※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャロメ
子育て・グッズ

断乳に悩む子供のオッパイっ子のママが、周囲のプレッシャーと子供の欲求に困っています。どう乗り越えたかアドバイスを求めています。

断乳について相談です。

地元友人らと久々に集まり皆、子持ち。
わたしが未だ添い乳で寝てる、と話すと
みんなから

えー!そら最悪やわ!断乳難しい!
しかも1歳2ヶ月ならもうやめさせるべきではと言われました。焦る。

お酒も飲みたい、吸われすぎた乳首が切れ痛すぎる
とにかくゆっくり寝てみたい(毎晩の長い添い乳で腰が辛い)

断乳できるならしたいんですが…

オッパイばかり欲しがり…
寝るときは、必ずオッパイなしでは寝ない。
遊ぶ合間も服をめくってきては オッパイ。

それはそれでかわいいしいいや、と思いながら
なぜかまわりからの
まだ吸わせてるの?に、プレッシャー。

でも泣きまくるはずだから
…勇気でないしな。

3日頑張れば断乳できる、とか聞いたりましたが
私耐えれなさそうで。

こどもがかなりのオッパイっ子だった方
どう乗り越えましたか??

コメント

ゆうちん

まさに何週間か前の私です!!
断乳ほんっっとに辛くて育児ノイローゼなるかと思いました…
でも、今はやめてよかったと思います!
仕事してますが卒乳しようと思っていました
でも職場の人に同じように言われ何がヤバいのかいけないのか分かりませんでした
ただ、寝不足で辛かった。ご飯を食べないからいい機会にやめてみようも思いしました!
今はもりもりご飯食べますし起きる回数も減ってきました!!
乗り越えられたのは母とたまーに主人があやしてくれたからです。
1人だったら無理でした😭

• ニャロメ

ニャロメ

コメありがとうございます。
    やはりひとりじゃ厳しいですよね^ - ^、断乳したい気持ちと オッパイ欲しいのに取り上げるってかわいそう?と思ったり、、、あと、うちの子泣き出すとチアノーゼ起こすんです。これもコワイ!でも、そろそろ 断乳させたいのは、夜がたいへんだし、わたしも仕事をはじめるにあたり断乳しなきゃと思うんです。勇気出さなきゃ ですね。わたしも夫にヘルプしてもらいます。^_^、

• 9月26日
  • ゆうちん

ゆうちん

チアノーゼは怖いですね…おっぱい貰えなくてかなり泣きました😭
    保育園ではトントンで寝ると言われましたがやはりママだとおっぱい貰えると思ったのか凄かったです。
    寝かしつけはご主人がして下さると1番いいかもしれませんね!!

• 9月26日
3kidsma-ma

周りの友達空気読めてませんね。

一歳ならまだおっぱい好きですよね。

私は次男が2歳半まで吸ってましたが、今思えばもう少し早くやめさせたらよかったなと後悔。笑
2歳までにはやめさせたいなという気持ちで十分だとおもいますよ。
ゆっくり回数を減らしていき日中のおっぱいをなくし、夜だけにしてとか様子見ながらでいいとおもいますよ。

• ニャロメ

ニャロメ

友人は、育休に限りがあるぶん、計画的にしていたんだと思いますが、わたしは、一歳くらいには断乳するよー、て言ってましたが…あれ?もう1歳2ヶ月…笑 2歳半までご苦労様でした!えらいな、と尊敬します。オッパイなしでお昼寝もしないのですが、ここから頑張って寝かせる工夫していきます。ありがとうございます!

• 9月26日
a

同じく未だ卒乳出来ないでいます😂
というより、まだ断乳する予定はないです😊それぞれのお家によって様々だと思うので特に考えないようにしています!虫歯になるなど色々言われると心配ですけどね💦
アドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️同じ様子なのでコメントさせていただきました😊
あさりちゃんさんはこれから断乳予定ですか?

• ニャロメ

ニャロメ

同じく虫歯になるよ、と言われそれも気になりました。理想は、卒乳なんですけど。。。断乳予定をたてたいんですが、なかなか泣く姿に耐えれそうになくて。ウジウジどうしよ、と投稿したかんじです。^_^、

• 9月26日
あるちゃん

最終的に全員断乳になってしまいましたが、私は卒乳を目指していたので、1人目3歳半、2人目2歳3ヶ月、3人目3歳半まであげましたよ(*´-`)

ママリ見てても思いますが、なんでみんなそんな早くに辞めちゃうんだろ?授乳なんてその子の一生のうちほんの数年しかないのに…って思っちゃいます(笑)

ちなみに、我が家は4日くらいは夜泣きにひたすら抱っこで頑張りました!

