※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期で、子育てに苦しんでいます。相談できる場所を探しています。

2歳の娘が1人いて、フルタイムで仕事もしています。
最近、子供が、イヤイヤ期のせいなのか、ちっとも言うことを聞いてくれず、朝、起きてからほ保育園に行くまでの間も怒ってしまったり、仕事終わった後も、保育園迎えに行くのが、すごく気が重たいです。子供と居ることが、今すごく苦に感じてて、子供に対して冷たくあしらってしまったりしています.本当は、そんな事したくないのに…
どこかに誰かに相談したいです。
こんな状況では、子供の心理状況にも、ぜったい悪影響だと思ってます、けど、なかなか子供に優しくしてあげられなくて…
自治体の保健所などでも相談窓口はあるけど、曜日や時間帯、予約制など、いろいろ制約があり、気軽に相談できる感じでもなくて…
話したいのに話せない…どこか、こんな話を聞いてくれるようなところはないでしょうか。もしお分かりの方、いらっしゃったら情報をお願いします>_<

コメント

𖤐mam🍓

ミサミサさんのお友達や ご家族は近くにいらっしゃらないのでしょうか?(´・ω・`)

• ミサミサ

ミサミサ

お返事ありがとうございます!
    家族は、主人が居ますが、仕事で帰りが遅かったりするので、なかなか話すタイミングが無くて…お友達も、居ない事はないのですが、子供に対してこんなふうに思っている事が恥ずかしくてなかなか言いだせません⤵️

• 9月27日
うありこ

保育園の先生に話しましたか?
子供さんを見てくださっているので意外とよい突破口がみつかるかもです。

• ミサミサ

ミサミサ

何日か前に、朝、保育園に送って行った時、保育園に来るまでに娘とバトルしちゃったんですーって、言ってみたんです、そして、明らかに不機嫌な顔で私は娘とバイバイしたのですが…私としては気付いて欲しかったんですけど…先生は、そうだったんですねー、くらいで…😔
    けど、今日、娘は保育園でお友達を噛んでしまったようで、娘も娘はなりに、ストレスがあって、やはり私との関係が影響しているんじゃないかと思ってます…(T-T)

• 9月27日
  • うありこ

うありこ

噛んでしまいましたか😣言葉では負かせず歯が出ましたね。
    お子さん、バトルするくらいなんでちゃんと自分の気持ちが言えているじゃないですか。我慢する子は黙って泣き寝入りします。

話はずれましたが、あてにならない若い先生なのかな?
    こちらから相談したいと持ちかけないと気づかれないと思いますよ。
    と言っても…先生の経験数にもよりますが(泣)

それか、仕事の時間短縮を申し出するとか?正社員でも短縮してるから周りにもいたので。

• 9月27日
  • ミサミサ

ミサミサ

返信が遅くなり、すみません。
    噛むのは、初めてじゃないんです、前にもありました。
    思い返してみれば、その時も、私がイライラーっとしてたときで、うまく子供と関われていない時期でした。

他の方もコメント下さったように、保育園の先生に、相談したい意思を伝えることから、やってみようと思います。ありがとうございます!

• 9月27日
ゆふの

私は利用したことがないのですが…
寄り添いホットライン
0120-279-338
というものは24時間やってて通話料無料と書いてありました。
秘密厳守とも書いてあります。
なかなかすべて吐き出すのは難しいかもしれませんが一度掛けてみるのも手かもしれません。
お仕事されてて本当に子育てと大変だと思います。私なんか子育てだけでもう毎日イライラアワアワしてます。
尊敬します。心が少しでも元気になるといいですね。

• ミサミサ

ミサミサ

寄り添いホットライン、いいですね!
    一度かけてみたいと思いました!
    そうなんですよね、なかなか全て吐き出さなくて…
    私に関しては、尊敬なんてとんでもないです>_<掃除機は週末しかかけられないし、ご飯も全然手の込んだものなんて作れてません⤵️仕事してなかったら、もっと時間に余裕をもてて、こんなに娘に対して、冷たくしたりする事はないんだろうに…と娘がかわいそうに思ってしまいます⤵️
    メッセージありがとうございます(T-T)

• 9月27日
リオママ

通ってみえる保育園でご相談されてはいかがでしょう?
きっとお子さんの性格も分かってみえるでしょうし…

• ミサミサ

ミサミサ

普段の園での様子を、聞く限りでは、家とはまた違って先生方を極端に困らせるような事はないようなんです。
    園ではいい子ちゃんをしてるのかな、とか、そんな事も思ってしまいます😔

• 9月27日
コッシー

まずは保育園の先生でいいと思いますよ。
上のコメントみましたが、この時期はイヤイヤの子多いから、朝からバトルしちゃったんですーぐらいの言い方だと、保育士さんもいつもの事レベルというか、あまり気に留めないと思うので、ちゃんと連絡帳に、最近こういう状況で困ってます、って書いてまずはアドバイス求めるか、先生が時間取れるならちょっと相談させてもらうか、はっきり言った方がいいと思いますよ。

• ミサミサ

ミサミサ

そして、返信が遅くなり、すみません。
    そっかぁ〜、連絡帳を通じてというやり方もありますね。連絡帳の保育園が記入してくれるところも、日によって書いてくれる先生が違ってて、書いてくれる先生によっては、細かくかいてくださったり、あっさりだったりするのですが…一度、相談ベースで書いてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月27日