※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.
お仕事

4ヶ月の子供を保育園に預けてパートに復帰したいが、最後の子供なので寂しい。仕事を辞めても同じ条件の仕事が見つからない不安がある。周りの言葉に影響され、前向きな気持ちを持ちたい。

下の子が4ヶ月になったら保育園に預けて、休ませてもらってるパートに復帰します。
上の子のときは一歳までは自宅でみていたし、寂しくて仕方ありません。最後の子供の予定なのでずっと本当は側にいたい。かといってお金に余裕があるわけでも無いし。。
もう申請も済んでるのですが、何とかして引き延ばせないかとばかり考えてしまいます😢
知らない土地に嫁に来て見つけたパート。なんだかんだ産前のつわりや体のトラブルで丸1年休ませて貰うことになるので、それを承諾してくれるような今の仕事を辞めてもまた子持ちに理解のある条件の仕事が見つかるとは限らないのでどうしても繁忙期に合わせて戻らなきゃいけないなって思ってます。

周りから、そんなすぐ働くの?熱出すよ?かわいそう。

と言われる言葉も地味にグサグサささります。
割り切って働こうと前向きに吹っ切る勇気が欲しいです💦

コメント

はなめがね

その決断、私はとても賛成します。えらいと思います!
私も娘が1歳になる前に預け、働き出してます。
フルタイム正社員でお迎えは17時半。とても寂しい思いをさせているとは思いますが、きっとそのうち保育園が楽しくてお迎え来るのが早いと文句言われる日が来ると信じて今は我慢してます!

• k.

k.

ありがとうございます!
    周りからのマイナス意見が多く、自分でもすごく葛藤していたのでいつも以上に周りの言葉を重く受け止めてしまって...
    賛成という前向きな言葉と同じように頑張ってる人がいるんだ!と思うと勇気付けられます。ありがとうございます✨

• 9月26日
わくわくさん

仕事先や子供に対して誠意ある対応をしようとするkさんに頭が下がります。
子供と離れたくないのも、仕事先の優しい方々にご迷惑をかけたくないのも、親としてもつべき当たり前の感情だと思います。
そして、親として子供を一定の家庭環境に置くべく働かなきゃいけないと決意しているのも素晴らしい判断だと思います。
一緒にいたいと思う心も間違いなくありますが、子供が辛い思いをするなら親が働いた方がマシ。働く方向性で動いてるのは間違いなく子供のためを思ってです。素晴らしいです。

周りの言葉って…勝手な意見です。ネット民も結構辛辣な言葉で批判しますがリアルも辛辣です。分かってくれなくても、あなたの軸があればお子さんはきっと理解してくれると思います。

私ももうすぐ復帰です。子供への愛情を糧に頑張りましょ!

• k.

k.

思わず涙が溢れてしまいました。
    見ず知らずの私にこんなに親身になって回答していただいてありがとうございます。
    もちろん単純に考えると側に居ることが子供にとっても自分にとっても1番いいと思います。でも、必ずしもそれだけが子供への愛の形じゃない!忘れかけて居た気持ちを思い出すことができました。
    まだ小さいうちは側にいてくれない冷たい母として子供達の目に映るかもしれませんが、いつか子供達が社会人になった時、家庭を持った時、私が何故幼い子供を預けて働きに出たのか理解してくれると信じて頑張って働こうと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月26日
ゆぢ

すっごくわかります😭✨
私も今は育休中ですが、最短で来年の4月入所で保育園入れて復帰予定です…が、正直復帰したくないです😢
うちも子供は二人の計画なので、もうこんな風に子育てするのは最後なんだなとかたまに思うとまだまだずっとずっと一緒にいたいです😢
10月から保育園申込みはじまりますが本当に嫌で嫌で😢💦
でも働かないとやってけないのですごく切ないです😭

• k.

k.

回答ありがとうございます!
    私もせめて4月からと思ったんですけど育休のないただのパートなので繁忙期に合わせて12月からになって😢1人目の時は、2人目はどんな子かなーとかそんなワクワクもありましたが、今回はもうこんな小さな我が子を2度と抱くことはできないんだと思うと、切なくて寂しくて。時間は取り戻せないし...でも仕事だって働いてなかった時のお金は子育てしながらはなかなか取り戻せないんですよね...
    うちは本当に生活カツカツなので頭じゃわかってるのに心がまだついてこれなくて。でもお互い頑張りましょう!!!

• 9月27日
イチママ

お仕事のことしっかり考えられてて感心します^_^私も育休1年とりたかったけど人員少ない小さな職場だったので7ヶ月で復帰しました!
お子さんの成長見ていたいって気持ちもわかります!とりあえず復帰して見て無理そうなら考えてるみればいいと思います(`_´)ゞ頑張ってくださいね!

• k.

k.

ありがとうございます😭
    同じくウチも人員が少なく、小さい会社で。私と働きたいからと、同じパートさんが臨時の人を採用せずに待っててくれて居ます!
    4ヶ月になったばかりの娘を預けることになるので、すごく寂しいですが、
    こうやって皆さんに励ましてもらって、頑張らなきゃとまた思えるようになって来ました!
    ありがとうございます!

• 9月28日