• ニャロメ

ニャロメ

わぁー!3人も!素晴らしいです!
    おっしゃる通り その子の一生からして数年 短い話ですね。断乳したい理由は、やはりいろいろありますが、自身のためです。泣く姿に耐えれそうにないし、きっと一ヶ月して二ヶ月して…同じような投稿をしているかもしれません^ ^、

• 9月26日
くろちゃこ

私も夜間だけでも断乳したいなー、でもおっぱい大好きだからかわいそうかなぁ、と悩んでいるところです。
理想を言えば卒乳なのですが、寝不足がほんとに辛いです。
上の子の時は1歳9ヶ月で断乳して、3日で断乳できましたよ!
パイ、、パイ、、と泣かれたし、かなり心苦しかったですが(><)

• ニャロメ

ニャロメ

身内は、みんな母乳でなくミルクで育ててますが、ミルクだとわりとしっかり寝てくれる子多いですよね?だからわたしが、1年2ヶ月経った今も三時間置きにはオッパイ探すから起きると言えば 嘘だー!なんて言われますよ。ホンマやわ!とツッコミましたが、いい加減つらい。笑 おふたり子育てされながら 授乳されるのは、さらに大変だろうなと尊敬します。うえのお子さん…パイパイと泣かれたんですね。お喋りし出したらさらに胸痛いですよね。

• 9月26日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

私も身内など周りはミルクが多くて夜間授乳つらいと話してもわかってもらえません( ; ; )
    かなしいですよね、、
    断乳すれば朝まで寝てくれることはわかってるんですが、こどもの精神安定剤になってるのも感じるので悩みますよ、、
    私としては周りの意見は気にせず、自分の限界がきたらやめる!
    ですね(><)
    とは言っても8ヶ月頃から、旦那にはもう限界だーねむいー断乳するーと
    言い続けてますが( ̄▽ ̄;)

• 9月26日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

あと上の子は虫歯いまだにゼロなのでおっぱいよりもお菓子の方が絶対悪影響だと思います!

• 9月27日
  • ニャロメ

ニャロメ

眠いですよねー!同感。^ - ^、

たしかに
    虫歯は、お菓子ジュースが、悪影響!

これもまた頭に入れておきます。
    ありがとうございます。

お互いに
    いい断乳または卒乳
    快適な睡眠の日を楽しみにしていましょう!^_^

• 9月27日
ma96

私は上の子は卒乳でした。
仕事もしていませんでしたし、やめる理由もなかったので、上の子がやめたい時期まで吸わせていました。

最後の方は、夜眠るときだけ。
多分もう、出てもいなかったと思いますけどね。

長くおっぱいっ子でしたが、それに対して気持ち悪いという意見も目にしたことがあります。
幸い、私の友達は、誰一人そういったことを言ったり、それが理由で疎遠になるような子はいませんでしたけどね。
まだ吸ってるの!?とビックリされたことは、多々あります😅

逆に、理想的と言ってくれる人もいたり、卒乳、断乳の意見は様々ですよね。

昔知り合った、信頼できるベテラン助産師さんに言われたのが、「周りがどう言おうと、おっぱいをやめる時期は、ママと子どもが決めること」でした。
タンデム授乳とかすすめてる助産師さんでした。

いろんな意見、考え方、様々だと思います。
周りに流されず、焦らず、ママとお子さんでやめる時期は決めたらいいのでは?と、私は思いますよ。

• ma96

ma96

あ、虫歯の話が出てますけど、上の子、いまだに虫歯ゼロですよ(^^)
    検診などで、おっぱいは虫歯になるとか、言葉が遅くなるとか…散々言われましたけど、それは間違いだと、色々な人に話を聞いて分かったので、無視してました(笑)
    言葉も男の子のわりには早かったです。

おっぱいをやめたあと、甘いお菓子やジュースを与えてるほうが、よっぽど虫歯になりますよ。

• 9月26日
  • ニャロメ

ニャロメ

確かに
    確かに…助産師さんがおっしゃる通りです。まわりがどう言おうとママとこどもが決める、ですね。ありがとうございます。^_^いまだ!とまだ思えてないので 勇気ないと投稿しました。いまがタイミングではないのかもわかりませんね。ありがとうございます

