※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふるん
子育て・グッズ

主人が子供に対する態度が冷たく、離婚話が出ています。主人は子供を好きではないと述べ、子供が泣く度に怒り、傷を負わせてきた。また、子供の心配をしない主人に悩んでいます。

主人と4歳の子供の事です。

主人が子供に対する態度があまりにも冷たく、子供の事で喧嘩が耐えず離婚の話が出ています。
そんな中、主人からきたメールです。
↓↓
あと…これはこの前のカウンセリングでも相談したけど、俺は●●(名前)があんまり好きではない。
と言うか苦手と言った方が正しいんだけど…
そうなった理由について、何か原因となりそうな事はないかとカウンセラーに聞かれた。
俺が思うに、●●は最初は可愛かった。
それはそっちも見ててわかるとは思う。
でも、●●が大きくなるにつれて、俺が一緒にいる時に●●が泣く度に、そっちは、最初は必ず俺が何かしたのではないか、何をしたのかと俺の話を聞く前に、怒りながら聞く事が増えて言った、正直、俺はそれがすごい嫌ですごいストレスで、●●が泣く→それを見てそっちが怒る→俺が怒られるのサイクルが出来上がった。
そうしていく中で、俺の中で●●は、そっちの怒りの着火剤という存在になった。
でも色んな意味でそっちが怒ったり、追及されるのをどうしても避けたかった。
だから、●●を純粋に可愛がるというよりかは、そっちが怒らないように、俺が怒られないように、泣かしてはいけない対応とそういう気持ちになっていった。

↑↑
正直、この通りです。
今まで子供が泣く時、99%毎回パパに原因がありました。
例≫
+パパはジムに通う筋肉馬鹿です。
力が物凄いあります。
それを考えずにやるので子供は痛がって泣きます。一緒に手を洗う時でさえ。

+パパが温度を確認せず熱湯で子供の手を洗い火傷する。

+補助輪の自転車練習時、まだブレーキを上手く使えないのに、坂道で後ろを支えてあげず怖い思いをし、泣く。
しかし、「自分がブレーキちゃんとかけないから悪い」と。

+1歳の時チャイルドシートのベルトをつけず、その場を離れ、その間に顔面から落下


今まで散々子供に傷をつけてきました。
しかしどれも、俺はわざとではない、と。きちんと、ごめんね。とか一度もありません。正直、いつか大怪我をすると思います。
何回も何回もあったので、私は子供が泣くとまたパパが何かした?と思ってしまいます。
確かに自分が疑われるのは嫌な気持ちなので、最近は気を付けて「●●、どうしたの?」と、パパに聞くのでなく子供に聞くようにしています。

そして、もうひとつ、解決できない事があります。
主人が子供の心配をしない事です。
お腹が痛いと泣いていても「お腹がいたそうに見えない、嘘でしょ?」
40℃の高熱で嘔吐しても「たかだか吐いただけでしょ?ソファに吐かれた事がイライラする」
主人いわく、「回りが心配そうにすると本人は余計にしんどくなるから」だそうです。
血が出て私が心配しても、過保護だ、異常だ。母親なら、子供が痛がっているとき心配にならないですか??

コメント

まめ

不快に思ったらすみません💦
正直言ってしまうと
旦那さん頭大丈夫ですか?

  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、さすがに失礼すぎると思います。

    • 9月26日
  • もふるん

    もふるん

    いえいえ、本当にそうだと思います。
    頭おかしいですよね(..)
    はっきり言われてスッキリです!

    • 9月26日
  • もふるん

    もふるん

    ありがとうございます!
    ここではズバズバ言ってくれる方がいて私もスッキリするので大丈夫ですよ(^-^)
    ありささんも言っちゃってください!
    私は嬉しいです!

    • 9月26日
  • まめ

    まめ

    本当にすみません🙇‍♀️💦
    でも下にも書いてある通りお子さんの命が1番です
    自分を一番に見てほしい旦那さんなのかもしれませんね💦
    頑張ってください!!

