甘いもの食べたい欲求が凄いのでなかなか辛いですが、なるべく我慢します😂

マッサージも試してみます!
    ミルクはあげても10mlも飲まないまま嫌がってしまうんです…
    母乳外来や搾乳機など、色々試してダメだったら補助乳首も検討してみます!!

• 9月27日
とも

授乳中のギャン泣きは前からですか?
もしかして、俗に言う魔の6週目ってやつではないですか?意味もなくギャン泣きして、授乳拒否もあると検索すると出てきます。うちの息子も魔の6週目ありました。ひたすらグズグズで時に声を荒げてギャン泣きでした。
授乳拒否は辛いですよね😥

• あーや

あーや

魔の6週目ははじめて聞きました!
    前からではなかったのですが、一ヶ月健診終わった頃から徐々に…って感じだったように思います。
    ただ、最近は特に酷いです…😭
    6週目入るちょっと前くらいから酷くなったように思いますし、調べたら当てはまる項目もいくつかあるので、もしかしたら魔の6週目かもしれません。
    というか、6週目過ぎたら変わるのであれば、魔の6週目のせいだと思いたいです😭笑
    叫ぶように泣くので、こちらも見てて辛いです…
    そしてそろそろ虐待を疑われそうです…笑

• 9月27日
  • とも

とも

魔の6週目だと思いましょう❗️少しは気持ちがマシになりますよね。あと、そのうち終わるって信じれば、その日1日頑張れる気がして、私は信じて耐えました😅
    ほんと、声が新生児の頃と比べると大きくなってくるので、疲れますよね😥
    あと、私の場合はそのグズグズ期のピークを過ぎると、一段と楽になりました。あと、笑うようになってきて、ピークに達した疲れが一気に吹っ飛びました。
    もう少しだけ頑張ってください😣

• 9月27日
  • あーや

あーや

本当にその内終わると思うと少し気持ちが楽になります😂
    私も信じて耐えます…!

成長してるんだなぁ、と思って嬉しくもなりますが、こう毎日ギャン泣きされると辛いですね😂
    楽になった、という話を聞くと希望が持てます…!
    来週には、6週過ぎるのであと少し期待しすぎず期待して、頑張ります💪笑

• 9月27日