• 9月26日
  • ニャロメ

ニャロメ

体験談!ありがたく記憶しておきます。やはりまわりの意見や情報に流されてしまいますねー。

虫歯になりやすい子はなりやすい、ただそれだけですねー。

確かにジュース、お菓子の方が危ないですねー。うんうん。

• 9月27日
  • ma96

ma96

上の子、今2年生ですが、今になりやはり思うことは、我が子の事はママが一番分かってる!です。

私も初めての子育て、小さな赤ちゃんの頃は、こうだ!と思ってても、周りに流されて分からなくなったり、自
    信がなくなったりしました。

でも、周りがどうだろうと、自分が少数派だろうと、ママ感覚が一番だと、今はそう思います😊

• 9月27日
  • ニャロメ

ニャロメ

はい!ありがとうございます。
    先輩ママのお言葉
    有り難く思います!

• 9月27日
ソラジロー

私は子どもが1歳5カ月になってやっと踏ん切りをつけて断乳しました。
娘もおっぱい大好きだったので、ごはんよりおっぱいだったり、寝る時は添い乳じゃなくては寝ないとか私自身悩むこともあったんですが、可愛いし今だけだしと断乳を先延ばしにしてたんですが、歯医者さんには歯も生えてきていて夜間の添い乳は虫歯になる率が高くなるのでなるべく早くに断乳してくださいって言われたのと、小児科の先生には体重が増えないので断乳してみたら?って言われたので断乳することを決めました!(´;ω;`)

断乳してみて、ごはんはしっかり食べて体重は増えたし、夜は起きることなく朝まで寝てくれて虫歯予防にもなり親子揃ってメリットもあり、本当に断乳してよかったなって思ってます!!

• ニャロメ

ニャロメ

そういった断乳よかった話を聞くと
    やはり断乳してみたい気持ちに…^ ^
    なかなかきっかけがなく。

ご飯はめちゃくちゃ食べるし
    体重も身長もしっかり。

乳首を噛まれるたびに
    毎度、やめたくなります。
    右乳首は切れて切れて…ヒリヒリです。

それなのに
    ふんぎりつきませんが、
    上にコメントくださった方の意見も聞いてみて 今でしょ!ではないみたいです。^_^、断乳する勇気でるまで頑張ります

• 9月27日
いず21

私の子1歳5ヶ月になりますが、まさにその状態です😭
何度か自然と欲しがらなくなりましたが、病気になりぶり返して長引いてます。
夜の添い乳も何度かあげないように工夫しましたが、アパートなので近所迷惑を考えると断念してしまいました。
おっぱいバイバイだよと声をかけ、最近は吸う時間が短くなり満足したらバイバイ出来るようになりました。

3日どころか1週間たっても完璧にあげないは無理なので少しずつ減らしていく形でも良いと思います!

• ニャロメ

ニャロメ

なかなか難しいですねー断乳^ ^、
    病気になると余計に ですね。
    少しずつ…頑張っていきます!^_^
    ありがとうございます

• 9月27日
*たまちゃん*

おっぱいあげてるのが最悪ですか⁇
なんだか失礼な言い方だなと思います…

うちも親から、おっぱいをしてることが恥ずかしい、おかしい、と言われますが、別に保育園に入れるわけでもないし、自然と離れていけばいいかなと思ってます^ - ^

その子それぞれ、家庭それぞれありますし、無理して辞める必要もないと思いますよ(^◇^;)

• ニャロメ

ニャロメ

みんな母乳育児をしている友人だし最悪だと言ったのには悪気はないと思います!わたしが大変だといったことに対してやめにくいから最悪って言ったんだと思います。

やめるタイミングが
    まだいまではなさそうですが
    そのときがきたら頑張ります

• 9月27日
そよか

私はずっと母乳だったのですが、お酒飲みたかったので10ヶ月くらいから夜だけミルクに置き換えました!
そしたら徐々に出なくなっていったので回数を減らして昼間ミルク挟んだりして断乳したらすんなりできましたよー!
乳腺炎にもならず良かったですー🎵
昼間のミルクを1歳すぎてから
牛乳とかに慣らしていったりして
夜だけ1歳3ヶ月くらいまであげてましたが、それも量を減らしていってある程度減ったらお茶に変えてミルクも卒業しましたー♡
いきなりやめたら凄い泣いちゃうかもしれないですし徐々に減らしたら良いかもですーヽ(*^ω^*)ノ