    • 9月26日
deleted user

実子を可愛いと思えない、という理由でカウンセリングに行かれてるレベルの問題ならもう無理だと思います。
ご主人ももふるんさんも辛いだけのような気が…

最後に関してはちょっとご主人の感覚がおかしいかと思います。

  • もふるん

    もふるん

    カウンセリングの種類は「夫婦カウンセリング」です。
    喧嘩の内容から子供の話が出てきまして...。

    お互いが辛いだけですよね。
    カウンセリングの先生にも離婚を勧められました。

    やはり、おかしいですよね。
    子供が具合い悪くなったら心配するのが普通ですよね。
    ありがとうございます。

    • 9月26日
りゅーちゃんまま

普通心配ですよね(*´-`)

  • もふるん

    もふるん

    心配します!
    熱が出たなんてぐったりしてるし、辛そうで、変わってあげたいと思ってしまいます(..)

    • 9月26日
ちゃー♡

旦那さん・・・もふるんさんを自分のお母さんとでも思ってるんですかね。

子どもの命が第一です。
もふるんさんは間違って無いし私も疑ってしまいます。

  • もふるん

    もふるん


    子供の命が一番ですよね。
    何かあってからでは、遅い。

    主人を指摘してくれる場がないので、
    本人は間違っていないと認めません。
    市ではなく料金を払う親子カウンセリングでも行こうか悩み中です。

    • 9月26日
  • ちゃー♡

    ちゃー♡


    そうですね・・・。
    ただ、旦那さんに子どもを傷つけてやろう!という意図は無いわけですよね?🤔
    ゴリラに人間の赤ちゃんを任せても怪我をさせてしまうのと同様、敵意が無い大人が不注意で子どもに怪我をさせてしまう可能性に怯えて離婚は得策では無いかと思います。
    お子さんが身体もある程度しっかりと成長したら親子関係は有効になる可能性も十分あります。
    お子さんは普段から旦那さんの事を怯え嫌がる様子ですか?

    • 9月27日
  • ちゃー♡

    ちゃー♡


    訂正させて下さい。
    解決出来ないの事の方を読み飛ばしてました。
    父親以前に人として、大人としても小さな子どもにかける言葉では無いですね。

    • 9月27日
ニーニャ

読んでてイライラしました。
旦那様、まだ父親には早かった…というか父親にはなれない種類の方かな、と思いました。
いや、それ以前に人の気持ちにたって考えられない人ですね。

元旦那がそういう人でした。
私は子どもいなかったので、まだ被害は無かったのですが、モラハラが酷くなんでも自分の都合の良いようにしか考えられなくなる思考の人間でした。

子どもの心配をしないような親は要りません。

りちゃこ

すいません、失礼なのわかってますが私も正直ご主人の感覚が全く理解できませんし普通じゃないと思います。
なんかお子さんや、もふるんさんに色々なすり付けて親の責任や育児から逃げようとしてる風に見えます。

みいー

言い方悪いですが、旦那さん全て自分と同じレベルで考えているだけですよね!
大の大人の体育会系の男性と小学校にも上がっていない子供のレベルを同じに考えてある時点で会話にならないとおもいますよ。
大人でも骨折気付かないで生活している人もいれば、バカとか言われただけで泣いちゃうような人もいます。勿論子供でも転んだ時に、そのまま立ち上がって走り回る子もいれば転んだだけでケガもないのに泣いてうずくまる子もいます。確かに強く健康に育って欲しいという思いはありますが、それとこれは話しが別です!
失礼ですが、旦那さん弱い者立場に立って考えられないのであればそもそも育児は無理だとおもいますよ^_^;

Flower

不思議な旦那さんですね。自分が一番で相手の立場になって考えてあげられないんですね。
同じことを自分がされたらどうなんでしょう。旦那さんが怪我や病気された時はどうしてますか?どう訴えて来ますか?

なんか文章見てると全部人のせいだし俺悪くないし、俺の言ってることあってるしですよね。

何かあった時に前例があるからパパがと思ってしまうのも仕方ないですがその件には改善しようとされてるじゃないですか。ことが起きてからの子供の訴えも嘘とかそんなことよく言えますよね。怖いです。人の感情として感覚として。

まるまり

すみません💦
旦那さんだいぶイタイです‼️
チャイルドシートからの転落や坂道での自転車、高熱からの嘔吐って命に関わることじゃないんですか❓💦😖
怒られるから子供ちゃんが嫌いって親が言うセリフじゃないです💦