• ニャロメ

ニャロメ

まいったことに 全く哺乳瓶で飲んでくれない子で^ - ^、羨ましい限りです!お酒好きにとってはやはり苦しー!笑笑 徐々に頑張ります^ ^

• 9月27日
まさこ

うちは、一歳2ヶ月で断乳しました、生後2ヶ月からの哺乳瓶拒否で完母になりました。
そこから寝かしつけは授乳でないと寝ず、一歳過ぎてからおっぱいへの執着が強くなり、出かけている時はそんなに欲しがらなかったんですが、家で2人だと、ずーっとおっぱいで、夜も何回も起きるし💦
うちは、離乳食も食べないでおっぱいー!!と泣き叫んで授乳クッションを持って歩き。

寝ない
食べない
おっぱいの授乳が酷いとあまりいい事がなく、そのうち授乳で寝ていたのも、授乳しても寝なくなり。

娘が一歳過ぎてから、2人目妊活もしていたので、妊娠したらやめないと、1人目の時から初期の切迫だったしと思い、主人のお盆休みに合わせて断乳を決意しました。

この日!と決めたいたんですが、おっぱい無くて本当に寝るの?と思い、断乳前日におっぱいなしで寝かせてみようと思った、もらえない事にギャン泣き、1時間くらい泣かれました、心が折れそうと言うか軽く折れました。

主人から今出来なかったら来月は、出来るの?協力するからと言ってもらい、再び決意しました。

翌日から断乳しました、夜は眠くなるまで起こしておきました、結局眠くなったのは2時でこんなので大丈夫?!と思ってましたが、その日はお腹の上でトントンして寝てくれました。
途中で起きる事はありませんでした。

次の日は23時半
次の日は23時
次の日は22時半
と、少しずつ早くなり早い日だと21時台に寝てくれるようになりました。

断乳して、2週間後に2人目妊娠がわかり、それからは横でコロコロしていたら30分もあれば寝てくれるようになり、お昼もお昼寝マットを出したらそこでコロコロしていつの間にか寝てくれるようになりました。
離乳食も断乳2日目くらいから食べ始めて、段々食べるようになりました、うちは、牛乳やフォロミも飲まなかったので、断乳迷いましたが、ヨーグルトやチーズなどで補えていたしと、断乳しましたが、断乳したら牛乳も飲むようになって、お茶もそんなに飲まなかったのにちゃんと飲んで、離乳食も固形の物はほとんど食べなかったのにちゃんと食べるようになりました。
夜も途中で、起きる事は稀で朝まで8時間から10時間ぐっすり寝てくれるようになりました。
日中は気がそれていると飲まない日もあったので、断乳してすぐは、実家に帰ったりなるべくお出かけしてました。
家にいる時は主人に見てもらったり。

妹にはそんなにおっぱい飲んでたら、断乳大変だよやめれないんじゃない??
断乳したら、自分の胸も張るし大変だよと何度も言われてましたが、断乳2日目から何も言わなくなって、私が一番ビックリしました。

やめるタイミングはママ次第だと思います💡
そうじゃないと断乳は大変な事だと思うので。
うちは、2日目であっけなく辞めてくれましたが、私が寂しくて泣いてしました💦

• ニャロメ

ニャロメ

旦那様の協力!おっきぃですね!素敵です。オッパイ大好きっ子でも断乳は難しいやけではなかったんですね!!
    母親の方が寂しくて涙が…というのは、わたしも断乳したら寂しいな、とウジウジ。笑

でも仕事がなかなかはかどらず
    (うちでしてます。自営です。)
    お酒も飲みたい、たまには、ばぁばに預けたい。でもオッパイが理由でなかなかうまくいかず。

離乳食は、ガツガツ食べるし
    いまは、もうおしゃぶり代わりのオッパイですね。

わたしもどこかタイミングみて!
    頑張ります^ - ^ありがとうございます😊

• 9月27日
そよか

そうなんですねー(´-﹏-`;)
今も飲んでくれないですかー??
うちの子も哺乳瓶全くだめだったのですが、試しに10ヶ月くらいのときにあげてみたら意外と飲みましたよー✨
あと、哺乳瓶じゃないときとかはミルクコップであげてました笑
お酒早く飲めるようになるといいですねー🍶

• ニャロメ

ニャロメ

先日、あげてみたら
    飲むだけ飲んでポイして余計にオッパイ欲しがったり 次の日は、ポイ…それから飲みません。😹💦💦

ミルクは、まぐまぐで飲みます。

きっと安心感でオッパイ必要なだけかと。
    いろいろ皆さんにご意見いただき
    頑張ってタイミング見つけてー!
    と思っています。
    ありがとうございます

• 9月27日